準・究極の選択

昔から、脚が歪んでいるのがコンプレックスです。自分ではX脚だと思っているのですが、あっていますか?それともO脚?XO脚というものなのでしょうか??

また、通院等による矯正を考えています。どこに行くのが一番効果的でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 写真を載せ忘れていました

「わたしの脚はX脚でしょうか?」の補足画像1

A 回答 (3件)

こんにちわ

まずO脚X脚の判断はひざを正しく正面に向けてから観察する必要があります。
陰になって少しわかりにくいのですが、膝が若干内側に向けて撮影されているようです。
ですのじぶんで姿見のようなもので観察しながら膝を正面に向けてから両足をそろえつけるようにして
膝の間に隙間ができればO脚、膝がついているのに足のくるぶしの間が開けばX脚だと思います。
女性でよくあるのは膝が内側にねじれ、両方のふくらはぎが外に向いてしまうケースが多いと思われます。
あなたもその可能性が高いと思われます。
これを矯正するにはまずふくらはぎを後ろの方へねじり膝が正面に向くようにいたくないていどで姿勢を保つことです。こうすることでかなり正しい位置に膝の位置が向くようになると思います。
よかったら試してみてください。
何か質問したいことがありましたら補足を出していただければ対応いたします。
よろしくお願いします。
    • 0

写真を見ると、膝が離れているのでO脚ですね。

治療はどちらかというと、整体や接骨院のような気がします。健康保険が使えるかどうかはわかりません。
強いていうなら、脚に痛みなどがあるなら整形外科でもみてもらえますが、O脚の治療をしてくれるかどうかはわかりません。
    • 0

膝をつけて、両下肢が離れているようならX脚です。

膝が付かないようならO脚です。
    • 0