プロが教えるわが家の防犯対策術!

超脂性敏感肌の方はどんな化粧品、スキンケアを使っていますか?
学生時代から額全体の黒ニキビ(毛穴が角栓のつまりで広がっている状況)、顔全体の脂ぎった状態に悩んできました。
高校卒業後とともに、1人暮らし、社会人をはじめ、接客業のため毎日メイクをしてきました。現在、半年以上がたちましたが、高校卒業のころと比べものにならないほど肌が荒れています。額全体と両ほほは赤ニキビ・黒ニキビに覆われていて、化粧をしたとしても3時間後には完全に浮いてしまっています。
また、なかなか信じてもらえませんが朝化粧をして夜家に帰ってくると、白い小さなニキビが新しくできていることがほとんどです。(毎度二、三個できています)
こんなに肌荒れを起こしているのは化粧品があっていないか、ストレスだと思い、このたび皆さんにご質問させていただきました。
恥ずかしいのではやく治したいです(;_;)みなさんのオススメ化粧品、スキンケアを教えて下さい。

今使っているもの
スキンケア
・メイク落とし…ファンケル
・洗顔…ファンケル
・化粧水…メディアプラスゲル
・乳液…いつも白ニキビができるので使っていない

化粧品
・下地…シャネル
・ファンデ…シャネル(パウダー)
・チーク…シャネル

A 回答 (2件)

食生活の見直しも同時に必要かもしれません。

私も長年白ニキビに悩まされてきましたが、ビタミンB類の欠乏に気を付け、初期のころはパンテトン酸のサプリを使って治しました。何事も行きすぎは良くありませんが、「パンテトン酸」「ニキビ」のキーワードでググると参考記事がヒットすると思います。
    • 1

私は普段、化粧は下地とパウダーだけですが、洗顔はしっかりやっています。

それでも毛穴は詰まってしまうので、週に1度、もしくは2週間に1度、
オロナインかニベアを分厚く塗って15分待ってお風呂で洗顔して毛穴パックしてます。

私はオロナインにかぶれないので、ぶつぶつがある日はオロナイン
毛穴汚れのみならニベアという感じです。

今まで良かった洗顔は「パパウォッシュ」が良かったです。
サンプルもあると思うので試してみてはいかがでしょう?

それに化粧水だけだとダメです。
いくら脂性でも化粧水で水分調節してるのに、それにふた(乳液など)をしないなんて、
余計毛穴が汚れますよ。

ちなみに私は最近の洗顔後のお手入れは
ニベアだけ…とずぼらな日を作ってます。

上記が参考になるか分かりませんが、
化粧水後の乳液などは絶対にやらなきゃダメです!
    • 1