アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯を話します
11月21に歯が痛いとのことでかかりつけの歯科はやすみだったので
近所で診断をしている病院を調べ向かいました。

診断としては、虫歯が神経まで届いているので神経をその日のうちに抜きました。
その際特に抗生物質などをいただいておらず痛み止めのロキソニン、その日のうちから痛みが止まらず、翌日には奥歯の神経を抜いたが前の下の歯茎に白い腫れが出てきており、リンパが腫れ、顎のしたまで腫れていました。

23日に再度病院に向かいました。
診断としては、神経を抜いた歯に関しては問題ないのでりんぱが腫れているので炎症を抑える薬を出しておきますとのこと。
薬を飲んでこれで落ち着くと思い安心するが、炎症がおさまるまでは痛みが続くと認識しており、痛み止めを飲みつつ痛みをこらえつつ寝ました。

激しい痛みを伴い朝目が覚めるとさらに腫れが酷くなっている
さすがにこの腫れと痛みはおかしいと思いかかりつけの病院へ

口のなかを見るなり、すぐに私ではもう処置ができない状況であると言われ
痛みで夜も寝れなかったでしょう?と心配されました。
すぐに紹介状をかいて頂き口腔外科へ

診断内容としては
神経を抜いてはいけない歯(?)の神経を抜いていて本来は隣の歯の虫歯が悪いのに別の歯の神経を抜いてしまい、隣の虫歯から菌が入ってしまい炎症をおこしていると言われました。
半殺し状態だったね。とのこと
骨膜炎と診断され首のしたまで炎症をおこしている。
後一歩遅かったら入院治療になる。経過をみておさまらなきゃ入院とのことで切開手術を行った段階です。

自分なりに色々調べてみたのですが、痛い原因の歯を完全に特定するのは難しいと認識したうえで質問をします。

神経を抜いてはいけない歯の神経を抜いていると言う説明です。
普通だと他の歯も虫歯でそこから菌が入って炎症をおこしているという説明で私も納得するのですが、、神経を抜いてはいけない歯というのは存在するのでしょうか?

この骨膜炎という症状はすぐに察知できなかったのか?
滅茶苦茶痛いと伝えた時に笑われてすぐに診断を終わり薬出しますと終わったのですが、他の虫歯や原因を見つける事はできなかったのか?

下の歯茎に白く腫れていて膿がたまっているのではないか質問をし、膿ではなく炎症をおこしていると言われましたが今現実に切開をし膿を出す処置を行ったのだがこれは間違っていないのか?

A 回答 (1件)

抜いてはいけない→抜く必要がないのに抜いてはいけない。

虫歯の歯ではなく健康な歯を抜歯するのと同じニュアンスでしょう。
神経を抜いたことがありますが、本人がかなり悪い虫歯だと確認できる歯でした。抜歯もしてもらったことがあります。どっちも、処置前の麻酔(痛み止め)だけで、何時間も経過から痛むことは有りませんでした。(個人差はあるみたいです)

はっきりいって、どんでもないヤブ医者に当たったのでは?
    • 1