プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような投稿があったらすみません。
皆様のご意見をぜひお聞きしたいです。
わたしには4年ほどお付き合いしている男性がいます。
普段はとても優しくて、おおらかな人です。
要領は良い方ではないのですが、頑張り屋で良い人だと思います。
何が困っているのかというと、スロットに行くことです。
発端は同棲を始めて1~2年ほどたった時、少額ですがわたしが大事にしていた特別なお金が消えていました。
最初は泥棒が入ったと慌てていましたが、彼が使ってしまった(スロットにあてた)と告白してきました。
そのお金はわたしにとって特別なお金で、彼にもなぜ特別なのか話していました。
スロットに消えたと聞いたとき、わたしはとにかく泣いて怒りました。
彼はもうこんなことしないと約束しましたが、その後も何度かスロットに行ったそうです。
わたしはお小遣いの範囲でなら構わないと彼に言っていましたが、お小遣いの範囲を超えて経費(彼は自営業です)や知人から預かっていたお金をスロットに使ってしまいました。

お小遣いの範囲なら…と中途半端に甘やかしてしまったからだと思い、先日は「今後、スロットに行ったら別れる」と言って、彼も「わかった」と言っていましたが、昨日またスロットに行ったそうです…

わたしが何より許せないのは、スロットに行っていないと嘘をつくことです。
例えばお給料(経費をスロットに使ってから、家計も自営業のお金もいまはわたしが全て管理しています)として彼に3万円渡します。
2、3日後に彼の手元には5000円しかない…理由を聞くと、友人に借したとか親に仕送りしたと言いましたが、全て嘘でした。
1度として正直に告白してくれたことがありません…

カウンセラーの先生に相談した時は、ストレスで行ってしまうのではないかと言っていました。
確かにスロット通いが酷かった時期は、仕事も上手くいかずストレスが溜まっていたと思います。
けれどここ最近は、仕事も順調でわたしとの関係も良い方だったと思います。

それなのに何故行ったのかと聞くと、「お金を増やしたかった」と言われました。
実は昨日、わたしの誕生日で「お金を増やして美味しいものを食べにいきたかった」というのです。
気持ちは嬉しいのですが結局お金を失って、わたしが嫌だという方法でお金を増やされ美味しい物を食べても、嬉しくありません。
わたしは贅沢したいとは思いませんし、生活できるお金があれば良いと思っています。
彼にも、記念日だからといって無理しなくて良いと言っているのですが、こんな結果となってしまいました…

そもそも、スロットでお金が増えるという考えが理解できません。
10万円つぎこんで10万5000円になったら、それでも「増えた」ことになるそうです。
確かに5000円増えましたが、必ずしも増えるとは限りません。10万円を失うリスクと、プラスになるかもしれない5000円…非効率だと思いますし、まず負ける確率の方が高いのに、何故「増える」と期待するのでしょうか…

何度も裏切られて、本当に悲しいです。
スロットではお金は増えないということをわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?
出来れば、わたしが徹底的にお金を管理するやお金を与えない以外の方法があれば助かります。
皆様のご感想、ご意見、アドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

スロットに行ったら別れると約束したのに、別れない。


つまり質問者さまも約束が守れない人です。
約束が守れない人に交渉など無意味です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、納得しました。確かにその通りだと思います!正直、別れる覚悟もないのに「別れる」といえば行かないのではという期待があったのだと思います。結果こうなってしまいましたが…わたしも別れると言ったのだから、家を出るべきだと思います。ですがパートで手取りが10万しかなく、実家も追い出されて頼れる所がないため、今までズルズルきてしまいました…しかしそれは言い訳ですよね…!仕事を掛け持ちしたり、夜のお店で働いたり、最終的には身体を売って稼ぐという方法もあるはずです…わたしにその覚悟がなく、口先だけでした。もっと真剣に自分と向き合ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 11:52

優しく、おおらかではなく だらしないのです。


普通は彼女の金を持ち出したり絶対にしませんよ!まして賭け事のために貴女が何度も抗議してるのに繰り返すのは問題外です。
だらしない人は基本的になおりませんよ。
もしも結婚したりしたら貴女が働き彼を養うことになってしまう可能性大有りです。何度も裏切ってるのだから見切りをつけるべきです。キツイ言いかただろうけど、結婚して悩まされる奥さんを何人も見てきました。誠意の伝わらない奴はどうしようもない。見切るべきです貴女が幸せになるために、まともな人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だらしない…残念ですがその通りだと思います。彼に限ったことではありませんが、誠意が伝わらない人っていますよね…なぜ伝わらないのかわかりません。今すぐは無理ですが、退去する準備を進めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 13:23

自分が、まさに彼氏さんのようなパチンコ(スロット)依存症でした。


借金もして、もう少しで恐らく自己破産待ったなしの金額までいきました。
パチやるために色々しました。

結婚してから(そのちょっと前からか)、行ってないです。もう9年か。
借金も完済し、やめられたと言っていいと思います。

なので、絶対無理では無いと思いますが、ただ結局は本人が変わるしか無いしそれは本人にしか出来ないことなので、あなたがどうこうするのはなかなか難しいのが現実かも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やめられたのは凄いですね。結婚または子供ができた、などがきっかけでしょうか?ギャンブル依存症の方はたくさんいて、やめられた人やいま苦しんでいる人もいっぱいいると思います。きっと本人の気持ち次第なんですよね…今回わたしがストッパーになれなかったということは、その程度の関係だったのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 19:04

辛い問題ですが、将来大きな問題を起こしそうな予感がします。



特別なお金や経費や友人の預かり金に手をつける時点で、自営業者としての自覚の欠落が感じられますね。

貴女が全てのお金の管理をしていることは、彼の将来性を考えるとマイナスの点が多いと思います。

思い切って半年ほど彼に全てを任せてみてはどうでしょうか。
将来のために、お金を貯めることの難しさを自覚させることが大事だと思います。
半年間は何も言わずに放し飼い状態で様子を見ることです。

その上で、スロットにつぎ込んでいるようでしたら、貴女は決断を下す以外ありません。

決断には、2種類あります。一つは当然別れることです。
もう一つは、貴女がどうしても別れることができないのでしたら、墓場まで一緒に付き合う決断をすべきです。

ギャンブル依存症は他の方のアドバイスにあるように、抜け出すことはかなり難しいです。

貴女が逆にギャンブルにはまって火の車になる方法もありますが、彼の性格をよく見抜いて
から行わないと、最悪の事態になることがあります。

貴女に内緒で、借金を作っていないかよく調査することも大事です。
もしサラ金などに手を出していたら、すぐに結論を出すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、スロットが発覚してからお金は全てわたしが管理していますが、本当はそんなことしたくありません…今のままではお金の有り難さもわからないし、万が一わたしが事故などで入院して、いつもの倍のお金が彼の手元に渡ったとき、感覚がおかしくなって全てギャンブルに消えてしまうのではないかと不安で仕方ないです。仰る通り、2通りどちらかの決断をするしかないですよね…あらためて身辺調査をした上で、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 18:55

私は止めないなら別れるといって、止めないので別れました。



嗜む程度だと思っていたのですが、
依存症の人だったので。

出ないと台を叩いたりして怖いです。。

私にはおおらかで優しい人でもそういう一面をみると引きます。

別の女性と結婚し子供もいてるらしいですが、まだやってるそうです。奥さんが可哀想。。本人が倖せならいいですが。

結婚する前に知った事が幸運だと思ってお別れの準備をする事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも最初は依存していると思いませんでした。その方もいまは結婚されているんですね…友人にはギャンブルをきっぱりやめないかぎり絶対に結婚するべきではないと言われて、わたしもそう思っています。もっと真剣に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 18:48

いくつか方法はある。



一つは 当たり前だが経済の問題で ホール運営にはどのくらいのお金がかかるか試算する。
人件費は10人くらいいる施設で月20万としても200万。
電気代が月70万。
でもって維持費や新しい台の購入が 2ヶ月に一回4台中古としてもだいたい月100万。
あと税金が30万としたって 月400万は 絶対に取らないとやっていけない。
一日にすれば10万くらいは最低必要だが それを客から取らなければ パチンコ屋は潰れる。
自営業だし 「あなただったらどうやって経営できる」という命題を真剣に考えると これは勝とうとしていくのが無理なことがすぐ理解できる。

一つは777ネットのように 擬似パチスロをやらせる。
所詮小さな成功体験が頭にあふれているからそうなるので 同じような場面を得ることで 当初の快感が薄れていく。
そして「やはり実機は確率が低いし ゲーム性も悪い」と何度でも言ってやると 刷り込みが起こる。

後は 「行っても良いけど スロットは5スロ」とか レートが低いものだけにする。
これは 「ホールに行くと落ち着く」という条件反射的な安心感が ストレス解消にもなっている場合に良い。
「どちらにしろ負けるのであれば 少ない損失にするのが事業主として当然の結論」と説明すべき。

基本的にギャンブル自体は悪いものだが 遊びの範疇なら良いものだ。
後ろ暗い行動も実は 人間心理として悪いことをやっている時のほうがドキドキするのもある。
だから 「行かない」なんて約束は意味が無いどころか悪循環。
苦しみから逃れたいのに 日常を更に苦しみで縛る方法だ。

ああ あともし多少許したとしても 負けた時は「馬鹿だね」と言ってやるほうが良い。
そうやって飴と鞭を使い分けていく内に
今はまだわからないだろうが 貴方の価値に気づくだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経営の観点や具体的な心理情況まで、わかりやすいです!彼は自営業ですが事業主としての自覚がなく、それも行ってしまう原因の1つではないかと思いました。良いか悪いかわかりませんが、1度店舗で働いてもらうことも検討しています。どれくらいの人が来て経営にどれだけお金が必要で、どれくらいの人が勝って負けているか…内情を見れば少し理解してくれるでしょうか…777ネットというものも今回初めて知ったので、見たみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 18:35

大変ですね・・・ 言うのも聞くのも苦痛になりますね・・・



うちの父は競馬・パチンコ何十年もです。

母がそれに関して父に何かを言っているとこを見たことありません。(私が知らないだけかも)

母は未だに父の給料がいくらかを知りません。
(国家公務員なので今の年齢で給料だいたいいくらかわかると母は言います)
毎月、決まった生活費を母に渡し、ボーナスは車のことや保険のこと大きな買い物用に全部母に渡ります。

父がギャンブルをしていることで、母は何が恐いって・・・ 
父が会社からお金を借りてギャンブルに注ぎ込んでいないかだそうです。
あと公務員だと金貸しは金を貸したがるそうです。

でも最後には、1人娘に借金をおわすような馬鹿だとは思ってないけど・・・っと言います。
ギャンブル好きでもパパと子育てできたことは良かったともいいます。

ギャンブル好きでも家庭をむちゃくちゃにしない人なら何も言わず信じたらどうですか?

私は公務員家庭に育ったのに自営業の人と結婚しました。それも国際結婚
最初はお金のことが不安で貯金したくて仕方なくお金のことでストレスになり喧嘩になってました。
決して貧乏ではなく裕福な生活にもかかわらずです。
でも、主人が大喧嘩の際、僕は家族が食べられないなんてことには絶対にしないと言われました。
信頼したのかわかりませんが、私は今、お金にストイックじゃなくなり仲も良くなりました。
それ以来お金のことで喧嘩していません。

4年も一緒にいるならその人の人となりや育ってきた環境、身の回りのことわかりますよね?
彼が大丈夫かどうしようもない馬鹿なのかはあなたが一番わかると思います。

毎日笑って過ごせるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身近に同じような境遇の方がいなくて、お話を聞けてとても参考になりました。お母様、すごいですね…!貸し借りの不安、すごくわかります。スロットに行った、お金を借りたというのは何かしら証明してくれる紙や人がいますが、スロットに行っていない、お金を借りていないという証拠は物としてほぼ残らないのでとても不安です。わたしが彼の言葉を信用しなければ何も始まらないのに…彼はお金に関してはルーズですが、わたしに乱暴したり浮気は一切しません。DVを受けている人や、お金を取られている方からしたら、自分はずっと良いと思っています。本当はお母様みたいに相手を信用したい…改めて、彼のことを見つめ直してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/26 14:16

NO3の方と同意権です


>「今後、スロットに行ったら別れる」と言って、彼も「わかった」と言っていましたが、昨日またスロットに行ったそうです…

でも貴女は別れなかった
別れれないのに別れを口にするあなた
やめれないのにやめる約束する彼
同じですよ?

>スロットではお金は増えないということをわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

そんなこと他者に言われなくても本心では知っているんです

やめさせる?
本人がやめる意思があっても難しいのに
やめさせるなんて不可能です
お金を与えないようにしてもどうにか工面していきますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも彼も約束を守れない…悲しいですがその通りですね…。わたしが未熟者でした。パチンコやスロットは当然お店が儲かるようにできていると、彼も自営業なので確かに頭ではわかっているのだと思います。でもやめられない…彼が一番つらいのでしょうか…わたしがお金を全て管理することは可能ですが、仰る通りどうにか工面するかもしれません。それでは意味がないので、根本的概念から変えられるか、別れるか、もっと真剣に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 13:09

タバコや麻薬と同じで、スロットやパチンコは中毒のようなものです。

一度ハマるとなかなか抜け出せません。

本人の強い意志がなければ無理だと思いますが、そんなに何度も裏切られているのであればもう無理でしょう…質問者様も早めに見限った方が本人も気付くのではないでしょうか?

私の知り合いもパチンコにハマっていましたが、何度か勝った経験があると、一度負けても「次は大丈夫、次は大丈夫」というふうになり、抜け出せないそうです。

結局傷つくのはあなたです。早めの決断をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「次は」と思ってしまうのですね…これが1度目ならやめられるよう、一緒に頑張りたいと思うのですが、さすがに何度もということは望みは薄いのでしょうか…またズルズルしてしまってはいけませんよね!できるだけ早めに決断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 12:47

酷い話ですね。

もう病気ですわ。治りません。
悪いことは言いません別れましょう。苦労しますよ。
人の金と自分の金の区別がつかないなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり治らないのでしょうか…依存症かと思いましたが、お金がなければ行かないのです。人にお金を借りたり、借金をしてまでは行かないので、よくわからなくて…別れる方向でもっと考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/26 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!