プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧縮エアーがなくて、遠心ファンがあります。(約100mmAq程度)
この遠心ファンからの空気を使った除電・クリーナ室を検討しています。遠心ファンは吸込フィルタと排気サイレンサに接続されてます。配管径は30A程度(掃除機のホースくらい)
掃除のために吸込と排気を逆転させたいのですが、何か良い方法ありませんか?
エアーシリンダ用の4ポートとか5ポートのようなたいそうなものは使えません。もちろん耐圧など無くていいです。
良い方法ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

排気と吸気を逆に接続すればよいような気がしますが・・・

100mmAqだと、0.01kg/cm2程度で、圧縮エアーといえないような気がしますが・・・

除電・クリーナ室て、どのようなものでしょうか。
クリーンエアーを必要とするなら、ファンのあとにフィルターの取り付けが必要でしょうし、そうするとさらに圧力は落ちるでしょうし、

すみません、よくわかりません。
答えでなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

『排気と吸気を逆に接続すればよいような気がしますが・・・ 』その通りなんですが、いちいち天井に這い上がるわけにいかなくて、バルブなんかの操作ができると助かるってことなんです。
3方向バルブを2ケ使って吸気側と排気側の口を入れ替えるのはできるのですけど・・・。
確かにここで聞くのはいかがなものかと躊躇したのですが、ありがとうございました。