プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問は幾つもあって、明確な答えはないと思います。
私は最近夢をよく見るようになりました。
特に夢日記をつけるようになって、夢を毎日のように見ますし、記憶もできます。
また、私の夢の特徴として、長い、考えこまれていて設定などがしっかりしている、です。
これらの場所って当たり障りがなく、夢の内容には深くは関わらないのではないかと思ってます。

(女の子とイチャイチャする夢が多いんですけどね笑。これは単に欲求をストレートに反映しただけだととらえてます^_^;))

場所ですが、何度か夢に出てくる場所、知っている場所ではあるが微妙に改良されている、全く知らない場所、とにかく綺麗な場所(一言で言えば桃源郷)このような感じで…みなさんもこんな感じだとは思いますけど。
ハッキリとあたかも実在するような、細部までリアルな場所が夢に出てくるので、どこかに実在するのではないか?と思ってしまいます…(桃源郷はちょっとどうかなww)

夢に出てくる場所って、どこなんでしょうか?実在するのでしょうか?
意見を聞かせてください

A 回答 (2件)

夢というのは、一般的に現実社会で実現が困難な欲求や願望を満たす脳の作業と考えて良いと思います。

「困難」とは、物理的の他に道徳的意味も含みます。
日中は意識に支配されている私たちですが、睡眠中は、この意識が希薄になり無意識の支配する世界となる。
無意識は、ここぞとばかり欲求を夢の形で実現すべく張り切るわけですが、意識も完全に無くなっているわけではない。
そこで、やってはいけないことをやっていると意識に咎められないように、夢に登場する素材を加工して気づかれないようにする、という技を使います、
俗に言われるところの、歪曲・置き換えなどといった技です。
たとえば、上司が憎くて殺す夢を見たいような場合、上司の代理として見知らぬ旅人などが登場したりするわけです(置き換え)。
あるいは、学校に行かなくて済む欲求を満たすために、何らかのストーリーの結果、怪我をして動けなくなっている自分が登場したりする(歪曲)。

場所に関しては、たとえば、知られては困るような場所であれば、他の(しかし、何らかの共通点を持った)場所が登場することが考えられます。
彼女と自分の部屋で遊びたいと考えているような場合、しかも、それが禁止されているような状況の場合、たとえば、一緒にビルの一室に(誰かに捕らわれて強制的に)閉じ込められているといった夢を見たりする。
『ハッキリとあたかも実在するような、細部までリアルな場所』というのは、あくまで、それが(たとえば)自分の部屋ではないことを知られたくないための加工の場合があります。
ここまでリアルに違うのだから、明らかに自分の部屋であるはずがない、という理屈です。
むろん、この理屈自体が素直な願望の場合もあり得ます。
つまり、「今まで見たことのないような(素晴らしい場所)」を表現したい場合。

このように心理学的な夢分析の場合には、本人の現況や心境によって、夢の意味は大きく異なります。
「一言で言えば桃源郷」のような場所を夢に見た、というだけで、それに意味を持たせることは、基本的にはありません。
夢分析は、本人からじっくりと話を聞いた後で行なうのが基本になっています。
もっとも重視されるのは、その夢を見てどう感じたのか、という点です。
そのことによって、場所の持つ意味は大きく異なってくる、ということは言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでなるほど!となりました!

ためになります!ありがとうございます

夢に出て来る場所は視覚から入った情報の記憶がベースでしょう。

視覚から入った情報って実際に自分が行って見た情報やテレビや雑誌で見た情報などがあり、微妙に改良と言いますけれど
それは複数の記憶が使われて一つの映像になっていたり、記憶をベースに脳が創造して作られた映像もありますので実在
して居るとも限りませんし、実際している場所が脳によって加工されているとも言えます。
夢その物は脳の正常な生理機能ですし、創造も多々入りますので虚実の世界の物です。
同じ様な夢を見るのは心理的にインパクトが強く残って居たり願望などが有るからでしょう。
また、夢はほぼ毎日見ているとも言われて居ますが、その夢をしっかり覚えていると言う事ですと質の悪い睡眠と言う事でも
あるでしょうね。
疲れも取れずに残って居るとも思いますし。
まず睡眠の改善の方が先だと思いますよ。
また、夢と言えば占いの類が入って来がちですが、占いには論理的根拠が有りませんので全く参考にもなりません。
害になる事は有っても利にはなりませんので占いの類は無視して下さい。
    • 1