プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫とは高校生の頃に知り合いましたが、バイトもせず親から僅かに小遣いを貰い毎日を過ごしている人でした。この時点で付き合うなんてと今では思いますが今はスルーで、、
そんな夫とデキ婚し夫は働き始めましたが私が産後うつになりケンカしそれがキッカケで無断欠勤からの退職。その後4年もまともな職につきませんでした。夫の親が裕福な為、援助してもらえてたからです。私の親も夫を信じ援助してくれてました。
子供が入園するのをキッカケに働き始めてくれましたが、無断欠勤する癖は治らずクビに。夫の親に頼み込み親が経営してる店で夜勤で働き始めましたがやはりまた無断欠勤。謝ってまた働きますが、、、もう何回無断欠勤したか覚えてません。
義理の親(職場のオーナー・店長でもある)は働く時に「遅刻や無断欠勤したら親子の縁も切る覚悟で来い」などと言っていたのにそんな気配全くないです。信じて生活してきましたがもう我慢の限界です。 離婚したいと思ってますが、子供が小一と2ヶ月後に二人目が産まれます。貯金は夫に内緒で50万程あり私の親は離婚に賛成で援助もしてくれます。実家は近いです。離婚するには無謀でしょうか?
ちなみに夫は28歳、私は29歳です。資格はありません。
無断欠勤を繰り返してるとはいえ働かせてもらってるのをありがたいと思わないと駄目なのかな?とも思いますが、将来が不安です。金遣いも荒く家族の貯金はありません。私には最低限の生活費しか渡してくれないからです。
乱文ではありますが、意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    その提案は何度もしてきましたが嫌だそうです。なので主夫にさせることは考えていません。赤ちゃんの泣き声が大嫌いな人なので育児を任せたくありませんし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 08:09
  • 回答ありがとうございます。
    貯金は通帳未発行なのでバレることはないと思います。
    無断欠勤してから数日後に連絡をして謝ってるみたいで(何も話してくれません)大体一週間~10日後には復帰してます。雇用形態がバイトなので給料が減り足りない分を貰ってます。あとは私の親がたまに食材を買ってくれる感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 13:21
  • どれだけ資産があるかわかりませんが、参考になるのは
    ※約4年間無収入だった私たちに家賃等の生活費最低10万毎月援助してた
    ※毎年3回程のハワイ旅行
    ※数年でベンツを乗り替え
    ※両親共に現役で働いており副店長である義理母の給与が40~50万と聞いたことがあります

    払う気があるか無いかは予想がつきませんが孫への生前贈与すぐに用意できると思います。
    旦那に愛情はありません。今まで何回もチャンスを与えたつもりなので仕事復帰したとしても家庭をやり直す気はないです。
    別居は娘の学校がある為、私と子供が出て行くことは避けたいのですが「俺の家だ」と言いはり(ケンカする度に何回も言ってきます)実家も近いですが校区外&妊娠中で送り迎えが困難な為難しいかもしれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 17:58
  • 私が働けば収入がある=俺は働かなくて良いとゆう考えになるのを恐れたからです。それに育児が怖いなどと言ってたのもあります。
    二人目を妊娠したのは私が違う理由で家出したときに金銭面も含め約束を交わしやり直すと夫婦で決めたからです。
    でも結果的に守ってくれませんでした。
    妊娠中なのに約束したのにまた繰り返したことが精神的に耐えれなくなりました。
    お金が大事なのはわかってます。ですがこのまま精神的に耐えれるか不安なんです。
    話し合いをしてもほとんど流され意味ないんです。私が家出までして初めて聞く耳を持ったぐらいなんで。この不安をどう訴えれば本気にしてくれるかわかりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 20:15
  • 別に私は何も悪くないとは思ってません。お互いにダメな部分があったと思います。
    ですが、育児が怖いと言ってる夫に赤ちゃんを任せようと思えますか?何かあってからでは遅いし虐待するかもしれない、、あなたはその立場になってないから言えるのだと思います。
    お金を借りれる相手がいました。だから当時は頼ったのです。
    私にできることはしてきました。入園後、働きもしました。
    他に私は何を反省すれば良いですか?夫と結婚したことなどはわかりきってます。愛する夫(今はもう無いですが)を長年信じてきたことですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/04 00:38
  • 子供は少し発達障害があり先生と連携して通わせている為、なるべく転校はさせたくないんです。
    ATMと思うですか、、そう思って生活できるか不安ですが生活費貰えてるわけですし脅しながら信じず我慢するのが一番現実的かもしれません。
    聞く耳を持ってくれるかわかりませんが、気持ちを伝えてみようと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/04 02:30
  • 色々なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    先日予想通り仕事復帰しました。復帰することを全く知らなかった(いつも何も話ません)ので復帰した日に私の気持ちを伝えとりあえず生活してます。
    今すぐに離婚したいですが、なんとか貯金を増やしながら夫の様子を伺いつつ親とこれからのことを相談していきたいと思います。

      補足日時:2015/12/06 23:17

A 回答 (9件)

離婚どうこうは、本人が決めることなので、どうこう言えませんが…


旦那さまは、いただけませんね…
生まれもった性格と育った環境と出来上がってしまった人間性を変えることは、まず出来ないと思います。

その歳でまだ、両親に甘えてるようでは先はないと思います。旦那さまの、両親も考え方が、おかしいと思いますが。

ご自分のご両親も助けてくれるのであれば、子供さんが小さいうちに手を打つ方がいいのではないかと思いますが…


怠け者は怠け者で、一生怠け者ですから
    • good
    • 0

どう見ても先はないですね。

見る目がなかったと、あきらめましょう。今のままでは変わらないし変われないでしょうね。
    • good
    • 0

離婚届見せて、次無断欠勤したら即離婚します


本気なので覚悟して。
って言っとくのはどう?

今すぐ離婚は賢くないよね
実家に住めて、親のサポートが得れるなら全然無謀ではないと思うけど
転校させたくないんですよね
出来れば半年、せめて一年くらい我慢できません?
最低限なんでしょうけど、お金くれてるのならATMと思って…。

それか可哀想だとは思うけど、転校させちゃうかですね
まだ低学年ですし新しい友達もきっとすぐ出来ますよ
なので逆に、させるなら今だと思います
子供にも悪い事ばかりではないですよ
コミュニケーション能力もつくでしょう
子供の犠牲は仕方ないよ
安定した生活の基盤がないことには今の学校もろくに通えないよ

もし私なら、あと一年くらいは我慢して(脅しはしまくって)
それでも駄目なら実家に帰ります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夫婦でどっちも親頼み


似たもの夫婦ですね
男が女を養わなければいけないなんてありません
夫婦の義務なんです
初めの子は別に無責任に二人目
でき婚でも無計画なのに
二人目も同じで無計画
あなた方夫婦はさるですか?
離婚は無謀とは思いません
一緒にいても足を引っ張るだけで互いに無意味な存在ですから
離婚することを勧めますが
離婚理由はご主人だけでなく貴女のダメぶりも知りましょうね
反省無く離婚すれば貴女は同じ
貴女と彼は同じ人種だと気づき
これから先は子どものために努力してくださいね
もう一度言います
彼だけが悪くないです
貴女も同じなんです
それが理解できるかできないかで先が違います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最初のデキ婚はともかく、なんでそんな相手とそんな状況で


2人目作ったんでしょう・・・。
質問者さんも、無計画さは相当なもののように思うのですが。
(その時は頑張るって言ってくれたから信じたんです、とか
仰るのでしょうけど。)
また、「無収入だった私たち」ということは、ご主人だけじゃ
なくて、質問者さんも働かなかったのですか?
小さいお子さんがいても、生活が苦しくてパートで働く人は
たくさんいると思いますが、無理だったんですか?
内職だって、探せばあるでしょうし。そういう努力はされたの
でしょうか?

離婚した場合、質問者さんはしばらく働けませんので、当然
その間は収入ゼロ。
お子さんを保育園に入れられるorご両親に見てもらえるように
なったら、パートで月数万。
がっつり働けるようになる頃には32か33歳。
その歳で、ろくな職歴も資格も無いとなると、正社員は無理。
うまくいって派遣か、フルタイムのパート。
となると、月収は生活できるレベルもらえるのか?
元ご主人が養育費を払ってくれればいいけど、仕事もしないん
じゃ、あまりアテにはならない。
あとは、公的な支援がどの程度受けられるのか。
・・・というあたりを、リアルに計算してみてはいかがでしょ
うか。
離婚してご両親に生活の面倒を見てもらうのなら、今貴女が批判
しているご主人と変わらないことになりますので、当然、先々は
自立するおつもりなのでしょう?
可能ですか?

離婚しなかった場合。
ご主人は無断欠勤を繰り返すとは言え、今の様子だと義両親は
解雇する気はなさそう。
とういうことは、しばらくは細々とでも収入はある。
また、結婚生活を続けていれば、義両親からの援助もある。
とりあえず当分は生活に困ることはなさそう。
質問者さんも、お子さんがある程度の年齢になったら働けば良い。
それで、蓄えができてから離婚、という手もあるのでは?

もちろん、義両親に寄生するような生活は人としてどうなんだ、
とか、尊敬できない人間とは夫婦でいられないとか、子供への
影響はとか、感情の面でいろいろあるでしょう。
でも、とりあえず生きていくためにはお金は必要なんです。
貴女が貴女の責任で飢えるのは仕方がありませんが、お子さんが
貧困に落ちるのは避けなければなりません。
これで、貴女が妊娠中じゃなくて、仕事を持ってたら、また話は
違うのでしょうけど・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問のタイトルでは、あなたは離婚したいんだよね。


なら、背中を押してもらいたいのかな?

ここへ書き込んだ内容なら、少なくとも経済的にはダメっしょ。
親が裕福といっても、子供であるダンナに小遣い渡す程度でしょ?
親は資産家なのかな?
億単位の金を持ってる?
すぐにでも死にそう?

大卒なら生涯収入は2億から3億くらいいく。
ダンナが親から援助してもらうつもりで働かないのなら、このくらいは確実に受けとること。

今は税制の優遇措置で、祖父母が孫への学資をまとめて生前贈与できるよね。
明日にでも1千万くらいもらえるかな?
使途が決まっているのでダンナが勝手に小遣いとして引き出すことはできない。

浮気での苦労に限らずお金が無い苦労だって、進んでするものではない。
あなたはそんなダンナに愛情があるのかな?
子供が大きくなってその父親の背中を見せて、あなたは胸を張れる?

高々50万なんて、一瞬で消える。
一定額の定期の収入が泣ければ、そうとう苦労する。
子供にだって苦労をかけるよ。

別れる前にダンナにチャンスをあげるつもりは無いかな?
今の気持ちをぶつけ、半年から1年程度別居したら?
その間はあなたは離婚後の計画を立てればいいし、ダンナが頑張って働いたら元に戻ればいい。

一応、離婚の気持ちの背中を思いっきり押してあげたいんだけど、わずかでも望みがあればそれに賭けてみたらどうだろう。
ただ、この話からお金に限らずかなりの幼児性、つまり親離れができてない。
ダンナの親も子離れができてない。
こんな人間関係にあなたは耐えられるかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別れるにしても、内緒にしている貯金は絶対にバレないようにしておこう。


貯金通帳と印鑑は実家に預けるくらいしてもよい。

旦那が働かないということですが、収入はどうなっているのでしょう。
すべて旦那の親から生活費を貰っているのだろうか。
そうであれば旦那の両親には申し訳ないが、しばらくは金銭面で頼ることになるが
これはしかたないだろう。(その中での貯金なら絶対バレないように!)

あとは自身で仕事を持つことが必要になる。
家計を自身の収入でやりくりできるようになれば、
旦那の収入が無いことを理由に離婚を迫ることができる。
旦那の両親から生活費を出してもらわなくてもギリギリでも家計が回るようにしよう。

旦那の親に養ってもらっている状況で離婚話はちょっと厳しいと思う。
うまく旦那の両親を抱きこむことができれば、また話は変わってくるだろうがw
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2ヶ月後に2人目が産まれたら暫くは貴女も働けないですよね、、、


無断欠勤する様な旦那に子供を任せられる訳がないし、早目に離婚して実家の助けを借りながら自立した方が良いと思います。
奇跡が起きて旦那さんが変わるとしても、貴女やお子さんを失った後の事でしょうね。
似た様な境遇で別れた知り合いの親を知ってますが、その子供(息子)は同じ失敗を何度も繰り返しており、未だに親のスネを嚙みついたままです。腹違いの子供が二人いますが、養育費すら払ってないです。

その旦那さんと一緒にいても明るい未来がありません。
    • good
    • 0

あなたが働けばいいでしょう。

そのダメ男に主夫になってもらう手はどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!