プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すごく悩んでいます。
結婚して半年・子供なしの25です。主人は今年29になりますが、現在休職中です。
社内恋愛の末、結婚。 私は結婚を機に退職し専業主婦となりました。
給料が少ないながらも二人で頑張って生活していたのですが。
先月主人が退職しました。
理由はやる気がなくなり、無断欠勤を2週間も続け会社から連絡がきました。

今月から私が派遣社員として働いているのでなんとか生活できると思いますが、
今の主人は夜~朝までゲーム 昼は寝る
 という生活になっており、せっかくの休みも一緒に出かける事もできません。
私としては、まだまだ新婚ですし2人で旅行や買い物等したいと思います。

仕事を探す気もなければ、家事を手伝うわけでもなく
ダラダラと毎日を過ごしています・・・。

自分は彼に対してどんな風に気持ちを伝えたらいいのか。
 それとも 様子をみて離婚を考えたほうがいいのか。

どなたかご意見お願い致します。

A 回答 (8件)

無断欠勤の理由が「やる気がなくなり・・」とありますが


その”やる気が無くなる”引き金になることは何があったのか、ご存知ですか?
結婚半年で一家の大黒柱のご主人の行動は、それだれを見ると
奥さんに対しても、会社に対しても、あまりに無責任にも思える行動です。
現状では、質問者さんが仕事をされて何とか生活できるのであれば、
ご主人にとって都合のいい楽な生活は継続するでしょうし
ご主人は益々質問者さんに甘えた本物のヒモ亭主になりかねません。

やる気のないご主人を仮に尻を叩いて求職活動させても
厳しい現実に余計、腐るだけのように思います。
まずは、質問者さんと、ご主人が今何を考え、今後、どうしていきたいのか
よく話し合うことが先決です。
その上で、解決の糸口が見つからなければ、ご主人の両親も交えて
話し合いをされてはいかがでしょうか?
既に退職して1ケ月以上経過しているのですから、あまり時間のたたないうちに
行動されたほうがいいかと思います。
解決への一歩が見えてくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
彼は全く働く気がないみたいでした
(私の判断ですが)
私が前向きに話しても、お前も味方じゃないのか
と言われ…。
もうしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2007/10/14 18:56

NO.2です。


専門的なことは分かりませんがなんとなくうつ病などではなく、
彼のプライドの高さと甘えから来てるような気がしますが・・。
もう少し様子を見てみては?
それにしてもクソ女って酷いですね・・。

相手のご両親を交えて話してみてどうでしたか?
このままの状態が続くようだと厳しいですよね。
あなたの中で期限を決めて、
その間は頑張ってみてはどうでしょう?
例えば、失業保険をもらい終わるまでとか。
ご主人にも失業保険が終わるまでにどうにかして欲しいと
伝えるのです。
それでも変わらないようでしたら、
離婚も視野に入れて考えた方がいいかもしれませんね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の親にも話せず悩んでいたので本当にうれしいです

彼の母親と話し、近くにある彼の実家で暮らすのはと提案がありました
料理の味も覚えるし、彼を甘やかさない環境にする為にも。

引越しの件はまだハッキリ決まってませんが
おっしゃる通り自分でも もう少しだけ
我慢してみてそれでも変わらなければ離婚を考えようと思います。

お礼日時:2007/10/14 20:05

結婚して半年で無断欠勤2週間で現在無職で遊んでいるのでは、普通に見れば無責任極まりないと思われますが、皆さん仰っているように「そうなった理由」が必ずあると思います。



経験上、精神的に辛い事があって退職し無職になった場合、金銭的に余裕があるとずるずる遊んでしまい、就職活動をする気がなくなります。
周りが「早く仕事探せ」とか「仕事はどうするの?」とかうるさく言うと逆効果な場合もあります。
本人も分かってはいるのですが、朝起きても家を出る気にならず、1日中部屋に閉じこもってしまいがちです。
奥さんが仕事をして少なくても収入があると、まず就職活動しようとしません。
貯金が減り数ヵ月後の生活が危ういくらいの危機感を覚えれば、重い腰を上げて動くと思いますが。。。


まだ結婚して半年ですから、いきなり離婚ではなく、十分に話し合われると良いと思います。
ただ、その時に「あなたが仕事をしないから!」と責めるのは控えてください。
まずはご主人に欠勤したいきさつを話してもらい、辛い事があったのなら労ってあげてください。
そして、これからの事をお二人で真剣に話し合いましょう。
(もちろん、貯金やローンの支払いなどの現実を)


まだ始まったばかりの夫婦ですよね。
私は、辛い時はお互いに差さえあってこそ夫婦だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本人と彼の両親と話ました
今は現状維持しかないのかなと思いますが
まだすっきりとせず
自分の頭に離婚という選択しがあります。

お礼日時:2007/10/14 18:53

なんとなく、なにもかも対応が後手で


いろんなことをはっきりさせないままずるずる・・・っていう感じがしなくもないですね

「様子を見て離婚」
っていうのも、今の状態をみるとそういう考えが頭をよぎるのもわかるんですけど
その前にすることがあるんじゃないかなって気がします

無断欠勤になる前になにがあったのでしょうか
会社側はどのようにいっているのでしょうか

今の状態は「失業」であって「休職」じゃないのですが
あまり危機感がないのかなぁ

失業手当はどれぐらい受けられるのでしょうか
就業できる状況ではなさそうなのでしょうか

家族としては状況を理解しつつ、かわらず明るく接するのが一番よいと思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
なにもかも対応が後手ですよね。
彼と彼の両親と話ましたが
まだ自分の中のモヤモヤは消えません。

お礼日時:2007/10/14 18:59

精神面から来ていませんか、まだ前途洋々の新婚時代に何か有ったと思えて仕方有りません。


 辞めた経緯などは聞いていませんか、もう一度チャンスを与えてあげる、それでも駄目なら最後通告をする。
 会社関係のストレスなどそんな面はどうなのか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はプライドがかなり高いと思うのですが
会社の上司から
給料の無駄と言われたみたいです。
それからやる気がなくなった様です。

お礼日時:2007/10/14 19:02

今後の人生プランをじっくり話し合ってみてはどうでしょう。

例えば子供は何人欲しいとか、何年後には家を買いたいとか。
私も甲斐性なしと、散々ののしられ辛い思いをした事があります。ですが子供が出来たのをきっかけに考え方が変わりました。(それでは遅いのですが・・・)妻には迷惑掛けっぱなしで、一人でしたら立ち直れなかったかもしれません。

ご主人に自信と目標を持たせてあげて下さい。
あなたなら出来ると念仏の様に唱えましょう。
常に明るく前向きに接していれば、ご主人も早く立ち直れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼と将来のことについて話し合いました。
なるべく彼の負担にならないように
前向きな言葉を選び あなたなら出来るとも言いました。
が、彼は彼自身の行動を見て察しろ。と
いちいち焦らすなと言われてしまいました
本当に早く立ち直ってほしいです。

お礼日時:2007/10/14 19:06

2人で出かけるとか旅行とかのんきなことを


言ってる場合じゃないと思うのですが・・。
2週間無断欠勤って、普通の状態じゃないですよね。
そのことについて(どうして仕事を辞めたのか)、
これからの仕事について、
ご主人とは話し合われたのでしょうか?
今の状態がずっと続くと旅行どころか生活するのも
厳しくなっていきますよね。
間があくほど、就職活動も不利になりますし・・。
また、失業保険の手続きをしたり、
職安に通ったりもしていないのでしょうか?

とにかく、ご主人と話合うのが先決です。
このままの堕落した生活を続けると
元に戻るのが難しくなるかもしれません。
また、もしかしたらうつ病などの可能性もありますので
まずは、落ち着いて静かに優しく問いかけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼はコンビニが好きでちょくちょく
買い物しにいきます。
そのことを注意しました
(もうお金がないんだから考えてと)
少しは生活が苦しいということを
わかってもらいたかったのですが
怒ってしまい クソ女とまで
言われてしまいました。
うつ病というのは怒りやすくなったりもするのでしょうか?
念の為 心療内科の診察を予約しました。

お礼日時:2007/10/14 19:11

>自分は彼に対してどんな風に気持ちを伝えたらいいのか。


それとも 様子をみて離婚を考えたほうがいいのか。



独身なら別ですが、結婚したばかり。
彼は現状が良いなどと思っているわけがありません。
そんな中で離婚を考えるあなたがいたら、彼は最悪になってしまいます。
まず、支える事をお考え下さい。

なぜ、やる気が急になくなってしまったのでしょう。
彼の考えを確かめるしかありません。
今後の生活に対し、二人で解決策を見出すのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限り支えてあげたいと思うのですが
単なる甘えなのかなと
悩んでます。
前向きな言葉も彼には嫌味にしか
とらえれないみたく…。
離婚を考えてしまいます。

お礼日時:2007/10/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!