アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年式のハイエース来週日曜日に下取りに出します。使う分だけと 8リッターだけ予備タンクマークがついてさらに着いてから半分ぐらい走った状態で8リッタープラスしました。なので軽油は、10リッターも入ってない状態でガソリンを8リッター+したということです予想では軽油は5リッターぐらいしか入っていないのではないかと思います。その状態で 20キロ程度走った場所に着いて2時間位してエンジンをかけようとしたら、かなりかかり辛かったです。ですが何とかエンジンがかかったので10キロ離れた自宅に戻りましたその時にエンジンを止めてもう一度エンジンをかけようとしたらかかりませんその時にガソリンを入れてしまったことに気づきました。走っていた時は何の支障も感じられませんでしたこの場合ポリタンク1、2本買ってきて薄めた状態でエンジンをかけディーラーや修理センターにもっていく事はやらないほうがいいですかね?それともこの場所に修理を呼んで直した方がいいですかね。それとも自分でできるくらい簡単にできますか、ならばもしわかれば教えていただきたいと思います

A 回答 (6件)

ガス欠寸前(残り5リッター?)のディーゼル車に8リットルガソリンを入れてしまった



結論として整備工場にキャリアカーの出動要請、となります。自走は傷口を広げるだけでしょう

なにしろまずは燃料タンクの蓋を開けて中を全部廃棄して・・・という作業が必要ですので(通常の給油口からはいくらホースを突っ込んでも吸い出せないと思います)

素人がうかつなことをすると最悪、引火して爆発炎上とか起こす可能性があります。プロに任せるのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。自分ではできませんよね。ディーラーに頼んだのですが来れるのは明日明後日が休みなので水曜日と言うことです。なのでもし時間があれば自分でやってしまおうかと思ったのですが浅はかな考えですね。来週の日曜日に200万で下取りということでショップが取りに来るんですが、何とか穏便に何事もなかったようにしたいんですが…ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 01:46

燃料ポンプはやられたでしょうね。

インジェクターやグロープラグも駄目でしょうね。エンジンもオーバーホールが必要でしょうね。
全部修理・交換です。いくらかかると思います?最悪100万以上です。
修理して完璧に治さない限り、200万で下取りなんて無理です。アホな事をやってしまいましたな。ごまかすともっと酷い事になるので、相手に伝えて買い取って貰うのはあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の回答以外にも少し読んだのですがそこまでひどくて書いた人はあなただけですがそういうこともあり得るということですよね案外軽く考えていましたがコレはまずいパターンですねというか私の読んだ他のものが簡単にというだけのことでありこっちが一般的レベルなのですかそこら辺少し極めたい所です。コレだったらちょっとまずいですねと言うか考えたくない現実逃避したいです。もう一度聞きますがこれは一般的なレベルの故障になるのですかねそれともひどい場合と受け取ってもよろしいですか

お礼日時:2015/12/07 07:19

#2ですが、何をもって一般的な故障と言うかは分かりません。


昔、ガソリンスタンドで働いていた時代に見聞きしたり体験した中では、給油時点で気づいてタンクやポンプを取り外して洗浄というのが最もましなパターンで、それ以外は原則分解整備で入院というパターンでした。ガソリン車に軽油を入れた場合はだいたい洗浄で済むことが多かったですが、ディーゼル車にガソリンを入れた場合は被害甚大です。特にエンジンをかけてしまった場合はいろんな場所にダメージが出ますのでたくさんの部品交換が必要になります。
私の回答は、ひどい部類を想定したものですが、あなたのような事をしてしまった場合には、普通に可能性が高い事を述べただけです。
実際は修理屋に見積もってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ない状態でガソリンを満タン入れたのとは違うのが幸いしたのか車屋さんに頼んだらそんなのへっちゃらということでポリタンクに燃料買ってきて 一発始動3時間位アイドリング状態にしてさらに満タンにしてアクセル踏み込まず普通に走って今では何事もなく走っている状態に戻りましたこれなら購入してくれるクルマ屋に渡したとしてもわからないと思うので黙って渡します

お礼日時:2015/12/08 21:19

質問文をよく拝見する限り


噴射ポンプは成仏しているはずです。
ここで寿命を終えて貰って、せめて静かに眠らせてあげるか、、、、、
癒しかし直さなければ、と言うのであれば
やはり100万円からの修理費用は覚悟が必要です。

最初にすぐに間違いに気がつけば、そして一切走行していなければ、ポンプは救えたのですが・・・
まず間違いなくポンプはもうダメでしょう。
    • good
    • 1

ボクは輸入車専門の整備士ですが、質問内容を見る限りガソリンを入れてしまってから走行したのですから、


まず噴射ポンプはお陀仏です。走行距離にもよりますがエンジンもダメかもしれません。
ディーゼルエンジンの噴射ポンプは現在のモノでは軽油で潤滑する為、ガソリンのようなサラサラな燃料を入れると
まず間違いなく潤滑不良で壊れます。
そしてガソリンでエンジンが異常点火によりダメージを受けているはずなので最悪エンジンのオーバーホールが必要
になります。
貴方に出来ることは、何もせずに廃車にするかもしくはキャリアカーで運んでもらって修理を依頼するかどちらかです。
前の方たちが書いているように簡単には直りません。
    • good
    • 1

なぜ軽油?、噴射ポンプの潤滑のためらしいです、灯油では粘度不足・・・・。


ガソリンと軽油では、ガソリンのほうが発火点が高いため、始動困難は十分あり得ます。
軽油のセテン価(セタン価)は発火点の低さを表します。
発熱量は軽油のほうがわずかですが大きい。
以上燃焼といっても早期着火は考えにくい、エンジン自体はガソリンエンジンより頑丈のはず。
最低燃料ポンプの交換、たとえ軽油追加で使用できても、潤滑不十分でできた傷は加速度(例 使用回数の二乗に比例)的に大きくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!