アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。将来パティシエールになりたいと思ってます。パティシエなどは早く現場などに出たほうが一流パティシエになれるとサイトで見ました。なので高卒と同時に調理師免許が貰える高校を教えてください。住んでいる場所が都内なのでなるべく都内の高校が知りたいです。
あと、調理師免許がとれる高校はほとんどが専門校なのであまり高い学費は払えません。なので、奨学金などが使える学校を知りたいです。一応特待生も受け付けてる学校でも、okです。
それと、入学するのに必要な偏差値なども教えてくれたら幸いです。

A 回答 (4件)

調べてみたら


http://www.gakkou.net/kou/spc/054.html
の要なサイトが見つかった。
参考にしてはどうだろう。
(東京都には一校しかないみたいだが)

偏差値云々は自身で調べてみよう。難しいことではないはずだ。
(自分でできることは積極的に行おう。他人に頼ってばかりでは目標に手が届かないぞ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

とてもわかりやすいです!そのサイト中の学校も調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/12/11 04:12

調理系の高校だけではなく、農業高校でも調理師免許は取れますよ。


都立ならば都立農業高校の食物科です。
偏差値は50超えていますね。

学費面で言えば都立なら文句なしですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

農業でも、資格を取れるならそちらも検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/11 04:13

調理師免許は独学でも取れます。


ですから
MARCH関関同立や、地元国立大学などへ進学し
大学在学中に調理免許を取るのがベストです。
    • good
    • 0

高卒や大卒のパティシエも居ますので必ずしも早いほうがいいとは限りません。



調理系の高校はこちら
http://www.gakkou.net/kou/spc/054.html

奨学金は、それぞれの学校にお問い合わせください、平たく言えばどの学校でも奨学金はもらえます
学校が奨学金を支給するのではなく、学生支援機構が支払いますので
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/

偏差値は高い学校もあれば低い学校もありますので、偏差値サイトを見ましょう


調理師免許を取得するのに必要な受験費用は6000円前後(都道府県によって違います)
http://tyourishi.fallinstar.org/2006/12/post_20. …
学費の安い普通高校を出てから、2年の実務経験を積んでからの受験でも間に合います

ちなみに、パティシエになるのに調理師免許は不要です。
食を提供する専門技術者ではありませんから。

お菓子作りがメインなら、製菓衛生師の国家試験がありますから、こちらを取得する事をお勧めします
http://www.zenkakyo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!