アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が吃音で治った方いらっしゃいますでしょうか?



姉の6歳の女の子がどもりになっており、
先日病院に行っていました。
(メンタルクリニック)

カウンセリングを勧められたようで
予約もとってきていました。


ただ、私の友人が精神科に通っており
カウンセリングを受けているようですが、
精神的に良くなることはなく、

私自身もいろいろと調べ
カウンセリングには反対です。


子供が、誰かに話を聞いてもらうという面ではいいと思います。

ただ、質の悪いカウンセリングが増えているのも
知っており、変に洗脳されないか心配です。

洗脳というと、大袈裟ですが、
その人の考えが入ると言われるので、
悪い方向に行ってしまう可能性もあるのでは?

と思っています。

皆さんの意見をお聞かせいただければ嬉しいです。


姉は、来年から小学校なので焦っているようです。

A 回答 (3件)

精神科やカウンセリングを受けるように言われる方が多いようですが


なぜ、それらを勧めるかと言うと、原因がわからないからです。

今、吃音の他にも原因がわからない病気が増えていますが
その場合、患者や親が必用に治し方や
何らかの治療はないかと、言うので

カウンセリングなどを勧めるということもあります。

しかし、子供の吃音はカウンセリングでは治らない人がほとんどです。
http://xn--vsq30ihuhuptp2ksi3c.xyz/

精神的な病ということが決まっているわけでもないのです。
わからないから、ストレスだろう。
それが、今の医学の考えの一つだったりします。

吃音学会などもあるので、
そういう所で最新情報を手に入れるのも一つです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3 …
吃音について書かれていました。メンタル意外だと、小児科(お子様なので)、耳鼻科、神経内科が治療領域になります。プラスそこに言語聴覚士によるリハビリが入るかもしれません。
基本的には保険診療が可能(自費を除く)なので医療費に手厚い市区町村でしたら患者負担金が0円かもしれません。
ただ、治療を受けられる病院が大変少ないです。下記のとおりです。
http://www.lilyartists.com/category1/entry6.html
これと併用してカウンセリングも必要かもしれませんが、カウンセリング=悪いより、いいカウンセラーか、悪いカウンセラーか見極める必要があると思います。メンタルの先生に見てもらうのは保険適用ですが、カウンセラーの面談は保険適用外になると思います。
    • good
    • 0

カウンセリングを拒否するのは、一旦やめてくださいな。

継続して効果が出ないってならわかりますけれど。
既にあなた洗脳されているじゃないですかw カウンセリングが悪いとか変に洗脳とか。
精神科に通っている方は「病人」ですからね?病人の意見きいてどうするんですか?

てことで、まずはせっかく医者にいったのですからそれなりの時間、そこで診てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!