プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での演劇学とはどんな勉強をするところか、具体的に教えてください。
実践的なことをする方ではなく、明治大学や早稲田大学のように演劇について理論的に学ぶ方の内容をうかがいたいです。

大学のホームページの説明を見ても具体的にどんな内容なのかがイメージ出来ないので、講義の内容やゼミなど、詳しく教えていただきたいです。

また、あなたが演劇学と同じくらい面白い・興味があると思っている学問があれば教えてください。

A 回答 (1件)

絶対あるのが「演劇史」

ギリシャ悲劇、シェークスピアは偉大だが演劇が先に立って、時代考証はデタラメになった、塩野七海先生のシェークスピア非難なんか凄まじい、少し跳ぶけど「デウス・マキナ(水戸黄門だと思えば良い)、デタラメになったところに梁からソクラテス『時代なんかどうでも良い』が降りて来て「喜べ全ては証明された」と言うと、不条理に目出度くなる、推理小説なんかもこのクズが多い、シャーロック・ホームズから始まった、まだやっている『相棒』や「コナン君」もこの手だ、ここからいかに抜けるのが作家・脚本家の生き様、一時全裸でレイプすりゃあ受けた時代もある、SFと推理ものを整合させるのは天才。小劇場はいまだに苦悶している。
    • 3