プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セリカZZT231を乗っています。後方の視界が悪くて、困っています。なにか改善する方法ご存知であればぜひ教えて頂きたいです。
リアウィンドウが狭い上に、色が黒で、助手席のシートも高いのて、左後ろの死角の目視は非常に見難く、危険だと感じています。左折するときに左側の歩道の確認や左に車線変更するときに死角の確認するときに黒い窓を通してじっくり見たいとほぼなにも見えないです。じっくり見るのも危険ですね。
対策として、
1、ドアミラーに死角確認用補助ミラーを取り付けたが、ドアミラーが大きくないので、小さい補助ミラーを遠くからあまり見えなかったです。夜になるとフロントライトがついてたら見えるけど。
2,大きいルームミラーをつけようと思っていたけど、目視でも見えにくいので、恐らくルームミラー通してみてもそれほど分からないと推測しています。
3,お金をかけてリアウィンドウを色のないもの変えるのが一番いいですかね。

参考写真はネットから取ってきました。このような感じです。

「スポーツカーの左後ろの死角」の質問画像

A 回答 (8件)

カメラ以外でしたらまぁ、ミラーの追加かな?



ドアミラー鏡面に付けるものではなくて室内に付けるタイプのものもあります。
レーンチェンジミラー(左右どちらにでも装着可)
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-31.html

ミラーの下などに付けるタイプ
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-32.html
http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ew …
http://www.amazon.co.jp/Multi-Aero-Visor-%E3%82% …

カーメイト製 AX8BL型補助ミラー 通称覆面ミラー
http://machin.cart.fc2.com/ca1/1/p-r1-s/
http://okutec.onasake.com/carmate1.html
「スポーツカーの左後ろの死角」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーの上につけるものMulti Aero Visorがいいですね。サイズが大きくて遠くても見やすそうだし、ドアミラーに直接つけるもののように邪魔もしないので、これがあると安心ですね。試してみたいです。風をドアミラーに誘導する機能はどれくらい有効かわからないけど、面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 19:16

空間把握能力って判りますかね?


常に車の回りに何があるのか
頭の中にその情報を入れておく必要があります
タクシーの運転手だってそうですよ
そうでなければ町中できびきびと走れませんし
プロのレーサーも競争相手の位置を
把握しておく必要がありますしね
まぁそこまでやってみてはとは言いませんが
左後ろの死角は走行中でも見れるはずです
走行中は車だって動いてるのだから
あらかじめ左後ろに入る前に
前からだって確認出来ますよね
その応用で常に回りを確認しておけば
いいとは思いますがね
第一
死角はどの車にだってあるし
それが恐いというようでは車にも乗れませんよ
スポーツカーって言うけど
セリカはスペシャリティカーであり
スポーツカーでもなんでもないですし
スペシャリティカーは
デザイン重視で設計されてますからね
死角は出来ますよ
そればかりか今流行りのミニバンなんて
死角だらけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は周りの状況は常に分かるつもりでも、分からなくなる時があります。そんな時に、死角に入ってしまった車をすぐに分かる方法を考えています。確かにスポーツカーではないですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 19:02

現状で車検に通る状態なら



左折時
左折前から歩行者や自転車の動き・距離・人数を確認しておく
車線変更時
加速して車線変更・減速して車線変更
教習車と同じ走行車線の選択

これでどうにかなる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 18:38

No.1です。



今の状態で車検は通っていますか?
法律上はリアの側面と後ろの窓はスモークガラスでもよいことになっていますが、透過率が70%以上という制限があります。
「じっくり見ないとほぼなにも見えない」という状態は透過率70%以上とは思えないのですが。。。
確認されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この車は入手してからまだ車検を通したことないです。70%ですか。透過率を比較したこと無いのでよくわからないですので、店に行って確認してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 17:19

左後ろに小窓がある分マシです。


ロードスターに乗ってたことがありますが、幌を閉めると左後方の視界はゼロです。
雨の夜の左への車線変更は本当に恐怖でした。
雨天以外はほとんどオープンで走ってました。

ということで、とにかく走行中にこまめにミラーをチェックして
自分の後方に接近する車、バイクの存在を確認しながら走るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまずはこまめにドアミラのチャックすることですね。普通の車と違うから、普通より余裕を持って慎重にゆっくり左側に移動することが大事ですね。

お礼日時:2015/12/22 08:58

若いころ、80スープラに8年間乗っていましたのでよく解りますが、慣れとかじゃなくて後方視界が悪いのは、リアガラスが普通の車と比較して極端にねているのでしょうがないし、そうゆうものだと思って乗るしかありません。

リアウィンドウはフィルムではなく色が付いている物なのでしょうか?そうだとしたらお金はかかりますが、透明に変えれば少し左後方が見やすくなるでしょう。あとやはりバックカメラを取り付けるぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラに頼らないといけないのは悔しいですけど、瞬時に正確な判断できるために、カメラを検討しようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 08:53

カメラをつけたらどうですか。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/hid-led-carpar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品は下向けになっていて、道路上で斜め後ろを確認する使い方は紹介されてないですが、このような形でドアミラーに取り付けるカメラを使えるとだいぶ安心ですね。探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 08:44

側面リアガラスと後方リアガラスのスモークは純正ではないですよね?


フィルムなら剥がせばよいと思います。
同車種を何度か運転した経験がありますが、左折時や左への車線変更時(高速で追い越し車線から走行車線へ戻る際等)に左斜め後方が見難くて怖かった記憶はありません。左折時は結構左へクビを振って左後方の確認をするタイプですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアグラスはフィルムではないみたいです。ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!