プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
質問宜しくお願いします。

乳がん検診 マンモグラフィーを受けまして
カテゴリー4の診断結果が出ました

さっそく精密検査の予約をとったのですが
年末年始で混雑をしているようで
早くて1月下旬になるということでした

一応それでもと思い、予約をとったのですが
そんな先でも大丈夫なのでしょうか…

乳がんはそんな急変する病気ではないと
調べてわかっていますし、
まだ乳がんと決まったわけでもないし
焦るなと思われる方もいらっしゃるかも
しれません…

それでも初めてのことで不安で不安で
仕方ないのです…

ご経験者の方もしくは医療関係者の方で
お詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

経験者です


確かに年末年始は非常に混雑してるようです
特に北斗さんのことがあってからたいへんみたいで (*ノェ・。)

精密検査といっても病院のやり方は様々なようです

カテゴリー4であれば
マンモトーム生検や針生検なども行う可能性が高く
診断によっては何段階も検査をする可能性が高いです

その検査なのですが病院によっては
何度もきてもらって何度も検査をして
トータル1ヶ月以上くらいかかるところもあるようです
(ちなみにわたしはかかりました)

悩み中さんが予約をとった病院ではどうなのでしょうか?
何度か通ってトータル1ヶ月以上かかる病院なのであれば
別の病院を探した方が良いかと思います

もしトータルで一週間など短期間でしてくださるなら
待ってみても良いのではないかと思います

カテゴリー4となりますと
癌の疑いもあるのですから不安ですよね
焦る気持ちもわかりますが

お大事になさってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
検査の流れなど病院によっていろいろあるんですね、
どこも同じかな?と思っていたので勉強になります
さっそく病院に聞いてみようと思います<m(__)m>

お礼日時:2015/12/22 10:14

とある病院の乳ガンについてあれこれ書いてありました。


参考にしてもらえれば幸いです。
http://乳がん検診.com/faq/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
参考にいたします

お礼日時:2016/01/10 23:01

マンモグラフィーのカテゴリー分類は画像上の見た目です。


1:何も無いよ
2:正常範囲だよ
3:ん~、よくわかんない
4:ちょっとあやしいね
5:ガンみたい

マンモグラフィーはあくまでも画像上の見た目(石灰化、腫瘤陰影)で評価します。
しかも正常乳腺に混じって写るので、殆ど脂肪性の乳房でなければ見えづらいことが多いです。
なのでカテゴリーが低くても実は乳がんでした、なんてこともあります。
もちろんその逆も。

年末年始でなくても1ヶ月くらい待つことはありますよ。
それにもしガンだとわかっても、そこから治療までにはさらに時間がかかります。
心配でしょうが、仕方ないです。初詣に行って神様にお願いしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カテゴリーばかりに目がいってしまってました。

年末年始でなくても1ヶ月待つこともあるんですね(;´д`)ゞ
ほんと焦ってもしょうがない…orz
初詣行ってみようかと思います(*´ω`*)

お礼日時:2015/12/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!