アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車検の際に自動車税の納付証明書は別ようなんでしょうか?ちなみに福岡県です。

A 回答 (8件)

うそつきが多いのでイメージ貼ります。


無くしても再交付申請は不要です。
国土交通省のWEB見てください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/
「車検ですが自動車税の領収書は必要ですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。只今、オートバッツスで車検をおねがいしていますが、なくても全く問題ありませんでした。当たり前のように失せの回答をされるのはやめていただきたいです。

お礼日時:2015/12/27 16:59

補足:公的な車検場ならいらないですよ。

ネットワークが出来たのでPC画面で確認できるんで。
民間でなら要求される事もあるでしょう。
その場合は、払い込み用紙をそのまま提出でok。
無くしたなら無くしたと言えばok。
どちらにしても車検には個人で納税証明を用意しなくても良いと言う事ですね。
民間の場合で、あればなお良い程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/27 17:00

自動車税納税通知書には、納税証明書が添付されています。


役所から届いた払い込み用紙を、支払ってそのまま保管されているならそれで大丈夫です。

無くしたのなら県税事務所で交付申請してください。
    • good
    • 0

ユーザー車検でない場合は必須です。


指定工場にしてみれば
納税が確認できない車両の車検を引き受けるわけにはいかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごザイました、

お礼日時:2015/12/27 17:01

4月から納税証明書の電子化が始まって、一部を除いて納税証明書は不要となりました。

福岡県はどうかなと調べたら、
「自動車税納税証明書の提示を省略できるようになりました!」
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/zidousyaz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/27 17:01

必要みたいですね。

ただ、
ディーラーで車検を行いましたが「無くしました」と言ったら「大丈夫です。こちらで準備します」と言っていました。

車検を出す相手によってはなんとかしてくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/27 17:02

はい、提示できなければ車検が通りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当な回答をしないでください。迷惑です。

お礼日時:2015/12/27 17:03

基本的には必用です。


車検時期が5月とか6月で、納税を銀行口座からの自動振込みにしている場合は領収書の届く前に車検となるため、請求&引き落としの通知を持って行って済ませるといったケースはありますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!