アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜ韓国の慰安婦問題については謝罪をし韓国に対して多額の資金を支援するのに
日本は原爆を投下したアメリカには日本は戦争賠償などの請求などをしないのでしょうか?
アメリカがやったことは戦争の中でもやってはいけない一般市民を巻んだ罪がありますよね?
政治に無知なもので文章がわかりにくいのですが
気になり質問させていただきました

A 回答 (6件)

そういうのは一律のルールというか基準で決まるものではなく、相互の力関係、政治力、世界的な風潮、国民感情などに影響されるんです。

論理的な説明なんて出来ませんよ。
    • good
    • 2

日本はなぜ韓国の慰安婦問題については謝罪をし韓国に対して


多額の資金を支援するのに
日本は原爆を投下したアメリカには日本は戦争賠償などの
請求などをしないのでしょうか?
    ↑
慰安婦で賠償するのは、韓国がそれを執拗に
請求し、日本の左派がそれを援護射撃して
いるからです。

原爆に対する賠償を請求しないのは、米国を
敵に回すことになりかねないからです。
まして、今の仮想敵国は中国です。
中国の軍事費は、実質日本の三倍にもなります。
日本の防衛のためには、米国との同盟は必須です。
その米国を敵に回すようなことになったら、日本は
どうなるでしょう。


”アメリカがやったことは戦争の中でもやってはいけない
一般市民を巻んだ罪がありますよね?”
    ↑
非武装市民を殺害するのは国際法でも禁じられて
おり、戦争犯罪になります。
原爆だけではなく、東京大空襲も同じです。
許されるものではありません。

しかし、国際関係は弱肉強食の世界です。
正義も道理も通じません。
強いモノが正義なのです。
    • good
    • 2

慰安婦問題と原爆投下は分けて考えた方が良いと思います。



 まず、原爆投下ですが、これは戦争において一般市民を巻き込んでいるだけで、一般市民を殺害した数が多いか少ないかだけですので、そういう視点で見た方が良いと思います。そうすると南京大虐殺ということも実際には起きていて、これもまた数が多いか少ないかだけの話だろうと思います。
 爆弾投下や海上での戦いは、相手を自分自身の肉体で殺していないので、殺した方の戦闘員に心のダメージを与えていないように思います。逆にやられた方だけの悲惨な記憶だけが語り続けられることになってしまうように思います。
 というわけで、私は戦争で最も悲惨なのは地上戦ではないかと思っています。これは勝った方の人々にも負けた方の人々にも深い心の傷を負わせているように思います。
 そういう視点で考えると、日本本土の一般市民は地上戦を経験していません。そのため、戦争を経験した人々が語る多くの内容は「善良な一般市民としての被害者」の視点からしか語り伝えられていません。実際には多くの男たちが戦闘員として、人を殺しているわけですから、そこが語り伝えられないといけないのに、残念ながら、そういう経験をした人は心に深い傷を負っているので、本当のことは語ってくれません。なお、日本で地上戦を経験した唯一の一般市民は沖縄の人々だけです。

 慰安婦問題は、非常に難しい問題で、根底には男の本能があり、また体が生命の危険にさらされると性欲が高まるということもあり、当時の軍隊を取り仕切る側では、当然考慮されていなければならなかったという本質的なことが根底にあります。そういう意味では、橋本さんは正しい事を言っています。慰安婦になるような境遇の方は、どの国をみてもかなり厳しい貧困層だったと思います。また、悪い奴にだまされてというのも多かったと思います。
 以上の本質的なことを前提にして、慰安婦問題は、現代の韓国の一般市民に植えつけられている中国と日本との関係を考える必要があります。
韓国は日清戦争のころから日本の植民地になっています。韓国の人々は、このころの日本人の仕打ちに対して非常に強い恨みを抱いています。こういう経験をしたことのない我々日本人に分かりやすいのは、発注側と受注側の関係や元請けと下請けの関係だと思います。これのとてつもなくひどい状態が植民地時代に起きていたと考えるべきだと思います。ただ、日本の植民地政策と欧州の植民地政策は本質的に全く違うということだけは勉強された方が良いと思います。そういう視点で考えると、欧州の現代人はアラブ人や黒人に対して、先祖の罪を心から詫び深く謝罪し続けなければいけないと思います。
 話がそれましたが、一方、我々日本人からすると韓国の中国に対する感情は異常に見えます。歴史を調べると韓国と中国の間には貢女(こんにょ)
というものもありました。
 慰安婦問題に関する答えは、韓国の人々には儒教思想が根付いているからです。これを表の素敵な言葉で言うと「親や目上の人を敬いなさい」ということになりますが、実態は「親や目上の人にはなんでも従いなさい」ということになってしまいます。そのため、親である中国に対しては、どんな理不尽なことでも盲目的に従うのですが、弟である日本に対しては許せない、ということになってしまいます。日本の一般家庭でも、子供を言う通りにさせようと思っている親とそれに従順に従う兄と自由奔放な弟、という構図で考えればわかりやすいと思います。

まあ、細かいところは違っているかもしれませんが、大筋ではだいたいあってると思います。
    • good
    • 0

質問の主旨は慰安婦問題ではなく日米の関係についてでよいのでしょうか。



この件は、勝てば官軍とか正義とかワンフレーズで語れるものではありません。

そして、最低でも「サンフランシスコ平和条約」と「東京裁判」の内容を知っていないと話になりません。
(それすら知らない者に説明するには、膨大な文章量が必要になります)

質問をする場合は、調べた上で尚不明な事を明確に文章で表現していただきたいと思います。
「慰安婦問題とアメリカの原爆投下」の回答画像3
    • good
    • 0

お猿さんが世界には多いのです。

大事な事を知らず、生贄暮らしをするから嘘ついて生きているのです。どんな戦いも学習です。生贄暮らしは、滅びます。それも学習して反面教師的に成長して来たのです。核戦争で、世界が終わるか悟る進化が早いかですね。
    • good
    • 0

敗戦国と戦勝国の違い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!