プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Eテレで最近、ハートネットTVを見るようになりました。

世の中のことを全然知らない自分を感じます。

例えば、難病の方で障害者支援施設に長期入院している方は、両親が亡くなって面倒を見てくれる人がいなくなってしまっても障害者支援施設にいさせてもらえるのでしょうか?両親が亡くなってしまったら経済的にも困ると思うのですが・・・・

すみませんがお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「難病で障害者支援施設に長期入院」とありますが、施設の場合通常は「入所」ではないかと思います。

「入院」ならば、通常は病院や少年院のような場所を指すと思います。

「入院」と書かれているので医療費のことを書いてみます。
障害の程度(等級)や地域(行政)によって内容に差はあるようですが、障害者はこの面でも優遇を受けています。
私の場合は1級なので窓口負担は基本的にはありません。
「基本的には」と書いたのは、地域によっては償還払い制度というケースもあるようなので、一時的に健常者と同じく3割分を支払って、後日それを行政に請求するという事が必要になるかも知れません。
障害が重度になると、障害年金とは別に特別障害者手当というものを受給することも出来ます。
これはおおよそ30万円/年間です。
私は後天的に障害者になりましたが、もう10年以上、障害者年金他私の受け取る金銭のみで家族共々生活できています。

健常者は障害者を「かわいそう」とか「大変ですね」と思いやすい傾向があります。
それはある部分当たっていると思いますし、けれど同時に外れている部分も相当にあると、自分が障害者になってみて感じました。
例えばセーフティーネットという部分を考えると、健常者に対する制度の方が遙かに貧弱ですし、「大変なのはむしろ健常者だよなあ」と私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
施設の場合通常は「入所」ではないかと思います。施設なので入所というのですね。
「私は後天的に障害者になりましたが、もう10年以上、障害者年金他私の受け取る金銭のみで家族共々生活できています。」
障害者年金というものがあるのですね。
「セーフティーネットという部分を考えると、健常者に対する制度の方が遙かに貧弱ですし、「大変なのはむしろ健常者だよなあ」と私は感じます。」私も将来に不安がいっぱいです。私のバイト先にも非正規雇用の人たちがたくさんいて、私の友達は両親とも非正規雇用で友達がバイトして学校に通ってます。友達のお父さんももとは正社員だったらしいのでが・・・セーフティネットがないから非正規にならざるをえないのでしょうか・・・
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

施設がない街が一番の問題でして、そういう場合、施設のある街に引越しという選択肢が大きくなります。

山口県柳井市では、施設のある街に引っ越せよ。なんて行政側の対応から、施設が必要ということで署名運動。市の人口を数千人分上回る署名が集まることもあって、形だけ出来ました。
 それからも、利用者に対する虐待などの問題が発生はしていますが、、

病院などで年末年始に配る干支の置物に、授産施設で作ったものという但し書きが付いていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

「施設がない街が一番の問題でして、そういう場合、施設のある街に引越しという選択肢が大きくなります。」施設がない町があるのですね。
「施設のある街に引っ越せよ。なんて行政側の対応から、施設が必要ということで署名運動。市の人口を数千人分上回る署名が集まることもあって、形だけ出来ました。」施設のある街に引っ越せという、このような対応をする行政があるのですね。
心から感謝いたします。
.

行政が面倒を見る形になるでしょう。

障碍者年金がそのまま施設の利用料になる形で。
 軽度でしたら、受産施設ででも働いて、少ないでしょうけど給料を貰い、それで利用料を。
    • 0
この回答へのお礼

障害者年金がそのまま利用料金となって行政が面倒を見る形なんですね。

授産施設というのもあるのですね。

心から感謝いたします。