アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目の男です。
会社の支店で3人が異動となり、送別会をすることになりました。その送別会の中で私が一人で、エールを送るということになったのですが、どのようにしたらいいのか、いまいちわかりません。

1、エールの全体的な流れは、ちょっとした送別の挨拶を述べた後に、「○○さんの健闘を祈ってエール。フレーーーフレーーー○○、フレフレ○○、フレフレ○○」という感じでいいのでしょうか?また、振りといいますか、手や体の動かし方などはどんなふうにしたらいいのでしょうか。

2、A支店長、B事務長、Cさんの三人なのですが、3人まとめて一度のエールでやるのか、別々に分けて3回やるべきかが、またどのような順番でするべきなのか、またエールの中では呼び捨てにしていいのか。
など、よくわからない点がいろいろあります。

決まりきった型などはないでしょうし、自分の個性を出すのも大事なのでしょうが、いままでそのようなエールを中高生の応援団以外がやっているところを見たことがない上、間近の先輩が出て行くということで聞く相手がいないという状況ですので、みなさんにアドバイスを頂けたら、と思います。知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ちなみに上下関係や社内の雰囲気などは、結構古い体質の会社だと思います。また、式次第は下のURLのNO.1の回答者の方の書かれたものにかなり近いものになりそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94384

A 回答 (1件)

こんばんは。

1ヶ月位の前に社内の送別会に出席してきました。そのときに一人がエールを送っていました。質問者さんの考えている方法で良いと思います。

1.のフレーフレーですが、まずフレーで左腕を胸から10時方向に上げます。次のフレーで右腕を胸から2時方向に向けて腕を腕を上げます。両腕がVの字になる感じです。(12時が真上で、6時が真下)
 フレフレで両手を胸に、次のフレフレで左10時、右2時方向に同時に動かす、あとはこれの繰り返しです。(わかりますか?)

2.3人まとめて行います。そのときに、「僭越ではありますが、この度異動されますA支店長、B事務長、Cさんの一層のご発展を祈りエールを送らせていただきます」というような挨拶で良いと思います。呼称も質問者さんのままで良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、私がやらずにもっと上の方がやられたのですが、いただいたアドバイスは今後のためにとても参考になりました。