アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みに車の免許を
短期コースか合宿で取得しようと考えています。


そこで質問ですが、
合宿は女子一人で参加しても大丈夫でしょうか。

友人には、
合宿は止めておいた方がいいと聞きました。
時々良くない噂も耳にします。


実際はどのようなものなのでしょうか。

参加された方などの意見をお聞きしたい
と思い、質問させて頂きました。
又、体験談やここの合宿所は良かった
などなども教えて下さい。


今のところ新しい環境で免許を取得するのも良いかと思い、
合宿を考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^



私は3年前、鳥取の自動車学校の合宿に一人で参加しましたよ☆

すごく楽しくて、そのときのメンバーは今でも連絡取り合っています(*^▽^*)

ただ、やはり人それぞれかと。
田舎の方にあって、人を集めるのに苦労するから合宿制を取っているところが多いですし、
通学生の人たちとは完全に休憩室など離されてしまいます。
通学コースの人たちの方が高い金額払っていて
他県から来た者が宿泊費・食費・授業料含めても安かったりしますから、
問題が起きないようにという配慮なんですけどね。

あと、私が行ったところでは初めに5分ほど、簡単な方言講座がありました(笑)

それから短期で詰め込む分、体が覚えるのが早いという反面、
田舎だったりするので、合宿から帰ってきて車線の多いところで運転しようと思うと、
慣れるまでが大変だったりします。

合宿制は門限もありますし、私は個室を選んだんですが
相部屋であれば、同室の人との相性もあるでしょうしね。

私達は門限破って遊んでました(笑)

治安がよくない場所もありますので、門限は守った方がよいですが^^

とにかく楽しかった記憶しかありません。

でも、卒業生の事故率の高さとかは調べて行った方がよいかと思います。
調べ方までは分かりませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

実際の体験談を聞かせていただくことが出来、
合宿の利点や不都合なことなど
様々なことを教えていただけて、とても参考になりました。

散々迷った結果、
一人での参加ではありますが、合宿に決定致しました。
行ったことのない県なので、ついでにどんなところかも見てこようと思っています。

御丁寧なとても楽しいお話を本当に有り難うございました(^^)

お礼日時:2004/07/25 18:31

教習の効率だけからいったら合宿はおすすめなのですが


そういうことも考えると難しい面もあるかもしれません。
私がとったときは卒業間近の高校生が友人同士できていたりして
さわいだりとか、そういうのがあって
ちょっといやでしたね。短期間といっても3週間くらいかな?
ずっと一緒にいるわけですから雰囲気悪いとつらいですね。
わたしのときは一人で来ていたのは年輩の男性だけ。
女性はすべて友人同士でした。
いまはその教習所の合宿は女性専用になったそうです。
学級崩壊みたいになってしまったとか。
悪いことばかり書きましたが
いっぽうで現地で意気投合した友人とは何年もたった今も
つきあいがありますし、
教習所の近くで見つけたうまいラーメン屋のおかげで
ラーメン道にめざめ、いまでも毎年高速を300kmとばして
食べに行ってます。
世界が広がりますし、いじめとかで本当にいやなときは
教習所も対応するはずなので(そういう契約)
大丈夫でしょう。
卒業後の事故については、、、
教習所をでた時点で運転技術が固定されてしまうわけではないので勘違いしないでください。
上達もしますし、マナーをすっぱり忘れる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメン道ですか、いいですね!
意外なところで新たな自分を発見することがあるのかも知れないですね(笑)
少し探索もしつつ、
行くからにはしっかりと免許を取れるように取り組んでこようと思います。

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

詳細な御回答を頂きましてとても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/28 22:42

風紀のことを心配されてのご質問かと思います。



ちゃんと、女性限定で一人での参加大歓迎の合宿免許がありますよ。
「女性限定」「合宿免許」で検索してみて下さい。
各地の合宿所がいろいろ出てきます。

お友達と参加するのは楽しいのですが、デメリットもあります。娘の友達が二人で参加したのですが、本人は進みが速くさっさと免許が取得できたのに、相方の子は思い悩むたちでなかなか進まず・・・
それでも、遠方の地だし一緒に来たので見捨てては帰れず、イライラしながら最後まで付き合ったそうです。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

お察し頂だいております通り、風紀の面での心配はありました。
非常に悩むところではありましたが、
最終的には合宿に参加することに決め、
ネットで女性寮のところで色々と調べて
何とか合宿所も決めることが出来ました。

友人と参加することにもデメリットは在るのですね。
確かに一緒に同じペースで進んでいくのはなかなか難しそうです。

お話を聞かせていただきまして有り難うございました(^^)

お礼日時:2004/07/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!