プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、勢いよく転けてしまって、膝がひどく腫れ、歩くのも曲げるのも触るのも痛みが強かったので整形外科に行きました。
レントゲン撮らされ、半月板にギリギリわかるくらいのひびが入ってたみたいで半月板の周りに血が溜まって腫れてたみたいです。
それで医者が血を抜いたら腫れが引くからと言ったのでお願いしました。膝の横側から針を刺されましたが血が抜けなかったので少し引いて別のところに刺しました。それでも溜まってるところとは別のところだったらしく、なぜか採血?はやめられました。
血は溜まったままです。
そして問題はここからで針が刺されたところが歩くたびにズキズキして、針を刺した反対側下の方に5cm円ほどのあざができました。
どうやったらこのあざをなくすことができますか?
また半月板の周りに溜まった血はどうすればいいんですか?この血のせいか、半月板あたりが痺れてます。
早く直したいです。ぜひ治療法知っている方はお願いします。

A 回答 (1件)

私の知識の範囲でお答えしますが注射器で注射針を付けてDRはたまっている血液を抜こうとしたんですよね。

あなたのかかったDRはちょっと私には信じられないです。
明日でもすぐに、他の整形外科に受診をお勧めします。
半月板のヒビはネットで検索したらすぐわかると思いますが安易に自己判断してはいけないんです。

針を刺したところがズキズキ痛む=針で神経を傷つけた可能性があります。
針を刺した反対側のあざ=針で静脈を傷つけた可能性が高いです。

血液は時間と共に吸収されますが半月板のヒビは安静が必要です。
出来たらしっかりとした整形外科でレントゲンからちゃんととってもらって
診断してもらい、診断書を書いてもらって仕事を休む方が良いです。
今、固定してますか?
ちゃんと固定をしないといけません。
腫れなどはないですか?
冷シップで冷やす事。
損傷した足に力を入れないようにしてください。
今は若いので治ったら大丈夫!と思っても
老年期に足に水がたまったり変形性漆関節症になったりする可能性もあります。
注射器を刺した部分はガーゼで消毒保護をしてますか?
関節は感染症などに注意が必要です。
ですから、早急にしっかりとした整形外科でちゃんと診てもらう事と最初の病院のDRのしたことを詳細に話す事です。
医者は医者の悪口は絶対に言いません。でもそういう治療をして現在に至ってこのような状態だ、という事は伝えるんですよ。
立ち仕事なら絶対にしてはいけません。
だから診断書を書いてもらってほしいんです。
あなたの年齢はわかりませんが移動は誰かに車で連れて行ってもらってください。足を安静にするためです。
軽視せずお大事にしてくださいね。
現役正看護師より~~
    • 1