プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバー 病歴について

現在転職活動中です。
マイナンバー制度になって次の職場に
病歴はわかってしまうのでしょうか?


年末調整の時が気になります。

A 回答 (3件)

他の回答と異なりますが、私自身、人事事務を担当しておりますが、手続きに必要な情報提供という意識で、従業員の個人情報に関する記載をしております。


ですので、関係各社に法的に必要な手続きで、収集した情報の記載した書類の提出を行うだけであり、関係各所から個人情報を得られるものではないと考えています。

会社の社会保険に加入しますと、社会保険の健康保険利用に関して、会社に従業員宛の親展郵便物で利用した医療機関名やかかった医療費の額の通知があります。ただ、あくまでも会社経由とはいえ、従業員名と親展というものからして、会社がそれを見るというのは問題が含まれていると考えています。ですので、会社によるという面はありますが、基本的にかかった医療機関名も含め、会社が知る立場にないと思います。

マイナンバー制度は、できたばかりで始まったばかりの制度です。現在に限れば、マイナンバー制度だけで、質問者様の不安につながるようなことは少ないはずだと思いますね。

ただ、会社としては従業員の健康管理についてそれ相応の責任を持たされています。ですので、会社が実施する健康診断などで把握できることは当然把握することとなります。もしもあなたが会社に報告すべき病歴があり報告しないとか、会社が実施する健康診断で虚偽の内容で受診するということなどを行えば、会社から処罰の対象となる恐れがあります。だって会社側からすれば隠された病歴の悪化などで、労災事故などとなって会社の責任を追及されたくはありませんからね。

最後に年末調整はあくまでも給与天引きの所得税の清算事務にすぎません。あなたから得た年末調整の控除関係の資料などと、給与支払事実などで計算を行うだけですので、病歴なんて関係ありませんからね。
勘違いされやすいのが、年末調整で医療費控除を受ける場合の提出する医療機関の領収書で心配される方がいますが、そもそも年末調整で医療費控除を受けることはできません。年末調整などの後に交付される源泉徴収票と医療費の領収証などにより確定申告で医療費控除を受けるわけですから、心配は不要でしょう。
    • good
    • 0

saya5959です。

ID変えました。
人事担当はもちろん把握しますがその情報をどこまで流すかは企業の良心です。
クローズにして働いても会社の社会保険に加入すると病名はすべて把握されます。
クローズにして働いても無意味ということです。
最初からカミングアウトして十分理解を得てから就職した方が個人情報は漏れにくくなる傾向があるかもしれません。
    • good
    • 1

マイナンバーに限らず、経営者は保険や年金から詳細情報を知ることができます。


病歴はもちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは人事の部署の人にもわかるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!