プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの税理士から
マイナンバーが施行されてので、
個人の銀行口座の入出金を、
国が自由に見るれる様になった。
と、聞きました。
本当でしょうか?
もし本当なら、なぜ、その様な事が可能なのでしょうか?
銀行は、個人のマイナンバーは、把握していない為、
そのような事は、出来ないと思っています。
教えてください。

A 回答 (3件)

現在でも自由に見る事は可能です。


と言っても、税務調査とか犯罪捜査など必要がある場合に限られます。

銀行預金も、何れは社会保障税番号制度が導入される予定。
そうなると、名寄せできるので、より調査が遣り易くなると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

今は、特別な理由がない限り、
勝手に見れないが、
この先、勝手に見れる様になる。
と、言う事ですね。

銀行口座の入出金を見られても、
やましい事は、ないので
問題はないのですが、
知らない人達が、
断りもなく勝手に私の財布を覗かれる様な
感じがして、嫌ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 10:58

現状見れるのは、生活保護者の口座のみマイナンバーに関係なく調べられます。



それは、生活保護法に規定されているからです。

今後、マイナンバー法案そのものが、いろいろと改正されて使いやすく用途も広がるビジョンです。

なので、クレカや銀行口座などにも関係してくるようになるでしょう。
そうした場合においての話で、今すぐにどうこういう話ではありません。

現状だと、昨年のマイナンバー改正法可決で、野党案により、昨年度末(12/31)で失効した、住民基本台帳カードの身分証としての利用ができなくなりました。
困ったものです。
そういう目的で今年から施行されてるのにね。

なので、現状カードの必要性がほぼありません。
※本来の法案では、マイナンバー部分にシールを貼って、身分証利用が可能でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

今すぐにではない。
と言う事でね。

しかし、今後はありえる。
と、いう事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 11:04

現状では銀行口座とマイナンバーは紐付けされていませんから、


そのようなことはありません。

税理士さんが言うのは、今後そうなる、という話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
銀行口座の入出金を見られても、
やましい事は、ないので
問題はないのですが、
知らない人達が、
断りもなく勝手に私の財布を覗かれる様な
感じがして、気になったので質問をさせていただきました。
安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!