プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は将来大手製薬会社のMR又は研究職で働くことを希望しています。
保険として薬剤師の資格も取りたいので6年制の薬学部への進学を考えています。

これからの流れとしては国公立薬学部へ進学、旧帝大の大学院へ進学、修士・博士課程取得後就職と考えていますが、
その場合やはり最低でも大学は旧帝大に行かなければ厳しいですよね?
他大学から旧帝大の大学院への進学もできるらしいですが内部進学生も多く余程上位じゃなければ難しいと聞きました。
ちなみに学費的に私立は考えていません。

また研究力の高い大学への進学が良いと聞いたので旧帝大しかない思っていましたが旧六の金沢、千葉、長崎も良いと分かりました。
実質のところ旧帝大、旧六の薬学部混合の研究力ランキングはどんな感じなのか教えて頂きたいです。
学部別の研究力はわからないと思うので大学全体の研究力を教えて欲しいです。

将来の事なのでどうなるかわからないですが参考の為に聞きたいことがあと1つあります。
製薬会社には薬剤師資格取得者しかできない仕事ともあるのでしょうか?
その場合具体的な仕事内容と年収はMRと比べどうなるのでしょうか?

早くても11年後?の将来、社会情勢や薬剤師の飽和などの不安もありますので今から考えていかなければならないと思い質問させていただきます。

ほとんどネットの知識なので間違っているところがあればご指摘ください。
無知な若輩者ですので聞きたいことだらけどうか教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 研究力は
    ・研究者養成の力、またその入れ具合
    ・研究費の多さ
    と考えて頂けたら…。

A 回答 (2件)

>その場合やはり最低でも大学は旧帝大に行かなければ厳しいですよね?

研究職は旧帝大でも厳しいらしい。MRは不明。

>大学全体の研究力を教えて欲しいです。

研究力って何のこと?

>製薬会社には薬剤師資格取得者しかできない仕事ともあるのでしょうか?

薬剤師資格にくっついていくる資格がモノいうときがある。仕事としての取り扱い有資格者とか。

>その場合具体的な仕事内容と年収はMRと比べどうなるのでしょうか?

仕事内容は上述。年収はあなたの想像通りです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研究力は
・研究者養成の力、またその入れ具合
・研究費の多さ
と考えて頂けたら。

博士号をとる,という前提で話をします. 

「創薬を中心にした研究職」「衛生化学の研究」ということでしたら,東京大学薬学部が一番です.多くの卒業者があなたをひっぱりあげてくれるでしょう.
 もんだいは,ここの薬学部は一学年80人中,6年制(薬剤師免許を取得する)のは8人だけということです.基本的に4+2+3(学部,修士,博士)までいくことを前提としているのです.保険として免許をとることは無理です.免許を取った8人は,各病院に就職後に「医療薬学研究」で博士号をとることが既定路線ですが.

純粋な薬学研究はほかの学部,農学や理学,医学分野からの研究者もあります.またそれは日本だけでなくアジア各地から日本で学位を取ろうとする人たちとも競争しなければなりません.

薬剤師免許をとって,さらに医療薬学系以外の分野でストレートに博士号を取るのは困難です.これはほかの旧帝大でもおなじでしょう.6年卒業後に衛生化学分野で公務員になり,国立の衛生研究関連施設等で学位を取る例はみられますが.

残念ながら,現在の薬学教育システムでは「免許」と「博士号」を同一にとることはむずかしいでしょう.私学(東京薬科,慶応,北里等)はまだ旧帝大同様のシステムをもっているとは思いますが
そちらに進学の意志がないのでしたらしかたがありません.

結論
 とにかく,貴兄/姉の入りやすい旧帝大の「6年制」に入学なさい.
 そのうえで「どの研究分野が自分にできるか」を考えなさい.2年生になっても,大学の
成績が上位なら,まだどの方面でも大丈夫です.修正がききます(そのあとの努力は必要ですが)

薬学校にはいってから自分の興味が変わることは,よくあることだから.
 (特に「保険」って考えているなら.薬剤師がかかわる医療現場;抗がん剤?漢方?精神科?;
   に興味があるってことでしょう?)
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧に答えて頂きありがとうございます。
調べても良く分からないところを教えて頂けるのは本当に有難いです。
まずは旧帝大の薬学部に入り上位成績者になるのを目標に数年頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!