プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前くらいのモデルのアクオスの液晶テレビが家にあるのですが、以前ホームシアターを購入した際に、唯一このモデルは接続端子?の関係でホームシアターの取り付けができなことが発覚して返品しました。うる覚えなのですが、別途接続端子を購入すれば対応できるが、音質が低下する云々を言われたような言われてないような、、実際、数年前のモデルはホームシアター取り付け不可能なことはあるのでしょうか??またケーブルを増やして対応可能にすることができるのか?またその場合、音質に影響は出るのか?よくわからないのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

>数年前のモデルはホームシアター取り付け不可能なことはあるのでしょうか??


年数は関係なく、HDMIや同軸・光デジタル出力端子があれば接続可能です。

>またケーブルを増やして対応可能にすることができるのか?
例えば、テレビに同軸デジタル端子しかなく、ホームシアターが光デジタル端子だけの場合
下記サイトのような変換アダプターを利用することになります。

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …

>またその場合、音質に影響は出るのか?
使用する変換アダプターによって変わります。
    • good
    • 1

ARC対応とか呼ばれていて、TV側にホームシアター用の出力端子(HDMI)があるかどうかという話になります。


お使いのアクオスの型番がわかれば、具体的な話が出来ます。
光端子があればそれが使えるし、何にもないTVも最低ヘッドフォン端子はありますから、全く繋げないわけではない、本来の音響効果が得られないだけと思います。
当方も昔のレグザに安物の2.1chのスピーカを繋いでますが、低音が少し増える?だけでも随分音が変わります。
高価なホームシアターには敵いませんが、ウチのようなウサギ小屋ではそれでも映画館気分を充分タンノウできます(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
型番は外出中なので泣
おっしゃている通り出力端子(HDMI)の話が出ていたような気がします。
同じ金額を払うなら本来の音響効果を得たい性分なのですが、テレビを買い換えるのは勿体ないので、妥協するしかないですよね泣
FPS用に欲しいので低音が変わるなら、、、検討してみます。

お礼日時:2016/01/10 09:52

こんばんは



サイズが20型程度のものはHDMIや光端子がない機種が一部あるので
これなら買い替えた方が良いですね。何をしても劣化します。

おそらくはHDMIが無いモデルでしょうが、
2010年モデルの32型以上でしたらすべて光端子が備わっているので
光出力可能なホームシアターセットを買えば劣化無しで再生できます。
ただしビットストリームは再生できないです。
FPS用途ならまったく気にしなくて大丈夫です。

もうひとつ欠点として、HDMIと違い電源連動が出来ないです。
通常HDMIであればテレビを付けるとホームシアターの電源が連動しつきます。
光端子では連動しないため手動で本体スイッチかリモコンでホームシアターの電源を付ける必要があります。

余談ですが、FPS用でしたら置く場所があれば5.1ch以上をおすすめします。
後ろから撃たれたと言うのが聴覚的にわかり、とても楽しいです。
光端子+HDMI対応機種で5.1chの安いのはこちら
http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ite …

参考になれば
    • good
    • 1

音声に関しては別にテレビから接続する必要はないでしょう。


全てホームシアター側で受けて映像のみテレビに出力すれば問題ありません。
レコーダーがあればテレビの音声もそっちから取れますし。

HDMI端子が無いモデルだと映像がD端子からになりますね。
それもD4に対応していれば720pで映すことはできるので十分でしょう。
D5ならフルHD入力も可能です。
唯一困るのはPCとの接続が困難なくらいでしょうね。
コンバーターが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!