プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、新車購入検討しています。
条件として、

1)MTで無いこと(CVTは極力避け、ATにしたいです)
2)ハイブリッドで無いこと
3)普通車であり、今の車とほぼ同等サイズ・加速性能であること(今はインプレッサGH7に乗っています)
4)予算は車体価格のみで300万程度
5)三菱車、水平対抗エンジンは候補外
6)2人乗り不可
7)できれば車中泊が可能であること

その他情報として、
私は30歳男性です。
候補としてマツダのデミオディーゼル・CX-3を考えていますが、マツダコネクトがついており、
市販のHDDナビをつけられないのがネックとなっています。

CVTを避けているのは、減速時のブレーキ調整の難しさからです。
操作性の良いCVTが有れば候補に入れます。
新車でなければ、中古車も視野に入れていきます。
予算は多少オーバーしてもOKです。

私に合う車がありますでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マツダ コネクトを改造してCX-3に乗られては?


別に違法では無いし、改造方法はネットで検索すれば出てきますよ。

>市販のHDDナビをつけられないのがネックとなっています。
 クルマが欲しいのか、ナビが欲しいのか。
 音楽を入れる程度ならUSBでも十分な気がしますが、
 市販のHDDナビが付かない訳では無いでしょう。
 純正ほどスッキリはしないが、妥協したくない機能があるなら
 後付けを検討してみても良いかと思います。

中古のエクストレイルでも良いかも知れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マツダコネクトのナビと、市販ナビの性能差がいまひとつ見えないので
躊躇しています。(フリーズしないか、自車位置は正確かなど)

せっかく高いお金を出して車を買っても、ナビがさっぱりだと、
そればかり気になってしまう性格なので・・・。
見栄えは気にしないので、後付けでもいいですね。
試乗車ではナビをじっくりみさせてもらうことにします。

お礼日時:2016/01/15 17:53

エスクードなんていかがでしょうか?


http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/

6速ATです。 1600なんでちょっと物足りないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スズキはノーマークでした(笑)

いい感じですね!
候補の1つとして覚えておきます!

お礼日時:2016/01/12 19:10

インプレッサ2.0ハッチバックと同等なサイズの車としては。


カローラフィルダー1.8ℓはどうでしょう。

1)CVTです。Dモードの外に、Mモードがあります。7速シーケンシャルシフトマチックでエンブレを効かせたり、加減速が可能です。
2)ハイブリッドでないです。(ハイブリッドは1.5ℓ)。
3)サイズはインプレッサとほぼ同等。パワーは1.8ℓなので少し下回ると思います。
4)価格は車両本体で232万位(前駆)。
7)車中泊可能。荷室に寝る形。

質問者さんは、車両本体で300万程度と言われていますから、価格的にはそれよりは大部グレードが低いです。

他にマツダアクセラは、マツダコネクトなので、やはり駄目でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CVTであるのが気になりますね。その他は文句無しです。
試乗してみて加減速がどういう具合かを確認したいと思います。

アクセラ含め、マツダは魅力的な車種が多いのですが、
マツダコネクトがやはりネックです・・・。

お礼日時:2016/01/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!