アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジを見ていたら突然、画面が真っ暗になり、映らなくなりました。
リモコンで操作しようとしても、現在操作できません。しばらくお待ちください。
と表示されます。
トルネを持っていますが、トルネで地デジは映るし、普通に録画もできます。
また、プレステでゲームやDVDを観ることも可能です。
ただ、テレビで地デジが映らないだけです。
接続方法は、家の壁のアンテナ線を差し込むところからトルネに接続し、トルネからテレビに接続してます。
アンテナ線を交換してもダメだったし、壁から直接テレビにアンテナ線を接続してもダメでした。
トルネで地デジが映るので、家のアンテナ自体が悪いとも考えにくいし、やはり、テレビの地デジを受信する何かの故障なのでしょうか?
それとも、他に何か原因があるのでしょうか?
詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • テレビが映らなくなり、2〜3日間テレビをつけてなくて、それからテレビをつけたら普通に地デジを観ることができました。
    でも、その翌日にはまた映らなくなってしまいました。
    なので、ほんとにテレビが原因なのか、なんなのかますますわからなくなってしまいました。

      補足日時:2016/01/14 22:39

A 回答 (4件)

地デジチューナーに挿入されている「B-CASカード」を、一度抜いてから乾いた布やティッシュ


で拭い、再びしっかりと入れ直してみてください。
このカードはかなり認識不良を起こしやすいので、「テレビ台に何かぶつけた」程度の衝撃でも
ズレてしまう事があります。
何度も抜き差しして駄目だったら、チューナー内部の機械的故障である可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードを拭いて、何度か抜き差ししてみましたが、やはりダメでした。
やはりテレビの故障の可能性がたかいようです。
買い替えを検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 22:33

類似のご質問で、トルネをつけた場合には、PS3の電源をつけないと視聴不可とあります。


PS3の電源は、ついていますか?
或いは、PS電源の関係かと思いますので、これを検索しながら、もう一度トライしてみては如何でしょう。

トルネを地デジ対応テレビにつなげた場合は、PS3の電源をつけないとテレビは見れな... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … #知恵袋_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルネをつける時は、PS3の電源をつけないと、トルネが起動しないので、もちろんついてます。
トルネで地デジは観れるのですが、録画をしてしまうと、録画してる番組しか見れなくなってしまい不便なので。
録画をすると、その番組しかみれなくなるというのは、あまり録画の意味がないような気がしますよね(^^;;
新しいテレビの購入を検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 22:31

症状からするとテレビの地デジチューナーか基板が怪しいです。


他の機器ではテレビもみれていることとアンテナ配線が問題ないことから
業者を呼んで修理してもらった方がよいと思います。

私も過去同様の故障がありテレビが見れなくなったのですが地デジチューナーが
原因でした。1年以内だったので保証が聞きましたが購入店へ相談された方が
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているテレビは7〜8年前に購入したもので、業者に問い合わせたら部品保有期間をすぎてるから、直せないかもしれないし、もし直せたとしても、修理箇所によっては5万円くらいかかってしまうかもしれないと言われました。
それだったら新しいテレビの購入を検討したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 22:24

そうですね、障害を切り分けていけば、おっしゃるとおり、


テレビ側の地デジチューナーが壊れてしまったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビの故障の可能性がたかいですよね。
買い替えを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!