プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9126349.html

締め切った後に自分家がシャープ製だと気づき再生できないんだと諦めていましたが
年明けに録画してくれた方が説明書が見つかったと持ってきてくれたので機種が分かりました
せっかく機種が分かったのでダメもとで再質問させてください

録画 パナソニック DMR-BRZ2000
再生 シャープ   BD-H30

この組み合わせだとファイナライズしても再生は無理なんですよね

A 回答 (4件)

基本的には、問題なく再生できます。


再生できない例
・DVD-RAMに録画している(前質問では、DVD-Rと記載されていますが)
・AVCRECモードで録画している
  PCがあれば、そのDVDのファイルをエクスプローラで見れば、
  VR(再生可能)、AVCREC(再生不可)か判別できます。
   AVCRECは、SONY、シャープ機では再生不可能
・BD-H30のBDドライブが劣化している(故障の初期症状)
  H30での自己録再は可能ですか?
  この場合、eject(トレーへの出し入れ)を何度か繰り返すと再生可能に
  なる事がある
・メディアが粗悪品
  この場合も、eject(トレーへの出し入れ)を何度か繰り返すと再生可能に
  なる事がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答ありがとうございます
どちらのモードで録画してるか分かりませんがファイナライズしてくれそうなので頼んでみます
いろいろと勉強になりました

お礼日時:2016/01/15 18:08

次の操作にて不具合の原因を切り分けると解決が早いと思います。


確認してみることをお勧めします。

1)[DMR-BRZ2000]に[BDディスク]を挿入して録画(番組)をダビング
(複製)します。
なお、[BDディスク]ではファイナライズの操作は不要です。
2)この[BDディスク]を元の[DMR-BRZ2000]にて再生操作します。

上手く再生できない場合は、次のようなことが考えられます。
4)録画(番組)のダビング回数が10回以上になっている場合
5)録画(番組)がダビング(複製)が禁止されている場合
6)[DMR-BRZ2000]のドライブなどが不調になりダビングできなく
なった。
この結果、6)の場合は[DMR-BRZ2000]の修理が必要となります。

[BDディスク]を[DMR-BRZ2000]にて再生し問題なく再生できれば、
この[BDディスク]を[BD-H30]にて再生します。
[BDディスク]ですので通常であれば、この操作にて正常に視聴でき
るはずです

うまく再生できない場合は、次のようなことが考えられます。
7)[BD-H30]のドライブなどが不調になり再生できなくなった。
この場合は[BD-H30]の修理が必要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/01/15 18:11

VRモードでのダビングだったら再生できるはずですが、AVCRECだったら再生できないでしょうね。



AVCRECとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パナソニックの凄さがわかりました

お礼日時:2016/01/15 17:58

DVDならパナソニック機でファイナライズすれば再生可能。


(DVDは直接ダビングしたものですか?孫コピーは著作権の関係でできないはず→再生できない)
BDならファイナライズの観念なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ファイナライズしてもらいます

お礼日時:2016/01/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!