プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の挙式、披露宴のスタイルについて質問させてください。
普段から、あまり目立つことが得意じゃないので
少人数の会食メインで、名古屋でレストランウェディングをしようと思ってます。
そこで、実際レストランウェディングをした方や出席した方で会場を決める上で、
ここは妥協しない方がいいとか、会場を決める上でのポイントがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


レストランでのウエディング、素敵ですね。
少人数様でのご会食会メインということでしたら
レストランウエディングはとってもおすすめです。

これからどちらのレストランにされるかをご検討されるとのことでしたので
少しご質問とは違ってしまいますが
ご見学される際にぜひチェックしていただきたいポイントを
お伝えさせていただければと思います。

少人数様でいらっしゃるとのことですが
ご親族様もいらっしゃいますご結婚式でいらっしゃいますでしょうか。
その場合はレストランウエディングに慣れていらっしゃらない方もまだ多いかと思います。
特に親御様などは当日大丈夫なのか色々ご心配されることもあるかと思います。

そこで、ぜひゲスト向けの設備面をチェックしていただけるとよろしいかなと思います。

ゲスト向けの設備とは例えば
・お待ち合いのスペース
・お着替えをするためのスペース
・お手洗い
などが特にポイントになるかと思います。

レストランですと、お待ち合いやお着替えのスペースがない場合もございますので
そのときには、早く到着される方がいらした場合やお着替えをしたいとおっしゃる方が
いらっしゃった場合の対応方法を確認していただければと思います。

少人数様のご結婚式でも上記のような方がいらっしゃる可能性は十分にございますので
ぜひご確認をいただけると安心かと思います。

お手洗いについては、レストランですとお手洗いの個室がおひとつだけのところもございます。
お人数様にもよりますが、アルコールもお召し上がりになられるかと思いますので
おひとつですと混雑してしまうことがございます。
ぜひ細かいところですがこちらもチェックしておいていただけるとよろしいかと思います。

最近はレストランウエディングも多くなってきており
専属のプランナーさんがいらっしゃるところも増えてきております。

ぜひご見学の際に色々ご相談をなさってみていただければと思います。
素敵なレストランを見つけてください!
    • good
    • 2

20年ほど前にレストランウェディングしました。


レストランウェディングにした理由は、
1.ガーデンがきれいだった
2.うまい料理を腹いっぱい食べてもらいたかった
3.定型的な披露宴が嫌だった
です。
料理の内容は、みんなが持ってきてくれるご祝儀の相場(3万円)にほど近い内容に
してもらいました。ワインもシャンパンも飲み放題、料理も食べ放題。
一人2.5万円ほどの予算で料理を出してもらいました。
その代わり引き出物はショボいものにしました。
披露宴はパーティだ、というテーマを決めて、昼12時から始めて、終わったのは夜の10時。
みんな好き勝手に飲んで食べて、途中で帰ったり戻ってくる友人もいたり、とにかく
楽しんでもらいました。

レストランウェディングのポイントは、私の時の様にある程度披露宴の内容を決めておくこと
だと思います。こちらはもてなす側になるので、どうもてなすか?が一番のポイントだと
思います。
そして、そのアイデアにレストランがどのように協力してくれるか?だと思いますよ。
僕が頼んだところは、「どうせ貸し切りだから好きなようにして」でした。
    • good
    • 0

兄弟の結婚式、披露宴が名古屋のオペラというレストランで行われ、出席しました。

私は遠方からの出席で、名古屋の友人のレストランウェディングに行ったこともあります。個人的に出席者目線からの回答ですが、完全にレストランの会場だと新郎新婦の着替えのお部屋が狭かったり、待合スペース、受付がうーんちょっと…と思うことがありました。あとは神社や周辺のチャペルで挙式、レストランに移動しての披露宴で時間もかかります。レストランウェディングができる結婚式場だと、チャペル、披露宴会場、ブライズルームなど設備もしっかりしていてゲストも過ごしやすかったです。あとせっかく食事メインなのでオープンキッチン付きの会場だと、より喜ばれると思います!
    • good
    • 0

たくさんの要素を目いっぱい書きだして


自分で順位を決めていってはどうでしょうか。

お料理の質やお味
予算
担当者の対応のよさ
レストランウェディングを普段から受けているレストランかどうか
(設備や、お店にお任せできる範囲やコースがある、経験値があるなど)
列席者の移動距離との兼ね合いや交通の便
(公共交通機関が便利or駐車場、送迎バスの有無、ホテルなどとの距離など)

実際回ってみるのも大事ですよ
スタッフが話しやすいとかも大事だと思いますし。

まず人数を計上してみてください
自分たちだけじゃなくてあるていど両方の両親に親戚などの状況も聞いてみましょう
人数が決まればおのずと、NGになる会場も出てくると思います。
あとはどれぐらいの予算総額が出せるか…。ですね

普通のレストランやカフェを貸しきってのウエディングだと
どうしても自分たちの企画力や、司会なども必要になるので
ある程度結婚式も請け負っているレストランのほうが楽だとおもいます
あとは、フリーのウェディングプランナーなどにお願いして
レストランウェディングをする人もいますね。

どちらにしても予算でできることもかなり限られてくると思いますから。

ホテルなんかでも少人数用の会場をもっているところもありますし。

地元の情報誌などを見ながら自分たちの条件でいくつかピックして
足を運んでみたらいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!