アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

ご返答ありがとうございます。

No4です。

>何かに当たらないでマラソンしたり、何か運動をして発散したりできないかなぁと考えるのですが・・・甘いですか?

ちょっとこの回答にショックを受けてしまいました。
それができたらしてますよ・・・。というのが私の意見です。
No2の方が回答しているように生理前は子宮で物事を考えていると思ってください。
脳が支配されているんですよ。
自分で考えて行動できるのであれば
あとから脳で考えて「ごめんなさい」って謝るようなことはしないですし
なんとかしようと努力することができると思います。
でも、私はそれが出来ないんです。
彼氏も病気だと諦めてくれてますが、
本当に辛いんですよ。
自分では意識していないのにイライラしてしまって
当たってしまって。
そのときは本当に自分でもどうしようも無いんです。

でも、質問者さんの方から、マラソンに誘ったりすることは可能ですよね。
もし、先ほどの回答のように思うのであれば
質問者さんのほうから行動されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なんだか一方的な考えですいません。私もよくイライラしたりします。それは女性のそれとは異質なものとは思いますが、明らかに自分は何かイライラしているなと認識できます。何か落ち着かないというか、何に対してもむかつく感情があるという状況です。女性はそういった自己認識みたいなものは無いのでしょうか? ある他の方の意見では、「例えわざとじゃないにしても止めることもできるはず」 と ありました。これはやはり個人差なのでしょうか? 当時は全然喧嘩などしなかったのに、どうして最近は??って思ってしまうのです。病気(仕方の無いこと)と思って諦めるしかないのでしょうか。以前はマラソンやジムなど誘いましたが、それもイライラの原因になってしまいました。

はじめまして♪

私の友人や上司にもそういう人いるのでお気持ち分かります。
きっと、心が許せる相手だからそういう態度をしてしまうのでしょうね。
もちろん、そんな私も生理中はいつもよりもウインドウショッピングをダラダラとしてしまったり、買い物をしたくなってしまいます。
イライラっていうか、いつもより体温高いので、眠くなったりアドレナリンが活発になってしまうのでしょうね。
でも、私は人には八つ当たりはしませんしどんなに具合悪くともなるべくいつもと変わらない生活態度を行うように心がけてますし、あんまり酷い時は薬を飲んだり病院に行ってます。(彼氏が私の事を「本当に生理なの?」って聞くくらいですから。)
何故こうなのかというと、私は学生の頃から母に「他人に生理が分かるような態度をするんじゃない!」って言われて育ってきたからなのかもしれません。

前文でも言いましたがその、八つ当たりをする友人は子供の頃から「辛かったら休みなさい」という家で育ったのだそうです。(言葉的には間違ってないのかもしれませんが)生理以外でも相手により我侭になる友人だなーとは思ってます。
前に女友達と「生理中のイライラは善か否か?」っていう話をたまたました事があります。
その時、私は「生理中のイライラは女の甘えで、薬飲んででも我慢するのが当然。イライラする人は、生理でなくても日頃甘えん坊だったりわがままだ。」って言ったら分かってくれる子は少なかったです。
何ていうか例えて言うと、生理痛の八つ当たりって二日酔いで朝機嫌悪くなるのと似てると思うのです。男の人だって、どんなに二日酔いで辛くとも会社の上司や付き合いたての彼女には「うるさい!」って言わないでしょ?

もしこのままお付き合いを続けるのなら、cillymindさんも可愛そうだとは思わずに一緒に発狂するのはいかがでしょうか?(冷めてしまっているのなら、距離を置くのも・・・。)
かえって相手をかばってストレスを抱えてしまうのも私はcillymindさんが可愛そうだと思います。
私もその友人や上司とは生理中は目も合わせません。
(最初はcillymindさんと同じように八つ当たりされてましたが)それでも、その友人と私は成り立ってます。
なので、八つ当たりされたら自分の彼女なのですから我慢しないで怒りかえしても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

melonpangさんアドバイス有難うございます。生理前のイライラはどんな感じですか?生理中と同じですか?やはり育ってきた環境ってものすごく関係があると私も思います。melonさんの言う通り、彼女は日頃から甘えん坊でワガママです。私の彼女は、生理が始まるとイライラするヒマも無いくらい辛いようで、そうなると僕も一安心です。何度も僕は発狂しましたよ。今まで泣いたことなどあまりなかったのですが、精神的にやられていて発狂して泣いてしまいました。でも僕の訴えは「私だってつらいのにひどい!男のくせに泣くな!」っていう彼女の叫びでかき消されました。これはやはり距離が必要な状況なのかなと思い始めてます。

女性のからだはとても複雑なんです。

私も、生理前10日はイライラしっぱなし・・・うちの主人とは14年のつきあいですが、「またか・・・」とあきらめてるんじゃないかな。たぶん、どんな女性でも、生理前はイライラしたり、やたらとセックスしたくなる方もいらっしゃるとか。頭痛がしたり、寝込んで起きられない という方も。人によって、出る症状は多少違うでしょうが、皆さんあるみたいですよ。
一緒に生活していると、相手のいろんな部分が見えて、がっかりしたり前は気づかなかった良いところを発見したり。もっともっと、彼女の意外なところを見つけるには、今終わらせるのはもったいないですよ!
彼女もイライラの原因をわかっているし、あなたに当たらないように努力する なんてかわいい事を言ってくれてるので、もうちょっとだけ待ってみては。
少し、お疲れ気味の様ですね。今度はあなたがムリ言って、今日1日は、なんでもオレの言う通りにする事! な~んてのはどうでしょう。
仲良くしてくださいね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めも必要なんですかねぇ。私自身、精神的に弱い方ですので理不尽なことを好きな相手に言われつづけると立ち直れないくらいガッカリしてしまいます。例えそれが生理が原因とわかっていても。当時の情熱なんてとっくに吹っ飛んでしまうくらいのショックです。その情熱が感じられなくなって、不安になり、またイライラして激高する。悪循環なんですね。ちょっと疲れ気味ではありますねー。アドバイス有難うございます。なんか特別な日を設けてみます。

彼女はPMS(月経前症候群)だと思われます。

女性は、生理前はイライラしたり鬱っぽくなったりするのですが、
そのイライラが人によって違うので、
お互いにストレスに感じているのであれば、一度病院に行く事をお薦めします。
周りの理解が大切なので、
相談者さんも、一度PMS(月経前症候群)で検索してみてください。

日本ではまだあまり認知されていませんが
欧米では結構有名で、そのための休暇というのも
普通に許されているそうですよ。

私も生理前は、心療内科でもらった薬を飲んでいますが、
それでも彼氏に当たってケンカのようになってしまったり
仕事が手につかなくなってしまいます。

参考URL:http://www.sawako.info/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。PMS検索してみました。女性には色々あるのですね。大変だなーとは思います。しかし男の私からすると、痛かったり辛いのはいくらでも介抱することはできるのですが、イライラのはけ口にされるのだけは我慢できないのです。何かに当たらないでマラソンしたり、何か運動をして発散したりできないかなぁと考えるのですが・・・甘いですか?

生理前にいらいらする人…ん~大変そう。

私は、常にイライラしてるから・・・。
そのイライラしてる私から。

>悪気があってやってる事ではないので、
とありますが、イライラをあなたにぶつける事は、悪気がある無しに関わらず、本人は分かってやってますよね。
無意識じゃないはずです。と言うことは、やめることも出来る筈です。文句を言いそうになったら、外に出る(ベランダでも良いし)とかしても良いわけで。
そういう努力はしておられますか?彼女は。ただ思いつくまま文句を言うんじゃないですか?文句を言えばある程度すっきりしますから。それではあなたはいつまでたってもすっきり出来ませんよね。

かなり精神的に来ておられるようなので、彼女を甘やかさず、距離を取る事だと思います。自分がイライラしてるからと言って人を傷つけていいわけがありません。
一度あなたがそんなに精神的に辛い状態まできていることを彼女に話し、同棲を解消して、距離を取る事がいいと思います。
付き合っていく上で、長く付き合うには、適度な距離が必要だと思います。

可哀想で実行できないのが、ホントにあなたと彼女のためになるのか?を考えた方が良いと思います。
きつい事を書いてると思いますが、選択肢の一つとして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

pandachoさん、貴重なご意見ありがとうございます。今までそんな風に言われた事がなかったので凄く嬉しいです。今まで言われたのは、そんな女のイライラごときで器量が小さい、好きなら包容力でカバーしろ、などで、自分がいけないのか?、自分がダメな奴なのか?と悩んでいました。最近彼女はイライラしたらなるべく私から注意をそらそうとしてるようです。もう少し様子をみてみます。本当に有難うございます。

「生理前の女性は物事を脳で考えられず、子宮で考えている」

と何かで読んだ事があります。
女性の気分はホルモンによって左右されるんでしょうね。

彼女も努力すると言ってますが、あなたもちょっと工夫してみて下さい。
女性は子孫を絶やさないように 排卵日付近で軽く発情します。
ですから、排卵日の付近は外さずにHをしてみて下さい。
同棲してるのなら、彼女がいつ排卵するのか気にしていればわかりますよ。
くれぐれも彼女に「今排卵日?」とか聞かないで下さいね。
「なだめるためのHだ」と、キレられる可能性大です。
もちろん妊娠しやすいので、まだお子さんを望んでないのなら、しっかりと避妊してくださいね。

ちなみに彼女の生理周期が28日でしたら 排卵日は生理が始まった日から数えて14日前後です。

例 7月1日生理始まり → 7月14日付近排卵日
まあ そんな感じです。
彼女のイライラを軽減させるために、試してみる価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことあります。彼女をもっと理解する必要があると思い、色々な文献やサイトをみて多少なりとも勉強しました。確かにHをするように努力をした事もありましたが、理由が理由なだけにそうそう上手いこといかないこともあり、途中で終わってしまい逆に欲求不満で爆発された事もありました。あれは徹夜で文句を言われ次の日の仕事は睡眠不足で辛かったです。これも一つの方法としてまた今後行いたいと思ってますが。。。アドバイス有難うございます。

あんまり酷いなら婦人科を受診して、治療したほうがいいかもしれませんね。

治療と行かずとも、適度な運動やビタミン、ミネラルの摂取によって軽減されるそうなので相談してみると良いと思います。
「セントジョーンズワート」などの市販のサプリメントは鬱状態を改善するので、月経前にも有効らしいですよ。

悩めば悩むほどこういう問題は悪い方へ行ってしまうので、なるべく気楽に構えていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼女が以前行った婦人科では特にこれといったアドバイスや治療はされなかったと落胆してました。彼女自身色々と改善しようとは頑張っているらしいのですが、まだ効果的なものはないですねぇ。サプリはまだ試してないのでそれとなく勧めてみます。有難うございます。