アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にお金をいれなかったら親と嫌悪な関係になりますか?よく「子供が大人になれば実家にお金をいれる」ということが暗黙の了解のようですが必ずしも、"そうしなさい"ということではないと思います。

私は自分のことばかり考えていて自分以外の人間には興味がありませんし誰かのために何かしようと思った記憶がありません。

ですから(自分で稼いだお金は全て自分のもの)と思うのは当然の考えです

ですが私の親は機嫌が悪いと「家に金も入れないくせに…」と私を見かけると十中八九金、金、金です。
私が家にお金を入れないことを犯罪者のよう見る感じです。

なぜ、親がここまでお金に執着するのかというと一言で言うと余裕がないからです。
自営業で畳を作っていますが経営が上手くいってないようで従業員も三分の一くらい削減したとか

こんな感じです↓
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/456528 …

そのなれの果てが私に執拗にお金をせびるのです。
自分(親)に都合が悪くなると「五万でもお金を入れればいいのに」
と(そこまで言う?)と思うくらいがめつく汚ならしいのです。

そんな親に私は嫌気が刺して(意地でもお金を渡さない‼)となりました。

結果、親と極力合わないようにして食事も別々でとってます。

親も同様にそれぞれ口も利かないし目も合わせません。口を聞いたらケンカになってひどい時は警察沙汰になります。

親は汚ならしい老人です。
父は頑固でワガママ、その上幼稚で人の悪口ばかり言います。
自分が一番と思っているらしく私がお風呂に入っていても自分が入りたいと思えば鍵をこじ開けてまで入る有り様…
食事で話すことは十中八九悪口

母はデブで不潔。
あの汚い容姿で化粧もしません
父の言いなりで家政婦に成り下がっています

見た目が汚ければ中身も同様と言ったところでしょうか。
私はあんな風にだけには、なりたくありません
年内に1人暮らしをするため準備をしています

お金を渡さないだけで疎遠になるなんて親との関係も損得で成り立っていますか?
「この子にしてこの親あり」と思うかたもいるかもしれませんがあんな毒親とは真っ先に縁を切ります

お金を渡さないと親と嫌悪な仲になるのは、よくあることですか?

A 回答 (18件中1~10件)

実家の経済状態にもよるでしょう、月収が100万以上の実家なら、お金は入れなくていいよって言うし

年金だけで暮らしてると、いくらでもお金は欲しいですからね

老人になると働きたくても働けないし
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです

嫌な輩とは縁を切ります

あなたは働いているのに実家に居候させてもらってるんですよね?なのに1円も入れていない、と。

親にお金がある無しに関係なく、収入があるのにタダで部屋を使わせてもらい、電気を使わせてもらい、水道を使わせてもらい、食費も出してもらい、食事も作ってもらい。

もしかしたら、食器の片付けも親?風呂やトイレなど家族で共有して使っている所の掃除も親?
なのに、文句を言う方がおかしいです。最低でも、自分にかかる費用は負担します、と申し出るのが筋ではないでしょうか?
親に金を出せ、と言わせているのはあなただと思います。
    • 2
この回答へのお礼

一円も入れていないわけでは
ありません

床暖房の調子がおかしくなり、その
修理代を私は出しました

親は味を占めたのか数日後
「風呂場のお湯の出が変だから修理代出して」
とあたかも私が出して当たり前のように
言ったのです

その厚かましさに辟易して、これ以上
親にお金を渡すと付け上がるから
この件以降、
親にはびた一文払っていません

お金をあげる側も相手を選びます

>なぜ、親がここまでお金に執着するのかというと一言で言うと余裕がないからです。

私から
なぜ、あなたがここまでお金に執着するのかというと一言で言うとあなたが守銭奴だからです。

簡単なことです。
独り立ちするまで面倒を見てもらう。。。これは良いでしょう。
でも、学校を出て働くようになったら、最低でも家賃と食費に相当する額を入れて当然でしょ?
だって、自分で一人でアパート暮らしすれば、まぁ10万は掛かると思いますよ。
「五万でもお金を入れればいいのに」・・・至極まっとうだと思います。

で、
>年内に1人暮らしをするため準備をしています
完全に独立すれば、(送金している人もいますが)送金しなくても問題ありません。
まさか、賃貸の保証人をそれだけ貶す親には頼まないでしょうね?

その前に、就職の保証人とか頼みませんでした?
これだけ独立心の強い方が、そんなとこだけ親に頼る訳に行かないですよね。

お金の問題とは別に、中盤の親を貶すことはおやめなさい。
ご自分でも仰ってる通り、親を見れば子が分る。子を見れば親が分る。
親を貶すことは自分を貶すことです。おやめなさい。
    • 4
この回答へのお礼

私はお金を大事に思っていますが執着はしていません
あくまでもツールです

家にお金を入れるということが何かというと、この家が子どものものではないということを教えるためがひとつ。

ウチでは子どもに「いつまでもこの家があると思うな。俺は定年したら海外にこの家売って移住するかもしれん」と言ってある。俺が「買った」家だからね。ふたつ目は、生活費が足りるか足りないか。足りないならそのまま家に入れたお金は足しになる。足りているならどうするか考えたことはあるかい?ウチはそのまま結婚式費用に回してくれたな。妻とふたりで550万貯めて、賃貸新居と新品電化製品家具を揃えたら、子どもができた時の100万残して綺麗サッパリなくなった。式費用は確か300万超だったけど、出せなかったよ。
君は家を出たほうがいい。無駄金を賃貸料に払えばいいと思う。一人暮らしをした者こそが、しっかりするとは思えないが、何にどれだけカネがかかるかが理解れば、少しは親を見る目も変わると思うよ。
DNAは逆らえない。頑固でワガママ、その上幼稚で人の悪口ばかりいい、自分がいちばんだから家を出て、言いなりで家政婦に成り下がる妻を娶るんじゃないかな。
親が理解れば、そこから修正した君が出来上がるだろう。だけど、愚痴ばかり言う子どもは、ホント似た人になっていく。
親が理解ったら、家に戻ってもいいんじゃない?金が生きるよ。
    • 2
この回答へのお礼

あなたは超能力者ですか?
まるで私のことを何でもわかったような
言い方をしますね
決めつけは良くないですよ

私は女です

k家政婦を妻に選ぶなんてあなたの勘違いですよ
早合点の人にだけはなりたくないですね…

親にも個人差があるから必ずしもあなたが
想像したような人ばかりではありませんよ

その辺をもう少し想像力を働かせないと
時間の無駄と思いませんか?

「自分は何でも知っている」という
何でも決めつける癖は私以上に嫌われますよ

こればっかりは、「家庭の事情」によります。

つまり、親の経済力と、考え方によります。

シングルマザーの家庭ですが、同居の子供(30歳)はこれまで家に入れたことはありません。貯金もしていません。給料全額お小遣いで消費しまくっている。
母親も、自分の親からなにかと経済的援助を受けているので、「親は子の面倒をみるが、子は親の面倒はみないもの」という考え方の家系かもしれません。

その一方で、経済的にはかなり豊かな家庭ですが、「共同生活者として、当然費用負担すべき」との親の考え方により、給料の4割を家に入れさせているという親もいます。

しかし、常識的にはというか、妥当で穏やかな考え方でいえば、大人になって収入を得ているならば、生活費(家賃・光熱費・食費・雑費相当分)を家にいれるのは当然でしょう。
まして、親の家計が苦しいのに同居してお金を入れないのは、「パラサイト」と非難されてもしかたがありません。

>お金を渡さないだけで疎遠になるなんて親との関係も損得で成り立っていますか?

「親だから、子だから」ということではなくて、「共同生活者として」協力しあって生活を維持する、のが当然なのです。
収入があるのに、お金を家にいれないのは、「子の甘え」です。

親がイヤだからと、お金を出さないあなたも、損得勘定で考えています。

ハッキリ言いますが、たとえ親でも、子の甘えは、小さな子供のうちは可愛いです。
しかし、大人になっても「甘えるだけ」なら、犬猫の方が可愛いです。

家を出るつもりなら、なるべく早く家を出るべきです。
そして、今後なにかで困った時に、親にたよれなくてもしかたがないと、割り切って生きてください。
何事も自分で解決して生きていく決心をすれば、やっていけます。

子が親を助けないのはいいことではありませんが、
自立して1人で生きるのが精一杯で、親を捨てるのは、場合によってはやむを得ないと私は考えています。
子自身が貧困とか、親が過干渉とかで、親を捨てないと子が生きていけない場合があります。
その場合、親より子の方が生きる権利があります。
親は子を捨てることは許されませんが、子は親を捨ててもいいです。

仕事をしていて収入があれば、とりあえず「家賃の6か月分」のお金があれば、1人暮らしできます。その程度のお金はあるのではないですか?

あなたは一日も早く、家を出て、自立して生きていってください。
    • 5
この回答へのお礼

そうです家庭の事情は人それぞれです

共感してくださりありがとうございます
私のことを批判する回答者さまがおおいなか
代弁してくださり嬉しいです

そうです私も自分のことで精一杯でとても
人に施すことなんて考えたことが
ありません

一年後の私はパラサイトから卒業します
実際物件の候補がいくつかありまして
保証人なしの物件も数件あります

独立の目処は着々と
進んでいますし何もしている訳ではありません

生活費を出さないから、「じゃあ家の修繕費くらい出しなさいよ、あなたも使っているんだから。

」ということではないですか?
味をしめたとかとんでもない。生活費を出してやってるんだからそのくらい出しなさいよってことじゃないですか?
    • 3
この回答へのお礼

私は三日に一度しか風呂に入らないので
使わないのも同然ではありませんか?

3日に1度でも使わせてもらってるんですよ。

その都度銭湯にいったら、5百円位かかりませんか?
あなたに親の物を使わせてもらっているという気持ちが無いのが問題だと思います。
他の方もおっしゃっていますが、1日も早く家を出て、全て自分でやってみるのが一番良いでしょうね。
    • 9
この回答へのお礼

家の風呂を使ったり使わなかったり
してます

家に入金しないことがいけない意見が多い
ですが、お金を入れるないことは
そんなにいけないですか?

大丈夫。

俺子どもに好かれてるから。「いままでずっと幸せ」と言い切られてるので。決めつけではなく、ウチのモデルケースを述べただけだけどね。どんな素晴らしい意見でも、経験からのただの意見でしょ。起用箇所に載ってることよりよっぽど有益なのに、聞こうとしない姿勢は困ったもんだね。質問する意味が無いよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
本当に子供に好かれている人は自分から
いいませんよ
自称 子供好きの回答者さん

ま、不幸自慢にはわかるまいよ。

すべて悪くとるからね。おかわいそうに。
    • 6
この回答へのお礼

それはあなたの思い込み

親は、「あなたを産み育ててきた、それなりのことをしてきた、あなた一人では生きてこられなかっただろう」という意識があるのです。

今、あなたがあるのは「頑固でワガママ、その上幼稚で人の悪口ばかり」の父と、「デブで不潔で、汚い容姿で化粧もせず、家政婦に成り下がっている」母のおかげです。
これは、紛れもない現実です。

あなたは「自分以外の人間には興味がない」わけですから、「親が勝手にやったこと」と言うでしょう。

それなら、「準備中」などと言っていないで、今すぐ家を出るべきです。

親に対する感謝の気持ちもなく、「自分のことばかり考える」のであれば、今すぐ家を出れば済む話です。

「家に金も入れないくせに…」というのは、単に「お金」のことを言っているわけではありません。
感謝の気持ちがあるのなら、それに報いる形を表しなさい、ということです。

それがないのなら、今、その家にいても意味はないでしょう。

良いとか悪いとかの問題ではありません。
あなたが親の考え方を理解していないだけです。

相手の考えを理解せず、ただ否定するだけでは、そりゃあ険悪になるでしょう。

ここで、親の悪口を言ってみたところで何の解決にもなりません。

今すぐ家を出て、その時点から一人で生活すれば良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

今は準備してます
回答者さまの中には『今すぐ家をでるべき』
とのコメントもありますが物事には順番が
あるのできることからやっています

それでいいでは、
ありませんか?