アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が乗ってる軽自動車はFFなので前二輪しか駆動しないからスタッドレスタイヤも前二輪だけ付けていたら何か問題有りますか。

自分が住んでいるところは雪国ではないし
たまに雪が降ったとしても積もることはほとんど無くて
積もったとしてもすぐに溶けてしまううえほとんど近距離しか乗らないので
あんまりスタッドレスタイヤの必要性は感じてません。

A 回答 (13件中1~10件)

君に限ってそれでいいだろう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 20:56

雪道に限らずグリップの弱い路面での怖さは、減速や停止にあります。


発進できなかったり加速できないのは別に動けなかなったり速度が上げられないだけ(急な坂ならば滑り落ちますが・・・)なのですが、減速や停止ができないとかなりの確率で事故につながります。
したがって、駆動輪だけスタッドレスを履くというのは発進加速能力を上げるだけなので危険が増します。
4輪ノーマルタイヤで発進や加速が困難になったら、運転を止めることが賢明な判断でしょう。
普通の運動靴(スニーカー)で滑って歩きにくい路面状態はノーマルタイヤはグリップが不十分であると考えたほうが賢明です。
今の車ってABSやVSCやTRCなどが付いていることが多いので、ノーマルタイヤでもかなり走れてしまうので逆に限界を超えてしまったときが怖いです。
昔の車はそのような装備がなかったので、ちょっとの悪条件で滑ったのでより慎重に運転してました。

ちなみに昔からの雪道の運転の格言では、
「上り100km/h、下り10km/h」というのがあります。
決して実際に上りは100km/hで走れということではありませんが、上りでは途中で止まったら発進できなくなるかもしれないから途中で止まったり減速せずに一気に上りきる、一方で下りではすぐに止まれることを確認しながらゆっくりと下るということです。
また、雪道に限らず坂では原則として上りの車が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
4輪共普通タイヤで走ることにします。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/22 14:44

金がないから10年前の軽自動車に乗っているわけじゃないんでしょ。


だったら軽自動車のスタッドレスタイヤくらい、普通に買えば。
どーーんと100本くらいどう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:25

FFだからといって駆動輪だけスタッドレスタイヤを履くことに問題があるか?と言うより、その行為は意味がありません。


発進はできても止まれないからです。
ブレーキは4輪の内の一番スリップしやすいところに合わせてしか作動しません。
つまりこの場合後輪の滑りやすさに合わせてしか効きません。
よって前輪だけスタッドレスにすることは意味がありません。
逆に発進には苦労しないため滑りやすい路面という認識が薄くなって危険です。
駆動輪だけスタッドレスすればよいという考えの方が近距離だから、もしくは制限速度だからといって道路に出てきて欲しくないです。
たとえ雪がすぐ溶けるような状況だとしても同様です。
その過信や思い込みが悲しい事故につながっていることをご理解頂きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
4輪共普通タイヤで走ることにします。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/22 09:03

万一これを読んだほかの善良な人が事故に巻き込まれたりすると嫌なのでまともに回答します。



FFで前輪のみスタッドレスで雪道を走ったら、減速時にバランスを崩して後輪が滑り、半回転しますよ。何回か見たことがあります。また、カーブでは後輪が流れ出し、大きく姿勢が崩れます。2輪だけスタッドレスにするなら4輪ノーマルの方がまだましかもしれません。スピードは出せませんし減速も悪いですが、姿勢が大きく崩れることはないですから。多分、ちょっと慣れればコントロール可能な範囲内でしょう。

雪のない場合はスタッドレスはグリップが弱いので前輪が滑りやすく、制動距離が伸びます。
また、前輪が先に限界を超えて後輪がまだグリップを残しているのでこれまた大きく姿勢が崩れることがあります。夏に2輪だけスタッドレスにしている車が交差点で大してスピードを出していないのに事故を起こしそうになっているのを見たことがあります。

”やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。”
などと考えて自損事故を起こすだけなら自業自得ですが、巻き込まれた人にとっては最悪ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
4輪共普通タイヤで走ることにします。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/22 09:01

>自分が住んでいるところは雪国ではないし


>たまに雪が降ったとしても積もることはほとんど無くて
>積もったとしてもすぐに溶けてしまううえほとんど近距離しか乗らない

じゃあスタッドレス要らないじゃん。
何のためにわざわざ前輪だけ???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:25

雪道でテールハッピーになって なかなか面白いことになりそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 20:56

四駆だろうがFFだろうがFRだろうがスタッドレスタイヤは4輪とも履くのが鉄則です。

よく、雪国じゃないところは駆動輪だけ履けばいいとお思いの方が多いようですが、それなら夏タイヤ+駆動輪にチェーンのほうがまだいいぐらいです。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:55

氷の上でやる電車ごっこを考えて下さい。


前の人はスパイクシューズで氷の上でも滑らない
後ろの人はスニーカーで氷の上をロクに歩けない

どうなるか想像できますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:55

そんなバランスが悪いことをしたら、


前でストップすれば後ろはスリップして前に行きやすいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
やはり、おっしゃる通りに
積雪も無く乾いた路面では
たいして影響も無いようですね。
制限速度で近場だけ走ってれば特に
問題はありませんね。

お礼日時:2016/01/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!