プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続がうまくできません。

2、3ヶ月前停電後、使えていたはずのインターネットが接続されなくなりました。それから暫く使うことはなく、最近新しいパソコンを買ったので再設定をしよう!と思い、いろいろ調べて試してみましたが何が原因なのかわからないのでこちらで質問します。

パソコンはASUS X205TA
Windows10を使用しています
モデムはNTTのPR-400NE
((アラーム、PPP、ひかり電話、登録が消灯、それ以外が緑点灯、初期状態がオレンジに点灯))
有線接続
無線LANルーターは以前使用していましたが現在は使用していません。
((BUFFALO WHR_600D))

試してみた事は
IPv4が169.257#####だったので割り当てを試みて
IPv4アドレス 192.168.1.122
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
へ、手動割当をしました…。

いろいろ試して現在は「認識されないネットワーク」と表示され
診断→トラブルシューティングをすると「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示されています。

IPv4接続 ネットワークアクセスなし
IPv6接続 インターネットアクセスなし
メディアの状態 有効
期間 ((秒単位で増えています))
速度 100.0Mbps
動作状況 ((送信 受信、それぞれ値変化してるのでおそらくしていると思われます…))

毎月料金だけは払っていて使っていないのは勿体無いのでどうにか繋げたいのですがなかなか上手く行きません。
どうしたら良いのでしょうか。
詳しい方、知恵を貸してくださいませ…

A 回答 (4件)

故障係に連絡して、機器の状態確認・電源断時の影響で接続が外れたままなのか

故障したのか?を確認してください。

ひかり電話ランプが消灯・・・ 場合によっては、ひかり電話の契約を切ったので
ルータ機能停止状態にされたのかも。

ひかり電話ユーザ向けにPR等のひかり電話ルータがレンタルされるので
ひかり電話を途中で止めると、ルータ機能停止にされる。

>毎月料金だけは払っていて使っていないのは勿体無い

料金請求の内訳を確認してください。
ひかり電話料金の有無・プロバイダ料金の合算請求の有無

プロバイダ接続情報がきちんと登録されて、ひかり電話ルータの機能が
正常に機能すれば、ルータ電源・ひかり電話・ACT・登録のランプは
緑点灯で、PPPは緑か橙に点灯するはずです。
    • 0

>初期状態がオレンジに点灯

これは駄目です。マニュアルによるとWeb設定で消えるとありますのでWeb設定をやり直して解消するか、ハードの障害の可能性があります。
>IPv4が169.257#####だったので
この状態ではPR-400NEのDHCPサーバ機能が正しく動作していないことを意味しますから、手動でアドレス設定しても何の解決にもなりません。
とにかく、最初からネット環境を設定するつもりで、PR-400NEのマニュアルを読んで「初期化スイッチ」で初期化してから設定してみて下さい。それでも駄目ならハード障害かな?
    • 0

ONU(PR-400NE)の取説の内、後段の「故障かなーーー?」の項に参考になるものはありませんか?

特に、PPPや登録ランプの消灯、初期状態ランプのオレンジ点灯の場合。

「Web設定」(192.168.1.1)で接続設定がどうなっているか確認されたら如何?
    • 0

モデムの再起動はされましたか?ファームのアップデートは来ていませんか。

それを確認したうえでの、再設定かと思います。モデムの状態をPCからは確認は
出来ていますか。それでもだめなら故障でしょうか。
    • 0