プロが教えるわが家の防犯対策術!

通院に意味が見いだせない。薬は処方してもらえないし、そもそも医者に出掛けられる日は極めて体調が良い日なのだから医師にどれだけ辛さを訴えても理解してもらえない。ネットとかだと、うつ病は病院へっていうけど、通院する意味があるのか。
朝が一番辛い。起きられない支度できない仕事に遅刻しそうになる。体が重く目が覚めていても動けない。これが普通なのかな。
薬が貰えないって事はうつ病じゃなくて単にうつ状態って事なのかもしれないけど、病気じゃないから治療する必要がないって事なのかな。病気にならなくちゃいけないの?いつまで頑張れば良い?病気でもないのに死ぬまで苦しみが続くの?私は病気じゃないなら、自分で耐えるしかないよね。でももう耐えられる自信も気力ももうないんですが…過去にその経験があるだけに、本当に簡単に突発的な行動に走ってしまいそうで怖いんです。どうしたら良いのかわからない。踏ん張りがきかなくなってきている。

質問者からの補足コメント

  • 頑張っているから対処してもらえないんですね。遅刻する時は電車に飛び込むときです。そうなる前に止めたいと願っているのですが、そうなってからでないと病気と認識されないということですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 23:53
  • 自分一人で頑張らないといけないのならやはり通院する意味なくないですか?カウンセリングは受けていますが自問自答と全く変わりません。そもそも治したいと思っているが一人では限界があるように感じたので通院しているのだがなんの補助にもならない今の現状が普通なのか、という質問です。お前が頑張れよというあなたの意見は確かに尤もなのですが質問の趣旨とは違います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 11:59

A 回答 (10件)

受診されている病院を変えてみたらどうでしょうか?。


貴方の症状が上手く伝えられず、お医者さんの治療方針が合っていないように思います。
安直に薬をたくさん処方するお医者さんも居ますが、辛いのに薬を処方しないというのも変に感じました。
紹介状を書いてもらって他の病院にかかるのが普通の手順に思いますが、
ご自分で色々と口コミの情報を集めて病院を選んでみるのも良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、どちらがどうという訳では無く、お互いの方針の違いかもしれないですね。通院中の病院はカウンセラーの書いた書類を医師が読んで診察というスタンスなので医師本人との会話は5分もありません。それが当たり前だと思っていたのですが状態が上手く伝えきれていないのかもしれませんね。伝達方法もしくは転院も考えてみます。

お礼日時:2016/01/24 23:09

>踏ん張りがきかなくなってきている。


踏ん張りが効いている間は「病気ではない」ので、薬は出ません。
>仕事に遅刻しそうになる
遅刻したら、その時点から病気。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

病院を変えてみては?


私も心療内科に通ってますが薬のみでカウンセリングがないので変えてみようかと思ってます。
おいくつでいらっしゃるのか、どれくらい前から症状があるか分かりませんが、変えるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。転院も視野に入れて医師と話してみます。

お礼日時:2016/01/24 23:10

お薬を処方してもらえない、というのは何か理由について説明がありましたか?文面からはかなりお辛そうですし、もしどうしても治療内容に納得がいかないなら、転院することなども一つの選択肢ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は辛くても医師から見たら「まだ正常範囲内」だという診断から薬が処方されていないのだと勝手に自己判断しています。もっともっと頑張るか、もっと症状が悪化するかのどちらかにならないといけないんだなと思うと絶望感が・・・。薬が出ない理由について質問してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 23:13

薬が処方されないから、問題なのですか?精神薬は色々あります。

あなたに合った薬が処方されるべきです。それには、時間がかかります。また薬には色々な副作用もあります。それもすごく重要です。慎重に軽い薬から投薬された方がいいでしょう。薬はできれば飲まない方がいいですし、最小限とどめるべきです。特に精神薬は麻薬とかわらないかも?
 辛ければ、入院も考えられたらいかがですか?自殺の恐れがあれば、即入院ですよ。でも、それは監獄と同じですが。
じっくりお話を聞いてくれる病院が、いいですよ。速攻で治る薬や治療法はないと思います。時間がかかるし、もしかしたら、元通りには難しかもです。それがうつ病です。ただ、あなたの意識が変わらないとどんなに医者が頑張っても無理です。絶対に直すんだ時間かかってもと、またまわりの人の理解も大切です。何かと色々やっかいな病気です。ゆっくり焦らずじっくり一歩一歩行きましょう。
 あなたがとりあえず信用が、おける人に話を聞いてもらってから、対応してもらいましょう。カウンセリングがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も質問者様と同じ様な経験があります。



突発的な行動に走ってしまいそうでこわい、それ凄く凄く良く分かります。
自分語りになってしまいますが、
電車通学だったので、いつか突発的に線路に飛び込むんじゃないかと思って、ホームに立っているのが怖かったです。電車内は平気。
寝る時に布団の中で急に怖くなることもありました。

私自身は環境が変わり1年で、1年前よりはずっと良くなりました。でも治ってはいません。
はたから見たらただの怠けです。自分でもそうではないかと思うこともあります。でも違うんです。


質問者様の質問にどうやって答えていいか分からないのですが、私と似ていると思います。
情報交換しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境が変わって体調が良くなって良かったですね。うつ状態というのはどうも、一回かかってしまうと回復してからも何かのはずみでぶり返してしまう様な気がしています。私も常に真っ暗闇という訳でもなく、浮き沈みの繰り返しです。
身体は重く、一つの事をやるのさえ大変で常に疲労感がつきまとう。怠けているだけかもしれない。私はまだ、「でも違うんです」と言いきれません。人並みの事すらまともに出来ない自分を受け入れてやる事が出来ません。こんな筈じゃないのに…ちゃんとやれるはずなのに…うつではないなら、これが自分なのかなと思うのも絶望的です。
asceounmorcsさんのように、少しづつであっても良くなって行っているのであれば良いのですが、私にはどうにも通院の意義が見出せません…。

お礼日時:2016/01/24 23:29

通院の意義が見出せないなら、一旦休憩したらどうですか?


行かなくていい!とか無責任なことは言えませんが...

あと私は病院行っていません。色々あって吹っ切れて、行かないことにしようと。

滋養強壮に効く薬やサプリ、オススメします。ドラックストアに売っているものです。
キュピーコーワゴールドが安いと思います。ただ一応薬ですし、黄色4号も入っているので抵抗あったら漢方でも。
安いので、試してみる価値はあります。
私には効果ありました。
質問者さんは、何と診断されているのですか?薬が貰えない理由は何ですか?
自律神経の乱れにはこういう市販のものが結構効くようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も処方薬がないので市販薬を色々試しました。結果、私の体質にはエゾウコギが反動がきつい(翌日などの気分の沈み込みが半端ない)という事に気づき、QPコーワが使用出来なくなってしまいました。今はアリナミン(AとEX)を、疲労感が強い時に使用しています。気分への変化はなく、疲れにくいというだけなのですが結構頑張りが効くので私には合っているようです。
医者には自律神経失調症の疑いは?と話しましたが診断は睡眠に関するもののみで、リズム障害らしいです。
asceounmorcsさんは吹っ切れてしまわれたのですね。そういうの欲しいかも…吹っ切れたら、本当に通院はいらないと思います。おおらかに構えていられればそれに越したことはないですし…。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 03:08

7に書き忘れてしまったことです。



丁寧なお礼ありがとうございました。
久しぶりにこんなお礼頂きました。

常に真っ暗闇ではないが、1度かかると何かのはずみにぶり返しそう、よく分かります。
でも最近思ったことなのですが、私は完治していない中途半端な状態です。完治して、再発に怯えるより、このままでも案外いいかなと思えるようになりました。
上手く行き過ぎるとこわい、しあわせ恐怖症です^ ^
質問者さんが今、どの程度の病状なのかは分かりませんが、完治でなく、少し良くなるという近い目標を目指されてはどうですか?

あと、でも違うんです! と言ってますが、私は人並みの生活していません。本当に本当です。肩書きに甘えているだけで、ニートとかわりません。
肩書きというのは、学生とか専業主婦とかそういうことです。
    • good
    • 1

誰も一人で頑張れなんて言ってません。

あなたは今自分以外で信頼できる人がいますか?いないのではありませんか?
一人で直す自身があるのですか?。じっとお家でいられますか? また、いままで、一人だけで生きてこられたのですか?
そうではないでしょう。いろんな周りの人にお世話になったり、反対にお世話したりして生きてこられたのでしょう。
 だから、しんどかったら周りの助けてくれる人にお世話にならないとしょうがないのでは?でも、貴方が納得のいく人でないとその助けも信用ができないでしょう。最終的には、あなた自身との戦い(判断)になります。
 時間が、かかります。あせるな!!   1年や2年遊ぶつもりで、前だけをみて後ろをみないで、そして歩くこと体を動かすこと汗をかくこと好きな音楽でも聞きながら、気ままに 規則正しい生活、3食とる、笑う、外に出ること、人と話すこと、好きなことをすること・・・
 私も不安なところから休職しうつ病もどきになり、薬依存になり、1か月入院、仕事も契約を切られ、それから、いろいろやりながら、薬をのまず(薬の解脱も時間がかかる)カウセリングに毎月かかり(都合約3年ほど現在はやめて10か月)、
でも歳だからナカナカ就職できず(まだ逃げてる、自身がない)。ぷらぷらしてます。おかしくなってもう6年、いい加減社会復帰しなけければいけないの主夫状態です(いろんな資格取りました)。現在もしょうもない人生を送っています。できれば今のままぽっくりいきたい。でも家族(親妻子供)もいます。家族の迷惑にならないようにしたい。と考えています。
 カウセリングとは、私も答えを出してくれると思ったけどそれはなかった、話を聞いて聞いて聞いてくれて、助言はくれるけど、自分で考えて答えを出すようにしてくれるものです。 決しって頑張らないでください。無理はしないでください。  ゆっくりゆっくりで 長い人生ちょっと浪人してるつもりで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼では無いのですが面倒なのでこちらに書きますね。
「そんな事言ってねーし。どーせ信頼できる人いないんでしょ。今まで誰かの世話にならずに生きてきたと思うのか?それは傲慢というものだ!周囲に感謝しろ!他人の為に生きていないから苦しむのだ!自己中になるな!自分で戦え!」ですか。はあ。
・・・申し訳ないのですが、あなたご自身の精神状態がまだ、精神的に不安定な人に助言できる状態ではないように伺えます。自分より弱っていそうな人間を見つけて説教する事で自分の存在価値や意義の確認をする人がいますが、そういう人は自分が吐き出したいセリフを吐くだけで、相手の気持ちがどうかという事を一切考えていないので文章ですぐにわかります。
毎日毎日言葉でわかるように、助けてくれている妻と親に感謝の言葉をささげていますか?食べさせてくれる人がいるというのは当たり前の事なんかじゃない。物凄く幸せな事なんですよ。感謝して感謝してどれだけ言葉を尽くしても足りない。120%の家事労働でお返しするのも素敵な事だとは思いますが、本当に支えてくれてありがとうって、毎日伝えていますか?
自分の責任で治そうという意思がないと駄目なんですよね。 mohitokiさんの状態を鑑みて、3年通院してこれじゃあホントに通院の意義ってなんだろうって思えてきました…。

お礼日時:2016/01/28 03:32

痛烈なお礼ありがとう まーそー言うことですな。

でも、一度なったら、元には完全に戻れませんよ。
自分で這い上がらなければなんぼ助けを求めてもだめだということですね。
それだけお返しができるなら、ご自身が分かっていらっしゃるのだから、質問されなくてもよかったのでは?
だから、お医者も薬を投薬されないでは?いいお医者さまかもね。
薬にだけ頼っても短期にはいいかもしれないけど長期ではよくないとだけ言っておきます。
お大事に、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう二度と、今の状態で精神的に不安定な状態の人へアドバイスするのはおやめになって下さいね。質問に対しての返答ではない内容ばかりで迷惑です。
今度は「お前はもう正常には戻れないから。判ってんならいちいち質問してくんじゃねーよ。医者は間違ってない。間違ってんのはお前。」ですか。
攻撃するのが好きな方なのかと思いましたが、これはそのまんまmohitokiさんご自身に向けられた言葉ですね。
それだけ他人に説教が出来るのなら、ご自身がわかっていらっしゃるのだから、もう社会復帰できるのでは?3年通院し続けても治らない人は自分で這い上がろうという意思が欠けている人かもしれないですね。

お礼日時:2016/01/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!