アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が毎晩悪夢にうなされています。

眠っても数時間ごとに(恐らくはレム睡眠の時間帯)うなされて叫び声を上げたり、飛び起きたりしています。そのせいで良質な睡眠が取れていません。
夢の内容としては殺される夢や追いかけられる夢、閉じ込められる夢や知人が死ぬ夢、何か災難や事件を体験する夢など暗いものばかりだそうです。
対策として体を圧迫したり呼吸がしづらくなるような体勢で寝ない、寝る30分前にホットミルクを飲む、など試してみましたがやはり悪夢を見続けています。
父を見ている限り悪夢の原因は日々のストレスやたくさんの心配事なのだろうな、とは思いつつどうすれば改善できるのかが分かりません。
加えて不思議なことに、以前ある大きな不安が父を苦しめていた時期があったのですが(もちろん毎晩悪夢を見ていました)それがとてもいい結果に落ち着き、綺麗さっぱり不安が解消された日でさえも悪夢を見たそうです。なのでもしかすると原因は心の環境だけではないのかもしれないと思うのです。

また父は大のお酒好きで1、2年ほど前は毎日酔うほどお酒を飲んでいたのですが、近年は体を気遣い週2回程度しか飲まなくなりました。そういったアルコール摂取や頻度も睡眠の質に関係するのでしょうか。

悪夢を脱却した経験のある方や睡眠に詳しい方、ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私には兄がいるのですが兄弟揃ってナルコレプシーと言う睡眠障害を発症させてしまっています。この病気は主に日中に耐えがたい眠気に襲われるのが主な症状なのですが、他にも夜に金縛りや悪夢、入眠時に幻覚を見るなどの症状があります。私はそこまで悪夢、金縛りや幻覚はひどく無いですが(時々会う程度)兄が毎晩のように悪夢と金縛りに苦しめられています。よく、うんうんとうなされていて、急に起きたかと思うとどうして助けてくれなかったんだ!!とか言ってきます。
あなたのお父さんは、夜にきちんと睡眠をとっているにもかかわらず、(とりあえず悪夢は置いておいて)日中に激しい耐えがたい眠気に襲われることは無いですか?ストレスや心配事と言う場合もあるかもしれませんが、睡眠障害の可能性も大いにあると思うので一度専門のクリニックで診てもらうのも手じゃ無いかと思います。
    • 0