アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーボックスを購入し組み立てているのですが、最初に三枚の板をネジでコの字に合わせなければいけません。
冂←こんな状態で上からネジを締めたのですが、ぐらぐらして少し歪んでしまいました。
ちょうどいいサイズの台などはありません。。
どのようにすればきれいに合わせることができるでしょうか??

A 回答 (7件)

コの形を立てずに横にしてネジ止めする。

(真上から見下ろしてコに見える形)このとき、ネジ穴が真ん中の板にくるようにすると余計な力がほかにかからず安定して出来るでしょう。
    • good
    • 0

コの字にするのでしたら、もう一枚遊んでいるはず。

それを仮に当てておいて絞めればよいです。
そのときに、絶対に締め切らず、すこし緩めに組み立てる。
強く締めてしまうと
・修正が効かない
・次の作業中に力が加わるとネジが抜けたり曲がったり、木が痛んだりする。
これは、この手のカラーボックスを組み立てるとき必須です。
そして裏板や棚板を全て組んだら、据える場所において、差し金などを当てて直角を確認--特に側板が垂直であることは絶対に守らなければなりません。たとえ天板が少し傾いても。
 なぜなら大きな荷重がかかると、垂直でないと時間がたつと倒す力が働き歪んでしまうから。
    • good
    • 0

残りの板を宛がっておけば、ひずみは起きないはず。


取扱説明書はそのためにあります。
締め付けるのは 最後の仕事 緩く締めて全体を確認してから、しっかり占めるのが基本中の基本。
    • good
    • 0

組み立て家具はどうしても多少の隙間や歪みが出てしまいます。


きれいな仕上がりに近づけるには壁を利用しましょう。
    • good
    • 0

> 最初に三枚の板をネジでコの字に合わせなければいけません。



この手順はコの字に組んでから背面板を入れて残りの1枚を取り付けると言う手順かと思いますが、コの字に組む際にネジを
完全に締め切らずに遊びを作る所謂仮止めを行い背面板を入れればグラグラせず安定しますから、そうしてから本締めを行い、
残りの1枚を取れ付ければ良いのでは。
コツさえ解れば簡単ですよ。
慣れない時は手締めするのが良いですし。
    • good
    • 1

付属のネジをしっかりとネジこめば、グラグラしませんよ



ちょうどいいサイズの台なんて不要です。

ねじ込む位置は指定してありますし、小さく補助穴が開いていますので、そこにネジを挿しこんで固くなるまで強く締め付ければ、完成ですよ

手締めですか?それとも電動ドライバーで締めましたか?

電動ドライバーで、最後に固くなった所で回転を止めないで、ずーと回し続けたのであれば、ネジ穴がバカになっていますので、失敗です。

写真を撮ってアップできませんか?
    • good
    • 0

グラグラで仮止めして全身を使って、


押さえて本締めです。
または仮止めですべて組んで順次締めてゆきます。
一本だけ閉めこむのではなく少しずつ順次締めてゆきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!