アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日のお昼過ぎ、ラーメンを食べにいきました。女一人でラーメン食べにきた私を気遣ってかカウンターではなく、テーブル席に通してくれました。
ラーメン食べているとふいに男性が私の席の脇
に立ち睨むようにこちらを見ています。そして奥さんと思われる女性が大きなお腹をつきだし、「妊婦なんですけど」と店員に言いました。

どうやら私が座った事でテーブル席には満席になったようです。来店した夫婦からすれば一人の私がカウンターに移動しろ、と思ったのでしょう。しかし私も自分から言い出したわけでもなく、店員さんに案内されたのです。

あなたなら「私移動しますよ〜」ってカウンターへ移動しますか?

A 回答 (23件中11~20件)

イヤな目にあいましたね。


その時の店の雰囲気ですね。睨まれて私妊婦だから・・態度とられたら気分悪いです。食事が美味しく頂けませんよ。
いろんな考えの人がいますから、こちらから言うのは躊躇します。
    • good
    • 1

相手次第で対応を変えます。


相手が文面のような態度なら私は譲りません。

日本人の特性として「謙譲」のようなことが言われてきましたが、それが大凡成立してきたのは、社会全体にそのような精神性を良しとする価値観があり、相互に謙譲が提供されていたからであると思います。
「お互い様」という言葉通りに、こちらが譲ると相手も何かを譲るというように、利害が一致するからこそ成立する話しです。
どんなに過去を遡っても、犯罪者に対して「どうぞどうぞお望みのように」と言ったり、恫喝するような相手に「どうぞお気に召すままに」と言ったりはしないでしょう。

女性は妊婦だったようですが、妊婦がトイレで子供を産んで遺棄したというような事件は、昔からずいぶん聞きます。
妊娠初期にはそれなりの配慮が必要であったとしても、過度な配慮が必要とは思いませんし、最近では妊婦であることを利用して利益を得ようとするような人も見受けられます。
そうしたことは女性の地位向上のために不利益になるだろうと思います。
    • good
    • 1

日本人の精神性から言えば、移動すべきですかね。

    • good
    • 2

私は男性ですが、移動しません。

テーブル席に着いたのは自分の意志ではなく店員の案内によるものなのなのですから、

移動する義理はありません。妊婦の夫が睨むのも筋違いです。
    • good
    • 2

相手の態度と、その時の自分の気持ちによるから何ともなぁ・・。



でも、移動するかな?

睨んでる旦那さんの顔をにこやかに変えてみたいってのもある。
    • good
    • 4

気まずいから移動する・・・・


でも店員さんが対応してほしいし・・・ろくな夫婦ではありませんね。
    • good
    • 1

移動します。

    • good
    • 2

それは店員が聞いてくるべきです


あなたが特に気を使う必要はないと思います
カウンターが空いていたのなら、テーブルは一つ空けたままにしておいたほうが良かったのでしよ
なので店員の対応の問題ですよ
    • good
    • 1

譲ります。


権利の問題じゃなく、気遣いの問題です。
    • good
    • 2

譲ります。


余裕があればそのままですが、カウンターで席があり、テーブル席が他になかったら譲りますね。

そこらへんは自分の権利を主張するより、譲ってあげちゃいますね。自己満足ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!