プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して15年、夫(私)44歳、妻39歳、長男12歳、長女10歳の子供がいます。先日、妻より離婚したいとつげられました。私は建設業(大手ゼネコン)に勤めていまして、長男が小学生になった時にマ

イホームを購入し仕事上7年間ずっと単身赴任生活でした。帰るのは月2回程度ですが、帰った時は子供の世話をしたり、家事を手伝ったりして、たまに妻からは怒られたりしますが夫婦・家族関係は良好だと思っていました。しかし、先日、「もうあなたに愛がない」「夫婦として一緒にいるのが何かつらい」と言われショックでした。そして、帰った時に今までの感謝の気持ちとこれからの決意・行動・修復したいという気持ちを手紙に書いて妻に渡しました。しかし、「もう何をもらっても響かない、もう気持ちが離れているから重すぎて逆につらい、修復は無理です。との答えでした。思えば最近、妻もパートで働いていますが何か妻の機嫌が悪いので私からの連絡もラインでするくらいで、電話の回数も減っていきました。夜の営みはもう半年くらい拒まれていました。もともとお互い照れ屋で、感謝の言葉とか口にだして言うのが苦手で、言わなくても行動で示せばわかるだろというタイプでした。妻はわりと気が強く一度決めたことは曲げないタイプですが、家事も子供のこともお金の管理等もきっちりやっていました。プライベートでも年に2回くらいは家族で旅行に行ったり、妻と一緒に計画を立てたりして仲はいいと思ってました。しかし、その後、「もうあなたがいなくても3人で生活して行けます。離婚したい」と言われました。もう気が動転して平常心ではいられませんでした。「お前も子供も愛している、これからもずっとそれは変わらない、お前がそばに居ない人生なんて考えられない」と妻に言いました。それでも反応は冷たく、「もう無理です。私の気持ちは変わらない。お互いまだ若いから次の人生を歩みましょう、子供はわたしが預かるから、養育費はちゃんとだしてね。あなたと老後2人の生活なんて考えられない」とまで言われました。もうなにも言えませんでした。とりあえず1年は待ちます。それでも何も変わらなかった時は離婚して下さい。「もう無理だと思うけど。」と言われました。
私は心の底から妻を愛しています。子供も絶対手放したくありません。しかし、こういう状況になった以上、妻の気持ちは変わらないのでしょうか?修復できるでしょうか?もう一度、妻の話を聞きたいですが今でも月2回しか帰れなく、かなりつらい状況です。今は何を言っても修復は無理と言われます。少し時間をおいてから、歩み寄ったほうがいいのでしょうか?相談できる人もいなくつらいです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
このような状況ですが、今度1月29日に帰省します。その時に愛妻家の日(1月31日)として花束と感謝の気持ちを書いたメッセージを渡そうと思いますが、受け取る側の妻としてはどういう心境になると思いますか?ちなみに、結婚してからは花束のようなプレゼントを1回も渡したことはありませんが、『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

決意が固い奥様のようなので花束やメッセージをもらっても嬉しいというより、こんな一時の形だけの物もらっても、という近況になってしまう気がします。



どうして奥様は離婚したがっているのですか?旦那様が家にいられる時間が少ないからとか、ここを直してほしいのに直してくれないとか、他に魅力的な方に出会ってしまったとか…何かはっきりした理由があるはずですよね。

それは聞かれましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほかに好きな人はいないと言っていますが、いつも帰った時は怒られてばかりで、その度に距離をおいてしまい深くつっこんでくれなかったのが逆に寂しかったのでしょうか?

お礼日時:2016/01/26 08:23

プレゼントはやめましょう。

もう迷惑なだけです。

で、離婚については、お子さんはどう考えなんですかね?
12歳、10歳ならある程度の判断はできるはずです。

正直なところ奥さんの浮気→離婚→他の男と再婚がほぼ決定
の路線がないとそこまで切り出せないと思うんですよね。
その段階で養育費だけ払えというのは些かおかしいと思います。
    • good
    • 8

経験談から話しますと離婚の二文字しか考えられない相手から言葉やモノを頂いても


「何?今更。今まで何もしてこなかったくせに」という感想でした。

奥様の離婚を考える原因が何にせよ、もう気持ちがそちらに傾いてる以上
それが解決したところで気持ちが戻ることはかなり難しいと思いますね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり、そういう気持ちになりますか・・・

お礼日時:2016/01/26 08:19

気になるのですが、そこまで貴方は悪くないと思うのですが、何かここには書いてない離婚の原因があるのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事、子供、学校のこと、殆どが妻に任せっきりで、労いや感謝の気持ちを言葉にしてなかったことや、夜の生活をことごとく拒まれ「もう鬱になりそうだ」と言ってしまい、いじけて、妻にプレッシャーを与えてしまいました。

お礼日時:2016/01/26 08:18

私だったら、お花もらったら嬉しいです。



暫く、お子様達と絆を深めるではないですが、仲良くしていっては如何でしょうか?

貴方とお子様二人の三人で出掛けるってどうですか?

そして合流して、夜ご飯を四人で食べに行く。

普段、一人の時間が中々取れないと思うので、リフレッシュ出来そうな気がします。
出来ればお小遣い付きで。

息子さんと二人で出掛けて、息子さんと話す。でも、良いですけど。

母として、もし、貴方と別れたい、確固たる理由が無ければ、子供の反対を押し切って離婚って出来ないです。

こないだ、主人の浮気未遂があり、私が別れると言うと、主人につき、主人が別れると言うと私につき、絶対離婚したら、駄目だと頑張ってくれました。

家族がバラバラにならなかったのは、息子の存在も大きかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供を大事にします。

お礼日時:2016/01/26 08:13

プレゼントは嬉しいかもしれませんがきっとそんな事では。

。。といった感じにみえます。
女性は雰囲気は大事にしますが男性よりは現実的です。私も過去付き合った男性に嫌なところを治してほしいと怒る事がよくありました。男性はそんな私をみて「すぐ怒る」「怒ってばかり」「俺はこんなに愛してるのに」とよく言いました。男性は怒られているという事実にしか目を向けず「なぜ怒られるのか」「何がいけなかったのか」なんて考えようとしませんでした。愛してるから怒らないなんてないです。「それとこれとは別の話でしょ」とよく思いました。そして私のご機嫌とりにプレゼントをしてくれたりしましたが、それとこれとは別です。こちらが訴えてる事をプレゼントで返されても。。。プレゼントが欲しいとごねたわけではありませんから。
老後に二人でいるのが耐えられないという事はあなたの性格や生活態度に気に入らない所がいくつかあるのだと思います。
あなたが家にいる時にいつもどうしているか振り返るといいかも。ずっとテレビの前にいたり?ずっとゲームしてたり?奥様が立って家事をやっているのに一人で寛いでたり自分だけ遊びに出掛けちゃったりとか?
例えば奥様がお皿を洗ってるならお皿を拭いて片付けるか何かやることがないか聞いて動くとか。
世の中の奥様は家事は自分でやった方が早いと思っていますので、「俺やっとくから休んでて」なんてのは体調不良の時しか嬉しくありません。忙しい奥様はお皿を洗いながら「終わったらお茶作ってお風呂洗って溜まってるゴミ纏めて~」など次やる事を考えてます。それを聞いてやってくれると嬉しいですね。
やり方がわからないと思いますが幸い1年の猶予がありますので教えて貰いながらやるといいと思いますよ。
あとは奥様の話を聞いてないとかめんどくさそうにするとか素直じゃなく奥様に怒られた事に反発するとか、はたまたとりあえず謝っておいてすぐ同じ事繰り返してしまってたりとか?
怒られるのはみんな嫌いだと思いますが、怒られた理由を頭にインプットして同じ事で怒られないよう気をつけて下さい。
1年て長いようでとっても短いです。
仕事の帰りを待ちわびてもらえる様に頑張って下さい。
上から目線すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。これからは、妻が何をしたいのか、何をしたらうれしいと感じるのか、常に考え、先回りして理解しようと努力します。そして妻の気持ちに寄り添って行こうと思います。

お礼日時:2016/01/26 10:35

なるほど。

奥さんはだいぶん辛抱して溜まりたまってますね。

奥様が専業主婦なら家事全般を任せて良いと思うのです。ただ任せっきりで、当たり前のようにさせてると、寂しく感じてたでしょうね。

一日15分だけでも話を聞いてあげるとか。友達の奥さんも同じ様な状況ですが「旦那が毎日少しでも話を聞いてくれる。愛情を感じる」と言っていました。

今は何をしても難しいでしょうが一年の猶予がありますから、前向きに頑張るしたないです。仕事も全力、家族も全力投球で!花を渡すのも大丈夫です。誠意は毎日の積み重ねで伝わりますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とにかく前向きに『照れ』とか『プライド』とか言ってないで家族のために全力投球でぶつかります。

お礼日時:2016/01/26 12:31

よく聞くことですが、妻側から夜の営みを拒絶しての離婚要求のパターンは、


不倫を疑った方が良いと思います。

だとすると、そのあたりがクリアー出来なければ、奥さんの気持ちは変わらないと思います。
    • good
    • 2

あなたとほぼ同じ年代、家族構成の既婚男です。



>『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?
今の状態なら、何をしても悪い風にしかとられないでしょうから、控えておいた方がいいと思います。

じゃあ、どうすれば、、と聞かれると、難しいですね。
自分の感覚だと、離婚して養育費もらいながら生きていくより、それよりも多く家にお金が入る+旦那はたまにしか帰ってこない、、って言いう方が全然やりやすいと思うのです。
つまり、離婚するメリットがない。 切り捨てるなら、子供が独り立ちしたり、あなたが役立たず(稼ぎなし)になってからでいいわけですから。

となると、奥さんがしたいのはあなたとの離婚ではなく、他の誰かとの再婚では?と思ってしまいます。
まぁ、再婚は離婚しないとできないですけどね。

逆に、そうではないというのであれば、よっぽどあなたの事が嫌なのかもしれません。少なくとも今現在。
月2回程度しか顔を合わせていないでそれならかなりのレベルかなと。

年齢的に早い人は更年期障害が出たりする年頃なので、精神的な疾患も疑った方がいいかもしれません。


謝の気持ちがどうとかは、そこまでなったら逆効果でしかないと思います。
離婚(一家離散)回避を念頭に置いて、冷静に原因追求を進めるほうが先のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在はラインで二日に一回くらいは連絡を取り合っていますが、そんなに嫌がっている感じは受けません。たまに返事がないことはありますが・・・
原因追及ですか、中々どこが駄目だからと言ってくれません。自ら気付いてほしいのでしょうか?

お礼日時:2016/01/26 15:21

この文面から察するに奥様に他の男性ができたと考えるのが普通でしょうね。


貴方との生活が足らないのを補う形で他の男性が入ってきたと考えるのが自然だと思われますね。

この感じだと奥様はその男性と3年ほど先に再婚すると思います。
もしそのときになって後悔したくないのなら、
お金はかかるかも知れませんが、興信所を使っていちど調べていただくほうがよろしいかと思います。
私ならそのように致します。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!