プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して15年、夫(私)44歳、妻39歳、長男12歳、長女10歳の子供がいます。先日、妻より離婚したいとつげられました。私は建設業(大手ゼネコン)に勤めていまして、長男が小学生になった時にマ

イホームを購入し仕事上7年間ずっと単身赴任生活でした。帰るのは月2回程度ですが、帰った時は子供の世話をしたり、家事を手伝ったりして、たまに妻からは怒られたりしますが夫婦・家族関係は良好だと思っていました。しかし、先日、「もうあなたに愛がない」「夫婦として一緒にいるのが何かつらい」と言われショックでした。そして、帰った時に今までの感謝の気持ちとこれからの決意・行動・修復したいという気持ちを手紙に書いて妻に渡しました。しかし、「もう何をもらっても響かない、もう気持ちが離れているから重すぎて逆につらい、修復は無理です。との答えでした。思えば最近、妻もパートで働いていますが何か妻の機嫌が悪いので私からの連絡もラインでするくらいで、電話の回数も減っていきました。夜の営みはもう半年くらい拒まれていました。もともとお互い照れ屋で、感謝の言葉とか口にだして言うのが苦手で、言わなくても行動で示せばわかるだろというタイプでした。妻はわりと気が強く一度決めたことは曲げないタイプですが、家事も子供のこともお金の管理等もきっちりやっていました。プライベートでも年に2回くらいは家族で旅行に行ったり、妻と一緒に計画を立てたりして仲はいいと思ってました。しかし、その後、「もうあなたがいなくても3人で生活して行けます。離婚したい」と言われました。もう気が動転して平常心ではいられませんでした。「お前も子供も愛している、これからもずっとそれは変わらない、お前がそばに居ない人生なんて考えられない」と妻に言いました。それでも反応は冷たく、「もう無理です。私の気持ちは変わらない。お互いまだ若いから次の人生を歩みましょう、子供はわたしが預かるから、養育費はちゃんとだしてね。あなたと老後2人の生活なんて考えられない」とまで言われました。もうなにも言えませんでした。とりあえず1年は待ちます。それでも何も変わらなかった時は離婚して下さい。「もう無理だと思うけど。」と言われました。
私は心の底から妻を愛しています。子供も絶対手放したくありません。しかし、こういう状況になった以上、妻の気持ちは変わらないのでしょうか?修復できるでしょうか?もう一度、妻の話を聞きたいですが今でも月2回しか帰れなく、かなりつらい状況です。今は何を言っても修復は無理と言われます。少し時間をおいてから、歩み寄ったほうがいいのでしょうか?相談できる人もいなくつらいです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
このような状況ですが、今度1月29日に帰省します。その時に愛妻家の日(1月31日)として花束と感謝の気持ちを書いたメッセージを渡そうと思いますが、受け取る側の妻としてはどういう心境になると思いますか?ちなみに、結婚してからは花束のようなプレゼントを1回も渡したことはありませんが、『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

みんなそう思っているんだけど、質問者さまは問題と向き合うのが


嫌みたいなんですよね。不安が現実になるのを恐れている。
あくまで奥様を信じている自分がいるってことを「信じたい」
    • good
    • 0

奥様は他に好きな人がいると思います。

    • good
    • 6

愛妻の日は如何お過ごしでしたか?



奥様が気持ちが変わらないとして、実際問題として、離婚して奥さまは経済的に
やっていけるのでしょうか。
39歳の女性が親子3人で住めるアパートを借りて月収手取りでいくらあったら
やっていけるのでしょうか。
>養育費はちゃんとだしてね。
なんて気軽に仰ってますが、これから高校大学と二人の子供を育てるのに
幾らかかるかおわかりでしょうか。

母親は、普通は子供のことを一番に考えますから、子供がこれからだという
ときに、離婚を切り出したりしないものです。

7年前から単身赴任ということは、お子さんが小さい時からですよね。おそらく
奥様のご実家がそう遠くないところにあって子育てを奥さまのお母様が支援なさって
きたのだろうと拝察いたします。
マイホームは奥さまのご実家の近くを購入された。となればご実家にお子様を連れて
帰っても奥さまの通勤などの条件は変わらないということでしょうね。


まぁ、経済的に無理だろうと離婚をやめろと説得したところで気持ちは変わらない
でしょうけど、人が「自由に生きたい」と思うときに、それを倫理や理屈で
説得するのは困難ですね。

枯れた鉢に水をやっても花は咲かないです。新しい鉢に花が咲くかどうか
この一年の質問者さまの過ごし方にかかっています。
どういうお考えなのかお示しになって、それについて皆さんの意見を聞く
のもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。マイホームはまさしく妻の実家から3キロの所に建てました。結局今回の帰省は子供とスキーに行ったり、子供との時間がメインでした。妻との会話は表面上普通でしたが、時々話しかけても反応がなかったり、何となく心を閉じたまま話しているような気がしました。次に帰省する予定を言っても、その日は予定があるからその次の週にしてとか(今、始まったことではないですが・・・)と3人の生活が基本としての答えでした。私も妻の体のことを気遣ったり、家事を率先してやったり、子供ともよく接して、色々アピールしたつもりですが、前向きにはなっていない感じです。今度帰省した際に、思い切って、「今後のことについてお互いの為に話し合いたい」と、飲みに誘ってみようと思います。

お礼日時:2016/02/01 16:40

奥様の気持ちを取り戻せるか?どうか?これはだれにもわかりません。


ただ、相談者様の今後の言動しだいで 左右されることは間違いないでしょう。一番大切なポイントは相談者様は、妻子と別れたくないという気持ちです。夫婦関係はそんなに悪くないと思ってたのに
奥様からの思いがけない発言。奥様の気持ちが離れていった理由、発言の原因は何だと思われますか?それをよく考えることです。夫婦間の微妙な関係は第三者が立ちいることはできません。推測するに過ぎないのです。あくまで参考意見 感想 身勝手な推測であって 本当に お二人の 間での真実 からはかけ離れているかもしれないのです。何か 思い当たることはないのでしょうか?
相談者様は奥様と別れたくない、また、離婚される理由がない と 自分で確信するならば、それを貫き通せばいいと思います。たとえ 週末婚 別居婚であれ または もっと接近する方法をとるのか? 花束の話は お二人の これまでの 関係 現状の 微妙なニュアンス から 判断しないと逆効果になります。そのニュアンスがわかるのは相談者様だけです。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。そうですね。いろんな人の意見を聞きすぎて、ネガティブになったり、ポジティブになったりする自分がいます。自分を見失ってました。もう一度、妻の気持ちが離れてしまった理由をよく考えてみます。そして前向きに。妻を信じて、妻の気持ちに寄り添って行動していきます。

お礼日時:2016/01/29 23:00

他の回答者の意見を読むと、なるほどなと思うことばかりです。


中でも「いっそ不倫でもしてくれていたら気が楽だったのに」という
意見と「奥さまの離婚するメリットがわからない」というのは全く同感。

気の強い奥さんが夫に絶望すると浮気に走るというのはありうる話です。

となれば、今度の土日に質問者さまがやるべきことは以下の通り

①近くの探偵社を探し、住所と電話番号を控える。
②自宅で、奥さまあての年賀状を一通り目を通す。
 子供の家庭教師、少年野球の指導者、塾の講師、車のディーラーは要注意
③奥さまの入浴中に携帯にロックがかかっているかどうか確認

④探偵社では2月上旬(土日も含む)の素行調査を依頼します。
10日フルに調査したら100万円以上はかかりますから
ピンポイントで50万以内におさまるように調整しましょう。

そんなカネないというなら、休暇をとってご自身が尾行されたらいいです。
奥さんを愛してると言うならそれくらいの情熱は傾けてください。

もし不貞の事実がつかめたら奥さまから離婚請求されても拒絶できるからです。
それと、慰謝料など離婚になってから質問者さまの負担するコストが
少なくてすむ。
ただ、相手が子供の親権を持っていくばあい、どこまでが子供の養育費か
元妻の生活費か区別はつきません。

子供が12歳、10歳というのは微妙ですが、もう本当に可愛い盛りは
過ぎてますよね。
私は子供が3人いて下の子が12歳上の子が高校入学のときに離婚しました
が毎月会って食事をしていましたよ。

別れちゃいなさいよ。胸のつかえがとれたようにすっきりしますよ。
ただ、男の子のほうが繊細。母親を責めます。なぜ別れたって。うらんだり
します。あなたが納得できないように男の子も納得できない。
女の子は平気。もうすぐ、あなたの靴下をわりばしでつまんだり、お父さん
クサイとかいって嫌う年頃です。
20歳過ぎるともう、宝物のように眩しく輝きだします。子供の頃の
10倍可愛いです。娘がいればカミさんいらないですよ。いや本当。
どうせ嫁にいきますから離れてくらしていても同じ。
自分が80歳すぎてからたまに元気な姿みれたらそれでいいでいい。
子供ってそんなもんじゃないですか。

それより、今の奥さんと仲のいい老後の生活・・できないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/01/29 10:16

しかし、突っ込んで考えると、今年はご長男の中学受験。

公立にいくとすれば
問題ないけど、ご家庭は共働きですよね。奥様のご実家は首都圏近郊なんで
しょうね。
実際、離婚するとなると奥様はどいう生活をイメージされているのでしょう。

おそらく、お子さんと3人の暮らしが7年も続いてきたわけで、質問者さまが
いなくも平気な状態になってしまっているのでしょう。
男の子を育てるにあたって相談したいときに傍に父親がいない。家事と育児と
仕事が奥様の身体にのしかかるときに夫はいない。

これ、絶対に一生の恨みになりますよね。

何がつらいかって、夫がまるでそれを労ったり感謝しないこと、この苦労
心細さを想像する思いやりがないことでしょう。基本的な想像力に
欠けているんです。

とにかく、妻の立場にたって考えることができない。幼稚であてにならない
大きな子供。おまけに馬鹿だから「愛妻家の日(1月31日)として花束と
感謝の気持ちを書いたメッセージ」をくれる中学生以下の発想力。

もう、奥さんもいい加減疲れますよね。

>『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?

困るどころか殺意をおぼえるでしょうね(笑)



不倫を示唆する回答者さんもいますが、私は根本は「性格の不一致」だと
思います。世の中の男女は、好みさえあえばどんなカップルでも仲のいい
夫婦になれるわけではないのです。
鈍感な男でも優しい母性愛の強い女とならうまくやっていけます。
気が強い賢い女は、自分のことを全面的に守ってくれる「心のつながり」
を求めている。真の理解者として配偶者に支えてほしい。

そのことに奥様は気が付いた。あなたは気付いていない。
    • good
    • 4

>養育費毎月30万はとうてい無理かと思います。

マイホームのローンもまだまだ残っていますし。

いや、お子様が2人なら月20万も出せは充分。
住宅は売却すればいいです。奥様はおそらくはご実家に帰るおつもりでしょう。
ご自身の住居は会社の単身寮にはいれば今とそれほど大きな差はない。

マイホームという幻想のために無駄なお金を使ってきたことに気が付きます。
だってそうじゃないですか。誰にも喜ばれない感謝もされないマイホーム。

実は、私もそうでした。長く社宅住まいで金を貯めて、マンションを買った
3年後に離婚。それでもすぐに売るのはつらく2年ほど、家族の気配を
慈しむように私は一人で住んでいました。

しかし、売ってよかった。カミさんも家も執着すると運気がさがります。
愛だと思うからつらい。そりゃ単なる執着。相手にされない愛なんて
愛じゃない。おろかな執着。
ふっ切れたら運も幸せもめぐってきます。
私は自由であることがこれほど幸せなことか離婚してはじめてわかりました。
質問者さまも「生まれ変わる機会」を得たと思ってもう一度
本当に愛される自分を探してみたらどうでしょう。
    • good
    • 4

>私と同じ位の歳で離婚されたのですね。

今は幸せですか?
幸せですよ。幸せってやり方をかえればこんなに簡単に手に入るものかって
思います。スーパーゼネコンの設計施工のタワーマンションの高層階に
住んで、カミさんとワインあけて楽しんでます。
つらいこともあれあば楽しいことも同じ分だけあるのが人生ではないでしょうか。

>前妻さんとのお子さんは、いらっしゃらなかったのですか?
3人いました。養育費は毎月30万送っていました。財産分与で渡したぶんも
ふくめて5000万くらい。もうみんな立派な大人。皆大学いかせてあとは
娘の結婚だけど、こっちの老後資金もあるから先妻の親の遺産でなんとか
してもらえたらいいなぁと思ってます。
>『60代のビジョン』ですか…、私だったら、子供が生まれる前は妻とふたりでよくゴルフにいったり温泉に行ったりしていましたので、定年後はまたその再現を夢みてます。

いいじゃないですか。その頃の写真があったら、「還暦になったらお前とゴルフをもう一度」
と書いて赴任先の自室の机の前に貼っておいて毎日眺めてください。
明るい未来と現在がつながりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私も現在はスーパーゼネコンの土木系ですがキャリア採用なので養育費毎月30万はとうてい無理かと思います。マイホームのローンもまだまだ残っていますし。

お礼日時:2016/01/28 14:02

>とにかく自分が変わるしかないですね。


そう仰っていただくとアドバイスのし甲斐があります。
早朝にこんなお返事いただくとは、眠れないのでしょうね。
お気の毒です。昔の私を思い出します。
さて、離婚経験者としてお話相手になりましょう。
私は今62歳ですが、45歳で離婚、49歳で再婚しました。
離婚前は質問者さまとよく似た状況でした。

最初に一つ質問させてください。
質問 ご両親の夫婦仲はよかったですか?

自分の親が仲睦まじい夫婦であるならば、「お手本」を見てきて
いるから、「仲のいい夫婦」になるには何をしたらいいか
わかっていますよね。
私は両親が不仲で、自分こそは妻子を愛して仲のいい家庭を
作ろうと意気込んで結婚しました。しかし、自分勝手にこうしたら
いいと思う生き方を実行しただけで、妻は少しも喜んでいなかった
のです。
子供の頃、両親はよく喧嘩していました。原因は「おカネ」のこと
母は地元の名家のお嬢さんで、父は高校教師。旧帝大の法学部を
卒業していて弁護士を目指しているという触れ込みで母を口説いた。
同じく教師だった母の稼ぎで自分は勉強に専念して司法試験を受ける
という父の目論みは、新婚旅行で私を身籠ったことで脆くも崩れます。

ですから、私は結婚したら自分が出世して経済的に豊かになることが
「夫婦仲をよくする」方法なのだと信じていました。
気が付けば、私の年収は1000万をはるかに超えて、妻も仕事をやめて
いました。
これで大丈夫だろうと思った頃に、晴天の霹靂のような出来事が。
私の先妻も気の強い女でした。

さて、奥さんが満足する行動とは、いつでも一緒にいることなんです。
単身赴任じゃむりだろうって・・・そりゃそうです。
例えば、奥さんが乳癌になったとして質問者さまはそばについていて
あげられますか?来週重要な公共工事の入札だからとかとか
現場のコンクリートが最上階の打設中だからといって
終わってからいくというのではダメですよ。
お得意の手紙で「言葉で励ます」のも意味がない。

「傍にいてくれるだけでいい」という歌の文句があるように
不安なとき傍らに寄り添って見守るのが夫婦です。

単身赴任が7年も続くなら、奥さまは一度でいいから会社を辞めて
店でも開こうかと言ってほしかったんじゃないですか?
うちのご近所に同じく7年間ご主人が単身赴任している家があります。
奥さん元国際線のCAで素敵な美人。旦那は暇さえあれば電話してきます。
もう50代ですけどうらやましいほどラブラブですね。
うちも仲がよくて先日近所のシネコンでスターウォーズ観にいったら
すぐ後ろに赴任先から戻った旦那さんと奥さんが並んで観てました。

さて、どうせ手紙を書くのならすこし気持ちを静めて、「俺とお前の
60代のヴィジョン」というタイトルで退職後の夢を語ったらどうで
しょうか。空手形でいいからギリシャみたいにバンバン発行しちゃいま
しょう。
ただし、本当にそうなったら楽しいなと思えるものにしてください。
これも誰か夫婦仲のいい60代の先輩とかご近所さんとかいれば
楽に書けますが、オリジナルでもいいですよ。
今が、嫌だ、困ったとか言っていてもはじまらない。じゃどうしたい
のか、具体的に書いたらいいのです。手段は考えなくていいです。
神様の責任施工でなんとかしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。私と同じ位の歳で離婚されたのですね。今は幸せですか?前妻さんとのお子さんは、いらっしゃらなかったのですか?『60代のビジョン』ですか…、私だったら、子供が生まれる前は妻とふたりでよくゴルフにいったり温泉に行ったりしていましたので、定年後はまたその再現を夢みてます。

お礼日時:2016/01/28 12:42

同じ経験をしています。

仕事も建築関係なので他人事とは思えません。

奥様を変えようとしても無理です。
必要なことは「あなたが変わること」です。
他の人がよいアドバイスをくれています。それに対してあなたは
「自分は変わりたくない」と思っているのか何も応えません。
>妻の気持ちは変わらないのでしょうか?
ですから、奥様の気持ちを変えるには、質問者さまが変わらないと
いけないのです。
質問者さまの感性の鈍さ、夫婦の愛情というものに対する上っ面しか
とらえられない理解力に奥様は絶望している。

>私は心の底から妻を愛しています。子供も絶対手放したくありません。

この言葉をなんの考えも覚悟もなく口先だけでへらへら弄ぶ夫が
つくづく馬鹿に思える

>結婚してからは花束のようなプレゼントを1回も渡したことはありませんが、『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?

当たり前です。そんなこともわからないのですか?
金だしたり言葉ならべたり楽な方法でなく、もっと時間と知恵を
絞った対応をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく自分が変わるしかないですね。

お礼日時:2016/01/28 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!