プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間を気にせす、途中で宿泊しながらでよいので、高速道路を使わず広島県福山市から神奈川県三浦市までたどり着くにはどのように走るか教えてください。無謀なような、途中関西は高速道路使う方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

今はバイパスが完備されてて、下道でも気持ちよく走れますよ。



岡山までは2号で行って(昼はちょい渋滞気味になります)、
岡山はブルーラインでスルー、
姫路からは国道バイパスで明石までスイスイ、
明石からは第二神明(数百円の有料ですが、安いし速いし使った方がいいです)

神戸~大阪抜けるのはたしかに時間かかりますが、夕方のラッシュを避ければ、3時間程度で抜けられます。阪神高速も渋滞が多いのであまり意味無いかも。
大阪を抜けたらあとはスイスイで、東大阪から無料の阪奈道路
→南下して天理から名阪国道で四日市まで

四日市から名古屋抜けるまでは恐ろしく渋滞しまくるので、
個人的には夜に通過しますね。昼なら迷わず高速使います。

刈谷からは23号バイパスで、静岡はバイパスが完備されているので、
あとは神奈川までスイスイと行けます。

車中泊ポイントは↓のページが参考になると思います。
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E3%81%BF …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問に答えてくださった方は、いずれも丁寧で参考の情報を添付してもらって選び辛かったです。
その中で、こちらの回答はブルーラインなど具体的な道路名称を入れてもらって分かりやすいので、選ばせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 21:45

750キロ近い超長距離ドライブですので、時間と体力には余裕を持った方が良いです。


まあ―車の中で寝泊まり(車中泊・P泊)出来るようでしたら、丁度の中間点になると
思われる名古屋近郊のSAや道の駅で仮眠をすれば良いでしょう。

>途中関西は高速道路使う方がよいでしょうか?
どこで高速を使うのか、どれ位高速代をかけられるか次第ですね。ETCに対応
していれば、深夜割引や休日割引が使えますのでそれを活用してみては
どうでしょうか

高速道路料金検索 http://www.driveplaza.com/traffic/search/

道の駅マップ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道の駅情報など詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 21:47

こんな感じ 

https://goo.gl/maps/Cw4TKExfuc42
左側のメニューに有る「←」クリックから、出発時間など変更

大雑把に言えば、片道約750km程。休憩込で 1日400km走れば
途中1泊で行けなくもないけど、2泊以上なら体力的にも余裕
大阪や名古屋など大都市圏で高速使うかどうかは時間帯次第
深夜帯も運転可能なら、別に使わなくても通過出来る

平均速度は、夜間で40km/h台 昼間は30km/h台前半
昼は渋滞や信号の影響大きいので思った程には進めない
■道路時刻表 (国道2号線、1号線ほか)
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/call2.htm
福山→大阪で、約230km (全行程の約1/3)

↓添付動画も (2号線全線走破。北九州→大阪。8倍速)
53:46が福山郵便局前(福山駅正面)で、残り52分なので、
52x8=416分=約7時間。平均約32km/hでの実走記録
(※昼夜問わず大型トラック多いので車間距離など注意)

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に素早い時間で回答していただきありがとうございました。
全体の流れを地図で分かりやすく書いてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!