プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のオイル交換に関して質問があります。
今乗っている車はトヨタのヴィッツです。
型式はKSP-130です。中古車で走行距離は
35,000kmです。普段は通勤で使っており
若干混雑する程度の道です。
それでも月1,000kmを若干超える程度は
乗ります。中古車販売業者の方からは
3,000kmに一回はオイル交換をした方が
良いと言われました。説明書には特に記載はありません。

今の車は5,000kmに1回の割合で交換でも問題ないと
言われた事があったのですが果たしてどうでしょうか?

目安としてどの程度の距離を乗ったら
オイル交換した方が良いですか?

また1年に1回の定期点検ですが
受けた方が良いのでしょうか?
車検だけで十分な気がしますが
如何ですか?教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

引退しようかの整備士です。

(整備歴約50年)

エンジンオイルはこまめに交換しましょう。
カーショップ等で入手出来る、4リットル1980円程度の物で良いですから、2~3000キロ毎に交換してやるのが、エンジンのためにも、後々のアナタの財布のためにも、地球環境のためにも良いです。

経験上、1リットル3000円も4000円もするオイルを10000キロ以上使い続けて、エンジンを焼き付かせて載せ替えた方も数人いるのですから。
こんな仕事やりたくないです。

年に一度の点検(法令点検)は、必ず実施して下さい。
思わぬトラブルの元が見つかる可能性も有ります。

これも経験上、たまたま他の軽いトラブルで入庫した車。受付から工場へ移動中その車の違和感に気付きタイヤを外したら、ブレーキパッドがブレーキローターを削りパット交換とローター研磨の出費をした方も多々おられるのですから。(点検を受けていれば、パット交換工賃とパット代だけで済んだのに)

それぞれ、アナタも嫌でしょ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備士の方の意見ですから納得性がありました。
こまめに交換する事がポイントですよね。
自分で交換出来る様に勉強したいと思います。
その他の皆様も参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2016/01/28 21:11

>車検だけで十分な気がしますが


車検もいろいろあります、デーラーでの整備点検付の車検から、速わり車検?等最低限の整備で車検通すだけのものまで。
車の音・振動その他で異常を察知できる人なら、その通りでしょう。
オイルは交換直後は確かにはっきり体感します、多のケミカル製品使用では体感できませんが。
その意味では、速い交換ほど良いようには思いますが、費用対効果、現実に不具合が起こる可能性を考えると、一概には言えないかと、5000Km交換で、エンジン本体のトラブルなく35万Km超えています。
    • good
    • 1

メンテナンスノートがどこかにありませんか。

そこに交換時期が記載されています。なければエンジンフード(ボンネット)の裏にあるステッカ(参考画像の赤○)を見て下さい。ここにメンテナンスデータがあります。ヴィッツなら15000km交換です。年間走行12000kmなら1年に1回で良いです。心配ならシビアコンディションの7500kmで交換して下さい。私はヴィッツで年間20000km走行でしたが17000km交換で何も問題はありませんでした。
「車のオイル交換と定期点検に関して」の回答画像7
    • good
    • 0

>説明書には特に記載はありません。



 取説に、例えば
・通常使用1万キロに1回、又は1年に一回何れか早い方
・シビアコンディションはその半分(5千キロ又は半年)
って記載されています。
なお、この場合、シビアコンディションとは
『街乗り』
を指しますので、ほぼ全ての車がシビアコンディションとなります。
ちなみにリッターカークラスでは、1万キロ(及び5千キロ)では
実体験上、どの車も全くエンジンが持ちません。
ですから街乗りメインの場合、やはり3千キロで交換して下さい。
もちろん、せいぜい5万キロまで廃車する場合は、そこまでは不要です。

>1年に1回の定期点検ですが受けた方が良いのでしょうか?

法律で義務づけられていますから
必ず受けて下さい。
なお、日常点検も義務づけられていますので
それが不十分だと思われる場合は
整備工場で半年点検も受けて下さい。
    • good
    • 0

>説明書には特に記載はありません。


 1万キロに1回って記載されていると思いますが。

>1年に1回の定期点検ですが受けた方が良いのでしょうか?
 受けなければいけない決まりです。

>車検だけで十分な気がしますが
>如何ですか?
 国土交通省が決めたから。
    • good
    • 0

昔から、自動車のオイル交換は普通の安いオイルで6ヶ月もしくわ5000kmに1回が普通です。

3000kmで交換したほうが気持ちはいいとおもいますが無駄でしょう。GSなどは売るためにそんなことを言います。
    • good
    • 0

月に1,000Km程度の走行なら、年に2回、春と秋に交換すれば良いです。


年に1度の定期点検は、法で定められた義務です。(行わないと法律違反になります)
ですが、罰則規定がないので、違反切符を切られるような事はありません。

トヨタだとメーカー(ディーラー?)推奨の6ヶ月点検も実施しています。
地域(ディーラー)によっては、車検(24ヶ月点検)、1年点検を受けていれば、
6ヶ月点検を無料で行ってくれる所もあります。
    • good
    • 0

エンジンにも オイルにも 近場乗りや渋滞はシビアコンディションと言われます。


自動車専用道路や高速の巡航の方が 距離が多くても エンジンやオイルには、優しいものです。

オイル交換サイクルは、入れるオイルにもよります。
半合成(部分合成)油でしたら 3000キロが望ましいと思います。
ヴィッツに相性が良い化学合成油なら 5000キロでも大丈夫です。

10,000キロ交換でも ある程度大丈夫ですが やはり 距離が 7万8万と進むにつれ エンジンメカノイズが増えパワーと燃費もダウンするものです。

長くオイル交換すれば エンジン内部に汚れがこびりつき 蓄積されてしまいます。
早目の交換をしていれば 汚れの付着が防げます。3000キロ交換が これに当たります。
3年くらいで買い替えるサイクルなら あまりこだわらなくて良いでしょう
長く乗りたいのなら 良いオイルを入れるか トヨタ純正の安いオイルで3000キロ交換がお薦め。

12か月(1年)点検は、法定点検では? フロントガラスに点検のシール貼っないと 違法?
新車の1年目なら 大きな問題は、起きないものですが 3年の点検からは、受けて
状態の確認 消耗摩耗部品のチェック 痙攣劣化部品のチェックが必要です。
自分で 下回り潜ってくまなくチェックできるなら良いですが 判断基準も解らなければ 整備工場へ任せた方が安心です。
なお 点検は、ディーラーまたは、民間整備工場で受けて下さい。
ガススタや カー用品店でも 点検・車検を受け付けてますが、技術・知識面で
まず 不安です。
    • good
    • 0

参考になるか不安ですが・・・


オイル交換ですが どこで交換しているか分りませんが、オイルの値段も関係あると思います。安いオイルなら3,000kmで交換がよいでしょう。高いオイルなら5,000kmで交換OKのものがあります。

年1回の点検ですが、長く安心して乗るのなら お勧めします。(私は受けてます。新車購入からで もう15年乗っています。)車検だけの人もかなりいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!