プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東京から静岡に行く予定ですが、バスと新幹線迷ってます。

バスはJR東海バスで往復4300円、新幹線だとぷらっとこだまで13000円で、バスの方がすごく安いのでバスにしたいのですが、最近バスの事故があったしちょっと心配です。

ツアーバスじゃなくてJRバスなので大丈夫かなとも思いますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

JRのバスだから基本的には大丈夫です。

    • good
    • 0

時期やタイミングにもよるけど、バスは事故や渋滞に


巻き込まれて予定通り到着しないことも、鉄道よりは
多いからね。
    • good
    • 0

乗車券だけ買ってJRの在来線普通(快速)列車だけで行くこともできますが?


片道3,350円で熱海や沼津等で1~2回乗り換えがあり、3~4時間ほどかかりますけど。

まあ、静岡での用事に合わせて決めるのが一番だと思いますけど。

それと、東京-静岡のぷらっとこだま普通車指定席は片道4,600円ですよ。片道6,500円は
浜松までの金額ですが?
浜松ならJR東海バスも往復で6,700円はします。それでもバスが安いことには変わりないですがね。
    • good
    • 0

高速バスで問題となっているのは、法令を遵守していないツアーバスです。


運転手の健康管理を怠っていたり、経験の少ない運転手に、無理に運転させていたりする場合です。

JRバスや定期運航しているバスはそのようなことがありませんので、バスでも問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

所用時間3時間と1時間20分を同じ天秤にかけられる人なら高速バスでいいのでは。


私なら往復で3時間以上も時間を無駄にするなら差額8,700円払いますが、
それはその人の価値観だと思います。

もし東京の出発地が新宿や渋谷の方が東京駅より近ければ
バスの方が多少有利になるかもしれませんね。

JRバスでも事故は起きるときは起きますし(ツアーバスより確率は低いかもという問題)
新幹線だってたまに悪天候や停電で止まって、運が悪いと駅の間で缶詰めになることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!