アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前したことのある質問ですが、より多くの方のご意見を聞いてみたいので、再度質問させていただきます。(以前の質問は、ベストアンサーを選んで締め切ってあります。)

単純ですが、難しい質問です。

女性って、裸を見られるのを恥ずかしがったり嫌がったりしますよね?
その心理について説明できる方がいたら教えてください。

単純に「裸を見られる」と言っても、状況によって異なると思うので、ここでは2つのケースを想定します。
(1)彼氏と初めてエッチすることになり、裸になるケース。あるいは今まで真っ暗な中でエッチをしていた彼氏と初めて一緒にお風呂に入る=明るいところで初めて裸を見られるケース。
(2)誰もいない混浴の野天風呂に入ってのんびりしていたら、予想外に男性が入ってきてしまって、タオルを持っていないあなたは全裸でお湯から上がらざるを得ず、上から下まで完全に見られてしまうこととなったケース。

上記の2つのケースを想定した上で、それぞれ2つのケースにおける以下の質問に答えてください。

まず、「裸を見られて恥ずかしい」という感覚は、他にたとえるとどのような感覚に近いのでしょうか?
たとえば「人前で転んじゃって恥ずかしい」という感覚に近いとか、「スピーチで失敗しちゃって恥ずかしい」に近いとか(多分違うと思いますけど・・・)。あるいは「人前で無理やり歌わされる」みたいな「嫌悪感や「屈辱感」みたいなものに近いのでしょうか?何でもいいから男性でもわかりやすいほかのケースを事例としてあげていただけるとうれしいです。

次に、なぜ恥ずかしいと思うのか?という点についても、答えられる方がいたらお願いします。
もっとも多いのは「スタイルに自信がないから」という答えではないかと思いますが、そうであれば仮にあなたが理想のスタイルであるとしたら、上記2つのケースで男性にヌードを見られても平気だと思いますか?

その他、何でもいいですから、「裸を見られる」ということに対する女性の心理を解説していただけたらうれしいです。

こういう類のものって、個人差が多いと思われますので、できるだけ多くの女性の回答をいただきたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「裸を見られて恥ずかしい」という感覚は、他にたとえるとどのような感覚に近いのでしょうか?

それは私の知る限り、男性が裸を見られて恥ずかしいという感覚に近いか、同じだと思います。

例えば、裸族の女性は、遠い国から知らないオジサンがカメラを担いでやってこようが、平気で裸を見せます。一方で、日本にいる女性の多くは、平気で女風呂で見知らぬ女性たちの前で、三段腹もあらわに裸でうろうろしますが、外国の都市部から来る観光客の多くは気後れしてしまいます。

同様に男性も、連れションくらいなら慣れているでしょうけれど、看護婦さんに浣腸されるとなれば、たとえ医療目的とはいえ、気後れする人が多いと聞きます。人は「こういう行為は恥ずかしいものと思え」と教育されて育つと、慣れたり、気持ちを切り替えるまでは、どうしてもそう思ってしまうものです。親密な状況においても、裸を見せるのをいやがる男性を私は何人か知っています。

加えて言えば、裸は「無防備」な状態です。ゆえに、着込んでいればできることも、裸だと余計にたじろいでしまったりします。人が仮面を身につけると、たとえ首から下が全裸でも、いきなり大胆になれるのは、そういう理由からだと思います。服を着ている時でも、サングラスをするかしないかで気持ちの大胆さが変わったりします。

また、ただでさえ裸は人を本能的に無防備にさせるのに、衣服でごまかしがきかない分、「相手は自分のどこを見るだろうか。自分ですら無自覚な細部の醜い部分を見られたらいたたまれない」とも無意識に思ってしまいますし、服を着ていればポケットに入れたり鞄を持てたりする手を、どうしたらいいのかわからず、手持無沙汰にもなります。

繰り返しますが、これは女性にだけある傾向ではないと思います。かつてはプールの個室シャワーにすら入れなかった私が、ふと開き直って、水着で入ってもいい混浴に全裸で入ったり、海外で半裸で泳いだりしましたが、恥ずかしがっていたのは、むしろ、周囲の見知らぬ男性でした。

さて、逆に言えば、女性が裸になった時に、相手の男性が美しいと褒めたり、どうせ自分の裸も不細工だからと共感したりすれば、女性はグッと気がラクになるものです。いや、気がラクというより、むしろ自信と安心で輝くかもしれません。また、裸でいる時に、信頼している相手から手足を拘束されると快感をおぼえる人がいるのも、その分、手持無沙汰にならずに済むからだと思います。

繰り返しますが、そこにはあくまでも信頼関係がないといけません。裸は無防備な状態であって、ましてや男女間では生命を作りあげる行為にもつながり得るので、信頼関係がないと、むしろ危機感が倍増されてしまいます。痴漢行為や性的暴行が、生きる価値をも脅かす極めて深刻な罪であるのは、それゆえです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。
そうですねぇ、確かに男でも羞恥心がゼロかというと、多少はありますよね。
なんていうか、そういう羞恥心って、もしかしたら相対的なものなのかもしれませんね。
ucokさんは、今は混浴風呂に入れるんですよね?つまり、お風呂場で全裸を見られても恥ずかしくないんですよね?でも、周囲の男性は恥ずかしがっている人が多い。。。確かにそうかもなぁ・・・って、何となくイメージできます。女性に堂々とされてるから、男性側が気後れしてしまうという感じなんでしょうね。

ご回答、ありがとうございました!

20代後半♀です。

その情報を何に応用するつもりなんですか?
同じ内容で2度目の投稿ということは、よほど必要な情報ってことですよね。。!?笑

とりあえず回答致します。

女性のタイプ、シチュエーション、付き合っている期間などによっても感覚に差があると思いますが、私の場合は以下のような感じ。

1.自分の体に自身がない。体系だったり毛穴だったり肌荒れだったり。。自分では見えない部分のお肌のケアがちゃんとできていないかも知れない恐怖や焦りみたいなものが強いです笑

感覚の具体例としては、
人前でそぉ~っとオナラをしようとしたのに思いの外大きい音が出ちゃったような感じですかねw
屈辱とかは特になくて、ただただ恥ずかしいだけって感じですw

2.どんな人に見られるかにもよると思いますが笑、赤の他人で全く心を許していない異性がいきなりパーソナルスペースに入ってきた驚きが殆どだと思います。
遭遇してしまった相手の様子や風貌がエロそうなら「怖い」とか「気持ち悪い」とか思うんでしょうし、年下のように見えたりイケメンだったりしたら「恥ずかしい」とか「申し訳ない」とか思うのかも。。

感覚の具体例としては、
男風呂でゲイに裸を見られる状態が想像できれば近いと思いますよ。
男性がエロいことをしている最中に、お母さんや妹がいきなり部屋に入って来た時の感覚とかも、似てるんじゃないかなと思います笑

1.に関しては、自分の体に自信がある人は彼氏に喜んでもらうために「敢えて嫌がって見せてるだけ」って場合もあると思いますよ。
或いは人見知りが強い人なら自信があるなし関係なく「自分以外の人間に異常に近づかれる嫌悪感」みたいなものもあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に多くの方のご意見を伺ってみたいだけです。答えるのが難しいためか、それとも質問があまりにばかばかしすぎるせいなのか(苦笑)、答えていただける方が少ないので・・・。

人前でそっとオナラしたのに音が出ちゃったような感じですか(笑)すごく面白いお答えで笑っちゃいました。でも、なんかいい例えなんだろうと思います。何となく想像できましたから。

イケメンだったら「恥ずかしい」とか「申し訳ない」っていう、この感覚、わかるようで今一つ男には難しいところなんですよね。
特に「申し訳ない」って、なんで申し訳ないの???(笑)
男としては「いや、全然申し訳なくないから、もっと見せて!」って言いたくなるんですよね(笑)

エロいことをしている最中に家族が入ってきたら・・・恥ずかしいより「気まずい」って感じですね、私の場合。
あと、ゲイに裸を見られる感覚は、たぶん、女性がエロ親父にジロジロ見られている感覚と同じなんだろうなって思いました。

ご回答いただきありがとうございました!