アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口コミやうわさってありますね。
例えば、“今度できたパン屋の○○って、すごくおいしいよ”、“あの居酒屋のマスターって、実はコレなんだって”、“駅前の美容院、新しく来たスタッフが嵐そっくりなの”、“あの店に行くなら、シチューは絶対やめた方がいいよ”・・・みたいな、いろんな口コミやうわさがありますね。

皆さんは信じちゃう方ですか?
わざわざ確かめに行きますか?行こうと思ったけど止めちゃいますか?買うのをやめますか?・・・
最近、へぇー!となった口コミやうわさ、どんなことを聞きましたか?

A 回答 (4件)

それはちゃんと裏をとってからです。

どこの誰が言ったかも分からないものを、裏も取らずに信じて損するのは自分だと思います。事実として「本当かどうかは分からないけど、こういう風に言う人もいる」と発言する程度なら良いと思います。

あるサイトで複数の人から酷評されている品をあえて買ったことがあります。
レビューを見て「ここに投稿されているレビューは、こういう理由でおかしい。こんなものを信じてはいけいない」と考えたためですが、買った結果は良かったです。やっぱりなと思いました。
ちなみに値段は12万円程のものと、4000円ほどの物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、裏取りは必要ですね。
投稿レビューでも「ステマ」が話題になりましたね。そういう意図的な(あるいはサクラ的な)投稿をする専門の会社もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 19:23

人の誹謗中傷みたいな噂は信じません。

人に関しては、直接接して感じた自分の感覚を信じます。私も昔、五股かけてる、とかとんでもない噂を立てられましたから。

今は、化粧品やレストランについては、実際に利用した人の生の声がネット上で見れるから、便利ですね。ただ、ひとつふたつではなく、口コミサイトのたくさんの意見を自分なりに総括して判断します。
後は、愛読しているブログは、そのブログ主さんを、長年信頼しているので信じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口コミサイトのたくさんの意見を自分なりに総括して判断
そうですね、そういう判断は大事かも知れません。
投稿レビューでも「ステマ」が話題になりましたが、そういう意図的な(あるいはサクラ的な)投稿をする専門の会社もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 19:25

噂を信じちゃいけないよ♪っていう歌もありますので、噂は信じません。

ただ、好奇心が強い方なので、「どんなもんかなぁ~?」と確かめに行くことはあるかも?百聞は一見に如かずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かに!
リンダさん、元気なのかなぁー?
>百聞は一見に如かず
やっぱり、自分の目で見て確かめて体験しないと分かりませんね。
余談ですが、「一平ちゃんチョコソース味」が発売されましたが、買う前にネットの評判を見たら、“激マズ・・”というオンパレードでした。
そういうものかと思いながら、興味本位で買って食べたら・・・
激というほどでもなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 19:29

ネットにある口コミ、頼りにする傾向あります。



歯医者
通販商品

いずれも、口コミを確認してからにしました。
よかった。と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネットの意見ですね・・・
歯医者は私も書き込んだことがありますが、実際に行った患者の体験や経験が書かれているので、より実効的な感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!