アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。
分らないので教えてください。
あるところにうそつきの国と正直の国があっておたがいの民族が行き来してます。
そこがどちらの国か分らないとして
そこにいって一言訊くだけでそこがどこの国か分る質問を教えてください。
もちろんうそつきの国の人は必ずうそをつくし、正直の国の人は必ず本当のことしか答えません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「あなたの住んでいる国はどっち?」

と聞けば、どちらの国民も必ず「正直の国」を指しますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単な答えとは思いませんでした。ありがとうございました。

「あなたはこの国の人ですか」と聞き、返事が「はい」であればそこは「正直の国」、「いいえ」であれば「うそつきの国」

• 0
この回答へのお礼

答えってひとつじゃないんですね。
参考になりました。

pufさんと同じなんですが、「あなたはこの国の住人ですか?」だと思います。

もし、そこが正直の国で、正直な人に聞いたら、答えは「はい」で、うそつきな人に聞いたら、うそをつかないといけないので、やはりこっちも「はい」になります。よって正直の国とわかります。うそつきの国でも同様に正直な人は自分はそこの国の人間ではないので、「いいえ」となって、うそつきな人は「はい」と答えられないので、「いいえ」といわなくてはいけなくなります。従ってこの質問をすればそこがどっちの国かわかります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂いてわかりやすかったです。
ありがとうございました。