プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状に満足できない自分がいます。
現在29歳、結婚して1年。
旦那は外資系コンサルで働いている32歳で、年収は1000万、来年には1200万に上がる予定です。36歳くらいでうまくいけば1500万にはなるでしょう。子供はまだいません。というか私は正直欲しくありません…。

もともとお金持ちな友人が多いために、この人と結婚したほうが金銭的に楽だったのでは、地位がある人なら世間的にもっと優位になれたのではと考えてしまいます。

今貧しい生活を送っているわけではありません。賃貸ですがタワマンに住み、誰でもできる暮らしをしているわけではありません。それなのにです。

性格だけを見れば旦那が最高だと思っています。とてもやさしくて家族思いの人です。

わたしは本当に貪欲で卑しく、クズな女だと思うのですが、どうしても金銭的や地位的にもっと上がいたと考えてしまいます。そしてその人のところに行きたいとまで思う人も1人だけいます。

精神を病んでいるとしか思えない…。でも考えてしまいます。旦那は今32ですしこれからなのに、嫁がこんなで本当に申し訳なく思っています。

現状に満足できればどんなに幸せかと思います。私は精神病なのでしょうか。なぜこんなに卑しいのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。こんなこと口には出しませんが思っているだけでも、こんな女とは別れたほうが旦那のためになるのではないかとも思います。

お怒りの声をいただくか、怒る価値もないと言われるのを承知で書き込みました。お優しい方、ご助言を頂けましたら幸いです…。

A 回答 (5件)

#2です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

29歳の女性で、総合職の管理職とあらば、高学歴で相当優秀な方なのだと思います。
そして、旦那も、32歳で高収入のコンサルタントで、飛びぬけて高収入なら、他人も羨む絵に書いたようなご夫婦でしょう。

それにも拘らず、欲求不満になるのは、経済的に恵まれなかった(?)生立ちにあるのかも知れません。
しかし、人生は長いですし、山あり谷ありですが、現時点では、同年代の人から見たら成功していると言っても良いでしょう。
もう、飽くなき物欲の矛先を収めたら如何ですか。

資本主義の申し子のような若者達が唯物論的価値観に陥るのも無理もないですが、人の人生なんて、それだけの物ではないですよ。
万物は全て、時間と共に劣化しますが、そうはならない、精神的な充実感を味わって欲しいですし、追究して見たら如何でしょう。

それには、目に見える「物」を超越して、文学や芸術に触れてみたら。。。と思います。
そうして、人としての幅を広げ、精神的な深さが出て来ると、器が大きくなって、能力以上のものを発揮できるようになりますよ。

金や効率だけでは、成金趣味に終わります。
「武士は食わねど高楊枝」と言うのは、現代には似合わないかも知れませんが、その人間的気高さも必要です。
特に、他人の上に立つ、カリスマ・マネジャーには。。。

もっと、教養を積んで視野を広げて、精神的な柔軟性が出て来れば、今とは違ったものが見えて来ると思います。
そうすれば、物や金に拘った考え方も、変ってくるでしょうし、生き方も変わって来るかも知れません。

貴女なら出来ます。
いろいろな経験や修養を積んで、もっと、大きな人になって下さい。
そうすれば、旦那を優秀な人尊敬するだけでなく、もっともっと、愛も深まり、愛おしくもなると思います。
夫婦仲良く、充実した人生を送り、本物の幸せを掴んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます。感謝いたします。

私は高学歴でも優秀でもなかったので、あえて中小企業を選んでそこで目立ち、出世を狙いました。入社後スイスイと名が知られ、昇進し、会社も大きくなり、運が良いとつくづく思います。

ただもちろん努力もしましたし、2年目には管理職のようなことをしていたので本当に大変でした。貪欲さは母子家庭で育った生い立ちだけでなく、そこからも生まれたのかもしれません。

本当、「飽くなき物欲」です。自分でもつくづくそう思います。どうしてこんなに貪欲なのかと…。一度ほしいと思ったら手に入れるまで気がすみません。でもどうしても手に入らなければ飽きます。熱しやすく冷めやすいところもあるのでしょう。

教養、ないんですよわたし…。見透かされていますね。大学や生い立ちのせいにすることはしません、単純に勉強が嫌いでした。最近になって映画や資格取得、芸術に興味が湧いてきました。それも1つのリハビリになるのかもしれませんね。

病院に行くよりも的確なアドバイスを頂けたように思います。どうしてそこまで的確なことを仰れるのですか?人生経験が豊富で、バランスのとれた人間性でいらっしゃるのですね。わたしもそうなれるように…。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 18:18

おっしゃるとおりですね。


現状に満足できれば、あなたは物凄く幸せを感じることができるはずなんですけどね。
お気の毒な状態ですね。

カウンセリングを受けるのもよいかと思います。
「自分は貪欲で卑しい」という自覚があるので、精神病ではないだろうと思いますけど。

かつて貧困で、友達など周囲を羨ましい、と息が詰まるような辛い思いを経験されたのでしょうね。
そして、経済力がある男性と結婚し、カネがあれば心も満たされる、と思ったのでしょう。
それ自体は、有りがちな話だと思います。

そして、夫は人間的にはよい人で、あなたは夫に一定の感謝はしているけど、残念ながら夫を愛してはいない。

夫や父親への感謝の気持ちとして、「夫はお金を稼いでくれているから有難いと思う」という言いかたがあります。
でも、それは夫・父親の価値をカネに換算することです。

カネで測るならば、1000万より1億かせぐ夫・父親の方がより感謝されるのは当然です。
稼ぎの少ない夫は、軽く見られ、感謝されることも少なくて当然、となります。

あなたが陥っているのもそういうワナです。

同年代としては稼いでいる、でも、もっと稼いでいる男はいくらでもいる。
「金」への感謝しかなければ、どうしたってもっと上を見てしまい、自分の境遇をツマラナイものに感じてしまうのは当然です。

自分で稼いでいるならば、もう少し充実感がありますが、あなたの場合、要するに人に「寄生しているだけの人生」なので、より虚しさを感じるのだと思います。

どうすれば、あなたが幸福を感じることができるかは、ちょっとわかりません。
あなたが自分の卑しさを自覚していないのならば、改善のしようもあるのです。

「あなたの心は卑しいよ、もっと清い心を持ちなさい」とかアドバイスできます。
でも、「自分が悪いと知っている悪人」というのは、なかなか度し難いのです。

質問を読んで、率直に言うと、「宗教心を持てば?」と思いました。
物質欲に固まっているあなたには、要するに心が貧困なので、関心を物質から精神に転じてみるといいのでは? と思ったのです。

でも、そういうアドバイスをして、怪しげな新興宗教などにからめとられるようなことになっては困りますし。
物質欲に固まっている人ほど、新興宗教にはまって貢いだりしがちで、とても危険です。

自分で働くのもよいことだと思います。
あるいは、ボランティアなど、他の人のためになる行動をするとか。
欧米では、金持ちは社会奉仕活動をするのが当然で、それをしない人はホントの意味での金持ち、とみなされません。

あなたもそういう活動で、物欲と精神のバランスを取って、充足感=幸福感を得ることができるのではないでしょうか。

あまり有効な回答ができなくてごめんなさい。
でも、一番言いたいのは、
「現在のあなたは、餓鬼道に墜ちています。精神生活を充実させれば楽になります。」ということです。別に私は宗教家、というわけではありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。餓鬼道、そうですねまさにそれです。

自分自身、心が貧しいと思います。わりと同性に対しては愛情を持ちやすいのですが、恋愛をするような異性に対しては肩書きや年収、地位でしか判断ができません。友人はもちろん別です。

それは母子家庭で育ち、貧乏な生活を経験し、二度とこんな生活をしたくないと思い生きてきたからだと思います。

旦那のことを愛していないという一文にドキッとしました。人としてとてもとても尊敬していますが、男性として愛しているかは最近疑問に思っていました…。出会ってからは何年も経っているのでそんなものなのかなと思っていましたが…。

宗教ですか。わたしは絶対ハマらないタイプだと思っていましたが、物質欲が強い人ほどハマりやすいのですね、知りませんでした…怖い!笑

アメリカではボランティアを〜というのも初めて知りました。金持ちという称号が欲しいわけでも、そこまでの金持ちでもありませんが、心のリハビリのためには良いのかもしれないですね。

決めつけられている感じのない、公平なお答えを下さりありがとうございました。自分で自分をリハビリしてみます。

お礼日時:2016/02/01 18:49

そうねぇ〜


この人よりもっと地位もお金もある人にすれば良かった・・・
と、旦那をどんどん取り替えって行ってみればいいじゃないんですか?
そういう人をあなたがどんどんゲットできるならば、あなたはそれだけの魅力があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん取り替える!アメリカナイズされたお考え方ですね。それを実践したらきっとわたしはいつかひとりぼっちで孤独な老後を迎えることでしょう…。良いバチですね。

お礼日時:2016/02/01 17:58

そりゃ~、上を見れば切りはないでしょう。


でも、旦那の年収は、平均給与の約2倍で、30代で1千万円以上の人は、約1.5%しかいないようですから、経済的な現状に不満を持つのは、一寸解せないですね。

現状に対する不満も、将来への進歩発展へ繋がるものだと良いですが、人一倍稼いでいる旦那の収入に関するものですから、何をか言わんや!ではありますよ。
その事は、ご自分で良く分かっているようですから、ヒョットする、暇を持て余しているのかも知れませんね。

もし、専業主婦であれば、アルバイトでも良いですから、額に汗して働いて見たら如何ですか。
そうすれば、空想に費やす時間も無くなりますし、お金を稼ぐ事がどんなに大変な事か分かるようになると思います。
そして、自分の空想が、どんなにか甘い夢想であったかに気が付くのではないでしょうか。

貧しくて、余裕がなく、今の瞬間をハングリー精神で生抜いて行かなければならい人であれば、そういう事は、思いも付かないし、考えもしないだろと思います。
でも、不満は必ずしも悪い事ではないですが、ご自分で、その解決を考えて実行出来れば、不満は解消出来るのではないかと思います。

例え、夫婦でも、夫頼みだと、何時まで経っても不満は解消出来ないでしょう。
ご自分の足で立ち上がって見たら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもとてもご丁寧にありがとうございます。感謝いたします。

恥ずかしながらわたしはこれでも社会人で、総合職をしています。旦那ほど忙しくはありませんが、毎日いくつかの会議をしたり、海外出張へいったり、管理職ですので部下の管理もしています。閑散期もありますが、毎日とても暇だというほどではないかなと思います。

でも物理的には暇でなくとも、そのようなことを考える時間はあるのですから実際は暇なのかもしれませんね。資格取得の勉強をはじめましたが、それは余った時間がもったいないからという理由でした。たしかに。わたしは暇だったのかもしれません。

わたしが旦那と同じ年収を稼げるようになるにはあと10年はかかるでしょうに、偉そうなものですよね本当に。貪欲すぎて自分が怖いです。

甘い夢想、おっしゃる通りです…。良いお薬をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 17:56

怒る価値もないと言いますか…


最初から結婚しなければ良かったんじゃないですか‼
もっと貧しい人なんかやまほどいるんですよ。
贅沢すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。
高校のとき母子家庭になり、年収200万程度の生活を味わいました。その後社会人になり、とある人と出会い数億単位の暮らしを見せつけられ、一部を与えられ、感覚がぶっ壊れたんだと思います。
お金が欲しいだけならそのひとのところに行きましたね。しらねーよって感じですよね。
病んでますわたし…

お礼日時:2016/02/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています