プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原慎太郎・橋下徹・麻生太郎氏のような大物保守派政治家を始め、在特会・街宣右翼・ネット右翼のような末端の愛国者まで、なぜみんな言葉使いが乱暴で下品なんでしょうか?砕けたべらんめえ調でヤクザかチンピラのような言葉使いです。
 「礼儀正しい日本人」「美しい伝統の日本語」を大切にするのが愛国保守派ではないですか?例えば天皇陛下は本当に上品な言葉使いをされますが、なぜ保守派はそれを見習わないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

私が思うには、まず第一に、全てを力で押さえつけようとしているという事でしょう、それに加えて表現能力が乏しいと言う事、また、感情的な表現が多いというのは、洗脳されているのではないかと思われる事、さらに、お国のためと言う大義名分が有れば、何でも許されると思っていること、そんな事が原因なのではないでしょうか、簡単な回答で申し輪ありません。

    • good
    • 3

彼らは「保守」と言うより、本質的に「ヤンキー」です(もっとも日本では、保守=ヤンキーみたいなところもありますが……)。

ヤンキーが下品な口をきくのはあたりまえで、上品な方が不自然です。

ではなぜヤンキーが「保守的」になるかと言えば、これにも一応背景はあります。ヤンキーは自分でものを考えるのが苦手で、しかも「自分を大きく見せたがる」ものです。面倒なことを考えず、また自分を大きく見せるにはどうすればいいか? 貧しい頭(と人間性)の人は、こういう場合だいたいにおいて、「常に国家権力の代表のような顔でものを言う」という方法を選びます。
自分=国家権力ですから、たとえば旧来型の支配層(そのやり口)が批判されたりすると、自分が喧嘩を売られたような気になります。で、「『下々』の分際で生意気に、国家(=俺サマ)に楯突きやがって!」と、逆上することになるわけです。特に思想的背景があるわけでもなく、議論や説得と言うよりは、カウンセリングの対象です。

ちなみに彼らにも、特権階級の代弁者を気どる自分たちの姿が痛々しいものだということは、(意外にも)理解できているようです。そこで彼らは「弱者権力」「在日特権」(笑)など、ありもしないものを妄想することで、あたかも権力者と闘っているようなふりをします。そうこうするうちに、やがて妄想と現実の区別もつかなくなり、人格はおろか事実認識までが、どこまでも壊れてゆくのです。

ヤンキーと「反知性主義」↓
http://blog.livedoor.jp/sho923utg/archives/51753 …
    • good
    • 12

中には右翼にそんなのもいますけど、これはエセ保守で日本人でない人が多数入り込んでいて愛国なんてのは欠片もありません。


またあれは暴力団が擬装して企業や個人を威嚇するため右翼の姿になっていたりします。
彼らが韓国を批判することはありませんし見たこともありません。
エセ右翼でないのは本物の右翼はそれほど下品でないし皇室を敬い韓国も批判していますから、そこが見分けるポイントかもしれません。
    • good
    • 0

言葉遣いが汚いと直接注意をする人がいないか、少ないからではないでしょうか?



生物や人種の様な特徴ではなく、本人の努力の範疇にあります。

思想と性質を結び付けてしまうのは、

やはり恫喝の一つであり、一つのヘイトスピーチですよ。

多いと表現していますが、”である”と誤解されないようにしないといけません。



また、政治家として注目を浴びている以上、国民に下品だと思われたら気の毒です。

これは本人が知らないかもしれないので、

誰かが、

「・・・と私は感じますが、治すのは無理でしょうか?」

聞いてみないといけません。

また、

「言葉遣いを治すほうが、国政を立て直すより簡単なのではないかと私は思いますが、

 無理ですか?」

と直接聞いてみないといけません。

ちゃんと思うところを伝えると言うのもコドバ使いだと思うのです。


例えば、

「政治とは別の次元で、

 日本の指導的立場の人が、自分より下品であると感じて悩んでいます。

 また、そうした方が何度も当選していると思うと、心が寒くなります。

 また、そうした方が選挙のあり方を述べたり、投票率について言及することが、

 恥ずかしくていたたまれません。

 言葉遣いを治すだけの簡単なことが出来ないのに、

 難しいことを出来そうに語るのを見ると、恥ずかしくて仕方ないです。

 その様に考えていないのだと思うと、気分が沈みます。

 外国の方と接したり折衝するとき、

 『おまえの国は・・・例えば・・・』

 と持ち出されたら? 思うと怖くて仕方ありません。

 公衆の面前で赤面してしまうとおもいます。

 これでは、積極的に競争に参加できません。

 これを考えると、萎縮してしまいます。

 あなたがいまのあなたであるため、常に気が重いです。

 確かに、政治は難しくて興味を持てない部分があります。

 これからは頑張って良い仕事をしたと誉めるつもりですから、

 せめてコドバ使いや態度をなおしてくれませんか?

 政治に無関心である私たちへの嫌味であるならば、

 以後気をつけますから、以後気をつけてください。」



と、本人に向けて伝えてあげないといけませんね。

しかし、これがメント向かって伝えられてしまうと、

政治を職業とする方の面子がなくなるでしょう。

多くの人がそうした部分を配慮しているのだと思いますよ。

国民の優しさの中で、甘えている。と感じる人がいるのかもしれません。




しかし、一方的に批判をするのはどうかと思います。

例えば、そうした印象を受けたとき、そのときに伝えてあげるべきです。

「あなたの話を聞こうと思うと、そのコドバ使いで気分が悪くなるため、

 内容については理解が進みません。

 そこを治す努力は辛いですか?

 その上で、私たちに何を努力するように訴えていますか?」

と最初に伺ってみるのが良いかと思います。

また、

「コドバ使いを治すことで、他人の理解が進むという話を聞いて、

 なお、その合理的な努力をあなたが為しえないとして、

 どの程度の努力を私たちに求めますか?」

とこちら側の解釈と対応姿勢を示さないといけないと思います。

そうしないと、相手の方は無駄な努力を続けることに成ります。

自分の考えに賛同をしてもらいたいわけですから、配慮するはずです。


ヘイトスピーチですら、聞く側が喜ぶと思われているかもしれません。

それを聴講する側が、

主催者側に下品だと捉えられている事の裏返しだと思うのです。


ヘイトスピーチに対してヘイトスピーチで対抗してしまっては、

その思い込みを実証してしまいます。


主張の前に、姿勢を問われるという事を、思い出させたり、教えたり、

印象などは当人に伝えるべきです。

この言葉が、キモイとか、短いヘイトスピーチになっていませんか?

教えて上げる側もヘイトスピーチしか使えないとなると、同じ穴のムジナですよね。


しかし、

何も反応がないので、無視されていると感じてしまえば、

段々とタガがはずれていくものです。

ですので、汚い言葉づかいになっても、反応して上げることが第一です。

「俺も気をつけてるが、こんなになっちゃう。哀しい。

 その気持ち分かるから、一緒に頑張ろう。

 話を聞いてもらわないと、寂しすぎるだろう?」

と頑張って伝えれば良いのだと思います。


期待されて注視されていると思えば、最上級の自分を出そうと頑張るものです。

ヘイトスピーチが横行しているのは、

無視しすぎて孤独にさせたからだと思いませんか?


こうして掲示板で語り合っていること事態、確かによろしくないんでしょう。

ご当人と話すという基本的なことを忘れつつありますよね。


普段から気をつけたいと思います。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

>なぜ愛国保守派の人は言葉使いが下品なのか



私は器の方が料理より重要とは思いません。(不要とまでは言いませんが)
ところで、この動画を観てくれ こいつをどう思う?

【国立大学授業料値上げの共産党デマチラシ!決まっていないことを運動する全くのデマゴーグ!】(動画 2013年2月3日 衆院予算委員会)

(2月3日の衆議院予算委員会で、公明党の「石田祝稔」氏が国立大学の授業料と奨学金に­ついて、共産党が『安倍政権が学費値上げ、史上最悪、国立大53万円が16年後に93­万円、その影響で私立大もさらに値上げ、署名にご協力を、学生父母、大学人の協力でス­トップさせましょう』というタラシを配布していることに、安倍政権が16年後にと書い­ているが共産党は安倍総理に16年後までやってほしいのかと皮肉で笑いを誘ったが、笑­いごとではなく、運動論でやっているのは分かるがこの内容は事実と異なり、タラレバの­世界のことを事実のように書いて若い人に配っていることはけしからんと思うと、ホーム­ページを閉めダウンロードできないようにすべきで止めるべきだと、共産党は天下の公党­として恥ずかしいと非難した。

「馳浩」文部科学大臣は、2015年12月1日の衆議院文部科学委員会での共産党「畑­野君枝」議員からの質疑と答弁を紹介、共産党のポスターの元となった試算を紹介、仮定­の話だけでビラを作成することは公党として如何なものかと思うと語った。

「安倍晋三」総理は、共産党のチラシを誰が見ても、「安倍政権が学費値上げ」と決まっ­た事みたいで、その後に「署名に協力を、ストップさせましょう」とあるが、こんなこと­は決まっておらず決まってもいないこと運動すると言うのは全くデマゴーグ(煽動的民衆­指導)だと、安倍政権は3年間値上げしておらず平成28年度も値上げしないことを決め­ているにも関わらず、選挙を前にして来年度から上げていくかの如き印象を操作する極め­て惑わせるチラシで、国立大学の授業料を毎年値上げして40万円も値上げすることは考­えられないと、直ちに公党として責任を持って訂正をして頂きたいと述べた。)

ビラの原画は↓
http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2015_1/pd …
「なぜ愛国保守派の人は言葉使いが下品なのか」の回答画像17
    • good
    • 1

>なぜ愛国保守派の人は言葉使いが下品なのか




(38:00 それこそ私はゲスの極みだと申し上げて質問を終わりたいと思います)
「なぜ愛国保守派の人は言葉使いが下品なのか」の回答画像16
    • good
    • 0

中ガキ生が粋がって喋っているのと同類。

格好良いと信じているのだから救われない。いや、彼等はそれを格好良いと思っているのだから自分的には大いに救われているのか?

一つ言われると2つ返さないと気が済まない口達者は放っておく。喋らせば自分からボロをだすので。
    • good
    • 7

考え方が逆でしょう。


下品な人が天皇の様な上品さにあこがれて保守派や右翼になるので、メッキが剥がれるだけです。
    • good
    • 2

①石原慎太郎をはじめ大物政治家がくだけた言葉を使うことについて


 この場合、ちょっと特定しすぎです。質問するなら「保守の自民党」や「保守の国民のこころを大切にする党」の議員たちはなぜ言葉遣いが下品なのか、にしたほうが、質問の意図に近くて良いです。しかし、そうすると原因が見えてきます。保守議員のほとんどの言葉遣いはふつうです。つまり保守議員だから言葉遣いが汚いのではなく、単にあの3人が汚いだけかと思われます。
②在特会や街宣右翼。
 あれは言葉遣い悪いですよね。ただ、右翼だから汚いのではないです。No.10さんの動画の通り(沖縄左翼、しばき隊なども)、左翼も言葉遣いが汚いのがいます。革マルなど有害なのさえいます。つまり、保守だから悪いのではなく、下品な言葉を使うのはどちらにでもいるし、上品な言葉を使う右翼もたくさんいる、ということですね。つまり、在特会などが汚いだけで、普通の右翼的組織(産経とか)は言葉遣い普通です。
③ネトウヨの言葉遣い
 最悪ですよね。パットみて品性下劣と見えます。おっしゃる通り、チンピラ口調です。まあ、あれは精神的な大人になるまでの、一種のハシカみたいなもんです。書き込みしないほとんどのネトウヨは、ごく一般のサラリーマンとかですよ。

 最後に、天皇陛下は本当に上品な言葉遣いをされます。恐らく日本語としては最上でしょう。
 ただ、それらを石原慎太郎はじめ一部の政治家、在特会、ネトウヨは使うことができません。なぜ彼らの言葉が乱暴であるか? それは相手が見える見えないは別として戦っているからです。天皇陛下の言葉は上品で美しいと思いますが、戦うためのものではありません。相手を威嚇する、説得する、攻撃する分において、それを生業とするならば言葉は自然と乱暴になるでしょう。まあ、上品に戦って、相手を完膚無きまでに倒せるなら、それに越したことはありませんが。
 こんなところで回答としてどうでしょうか。
    • good
    • 5

言葉使いより、生存を守る城を持ちましょう。

そして、生産力を伸ばし生存体制を築きましょう。キルケの魔法に難民にされ城を築けず、生存が危険になっている現実を理解しましょう。報道人も騙されず正しい道に導きましょう。魔法戦の中にいるのです。城を落とすのは、城主を変わるだけなのです。生存を危険にさらし昔からの愚かな行動なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!