プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANは接続済みになっているのに、いざSafariを開こうとすると「サーバが見つかりません」の表示が出てしまいます…
パソコンでもiPhoneでも同様です。
パソコンはMacのOS X 10.10
無線LANはバッファローのAir Station
を使用しています。

同じような人たちの質問の回答を参考に、ネットワーク環境設定からWi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした。。
(ルーター内臓のモデムをnttから借りているため、無線LANのルーター機能はOFFにしており、ルーターOFF時: と書いてある方のIPアドレスを入力しました)

パソコンについてあまり詳しくないため困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 調べ進めていったら
    私の使用しているNTTのモデムはルータは内臓されていないものでした。
    無知でお恥ずかしいです。
    ・モデム→VH-100<4>E<S>
    ・無線LAN→Buffalo AirStation/WHR-HP-G300N

    調べれば調べるほど混乱してきています…
    macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
    モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?
    有線が使えてもWi-Fiが使えない、Wi-Fiが繋がるようになったと思ったら有線が使えない、という状況になっています。
    (モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は無線LAN機でルータをONにする)
    PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

      補足日時:2016/02/06 02:40

A 回答 (8件)

No.5です。



>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレッツ』を選んで設定を行ってください。設定画面で簡単モードにする必要があったかもしれません。


>(モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は
>無線LAN機でルータをONにする)

使い方を間違っています。
せっかくの無線LANルーターですので、つねにルーターモードで使用しましょう。機能的にもセキュリティ面でもそうするべきです。
ルーターの機能にファイアウォール等があり、有線接続でも必要なものです。
つなぎ方は、モデム → ルーター → 有線機器(PS4など)とし、モデム&ルーターは常時電源ONとします。また、
一旦設定ができたら、途中でケーブルをつなぎ替えたり、設定を変えたりする必要はありません。


>PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

上記の設定・使い方でできるようになるはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
見事解決することができました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/09 01:40

VH-100は単なるVSDLモデムでブリッジの一種です。


従って無線LANルータのWAN側はPPPOEにする必要が
あります。

PPPOEは無線LANルータに設定し、パソコンは無線LANルータの
有線用ポートに接続します。全てがルータのPPPOEを介して
プロバイダに繋がるイメージです。

パソコンのPPPOEは外し、PPPOEはルータに任せて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

パソコンなどの設定に関して全然知識がないため、手こずりましたがなんとかPPPoEと無線LANの設定ができ、無事解決することができました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 01:46

エアステーションの設定画面を開いて、PPPoE設定をしてください。


ルーターモードで使用してください。
パソコン側では、Wi-Fi設定だけで結構です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エアステーションのPPPoE設定を行い、解決することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 01:36

自分もBUFFALOの無線LANルーターを使っていたときに、同じ現象がよく起こりました。


設定からWiFiをON→OFF→ONとすれば、接続できると思います。

端末のスリープからの復帰時に、wifiの再接続に失敗してしまうためらしいのですが、なぜ失敗してしまうのかはわかりません。
常時WiFi接続を維持するような設定にしておけば回避できたと思います(←記憶が定かではないです)

いまはELECOMのルーターに買い換えて発生しなくなりました。
WiFiの接続をやり直してくれるアプリもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度かWi-FiのON→OFF繰り返してみましたが、サーバに接続できなかったです…
バッファローではよくあることなのでしょうか?
別の無線LANを購入するというのも解決策のひとつかもしれないということですね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/06 03:42

NTTのモデムに接続設定は入力してありますか。


PPPランプが点いていれば、接続されています。
消えてるなら、設定が必要です。
http://ntt.setup で設定画面が開きます。
バッファローのルーターなら、ルーターOFFのときはIPアドレスを設定したほうがいいかも。
有線で接続して、エアステーション設定ツールを使えばできます。
NTTルーターのIPアドレスと合わせてください。
192.168.1.xなど。NTTが1.1なら、バッファローを1.100などにする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやら私の使用しているモデムはルータ内臓ではなかったようでした。
そのためバッファローのルータをONにしてバッファローのIPアドレスを入力しましたが、そうするとWi-Fiが使えるけど有線でインターネットが使用できなくなってしまいました。(PPPoEサーバが見つかりませんと表示がでます)
丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/06 13:51

>無線LANのルーター機能はOFFにしており


フレッツ接続ツールが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ接続ツールとはなんでしょうか?
PPPoEのことですか?
PPPoEの接続はできているので有線であればインターネットは使用できるのですが
Wi-Fiが使用できません…

無知なので解釈が違っていたらすみません。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 19:55

>Wi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした



システム環境設定>ネットワークのWiFiのtcp/ipの設定でDNSを無線LANルータのアドレス(192.168.1.1 ?)に設定して駄目と言うこと?
試しにsafariからFirefoxに乗り換えてみては?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974400.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい、その通り設定しても駄目でした。
iPhoneでもWi-Fiを使用したいので、safariを使いたくて…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/02/05 20:00

DNSには、無線LANのアクセスポイントのDNSではなく、ルータのIPアドレスを入力してください。


もしくは、ISPの指定するDNSか、GoogleやNorton等のOpen DNSを入力してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
無線LANのアクセスポイントのDNS…とは、私が入力した(192.168.11.1?)の数字のことでしょうか?
モデムにルーターが内臓されているものを使用しているのですが、そのモデムにIPアドレスなどの記載が見当たらずよく分かりません…すみません。(説明書のどこかに記載があったりするのでしょうか??)

GoogleのOpenサーバの8.8.8.8と8.8.4.4を使用してみたのですが、いずれもサーバが見つかりませんの表示がでてしまいました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!