幼稚園時代「何組」でしたか?

4月に東京に転勤になりそうです。住む場所を探してるのですが、全くわからなく情報を下さい。
*職場は西新宿になります。
*小学生と中学生の子供がいます。
*東京、千葉、埼玉、神奈川辺りで、通勤に1時間位で乗り換えなしで行ける場所。
*治安が良い。
*学校のレベルがあまり高くない。
*家賃15万位で駐車場が有る。
などで、住みやすいとこがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

西新宿とありますが、起点はもちろん新宿駅(もしくは西武新宿)でいいですよね。



>*東京、千葉、埼玉、神奈川辺りで、通勤に1時間位で乗り換えなしで行ける場所。
>*家賃15万位で駐車場が有る。
3~4部屋以上必要でしょうから、この2つがかなりハードルを上げています。
家賃ご予算は駐車場に共益費等々も込みですよね?
予算を上げる、駐車場は別に探す、車はすっぱり諦める、この3つを検討したほうがいいかもしれません。

東京都内だと西武新宿線の多摩地区か、都営新宿線で都心より東側が比較的安いです。
都営地下鉄大江戸線で練馬区内、駅からあまり近くない物件がもしかしてあるかもしれません。
埼京線/湘南新宿ラインで埼玉県、神奈川県横浜以西に逃げるか、
都営新宿線で千葉方面に逃げるとハードルが下がると思います。

リクルートのサイトは相場の参考にはなると思います。
http://suumo.jp/chintai/kanto/

治安は何を称して良いというか分からないです。俗にいう高級住宅街は空き巣が多いです。
警視庁の事件事故発生状況マップでも参考にしてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai …
他県も似たようなサイトがあると思うので検索してください。

> *学校のレベルがあまり高くない。
これは何とも回答しづらいですが、家賃相場が高い所の方がお受験熱心な家庭も多いのでは?
JR中央線沿線と、中央線以南東海道線以北の私鉄沿線はお受験熱心なイメージがあります。

住みやすいの定義が分からないです。
基本東京都内は中央線でいう立川くらいまで車社会ではありません。(23区北東部はやや車社会ですが)
車を維持しつつ緑が多くて等々であれば、東京都だと多摩川以西、もしくは埼玉県や神奈川県の方がいいと思います。

新宿まで1本で1時間以内だと着席通勤はかなり難しいので、通勤恐らくかなり大変ですよ。
ちなみに国土交通省の混雑率のデータは以下URLからPDFで記載ありです。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo …
    • good
    • 0

乗り換えなしの条件ですと、


東京メトロ丸の内線上のエリア荻窪方面となるかも知れませんね

http://www.navitime.co.jp/railroad/00000766/%E6% …

乗り換え1回ありでも良ければ選択肢は格段に増えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報