プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良くしていた異性の友達がいます。

なぜ過去形かと言うと、仲良くなればなるほど攻撃的になって疲れたからです。

自分の調子でかなり変動するのがわかったのです。

体調を崩されていた時も、○○しないようにね!お大事に!と言うと、とっくにしていると返事

怪我してお風呂に入れない歯磨き出来ないと言う愚痴を散々私に言ってきて、最終的には
「暴れたいわ」と

「え?暴れたい?^_^;」って送ると、顔文字がふざけてるだのならなきゃわからんだの

こちらとしても、健康な人間ではないので生活に不便を感じる人の気持はわからなくはないですが、いくらなんでも36の大人が真剣に「暴れたい」とか言うとも思ってませんでした。

私も、どちらかと言うとムシャクシャしたら物に当たりたくなるからわからなくもないけど、と共感した上であまり言うべきことじゃないと注意しました。

すると、2~3日後しおらしい返事。

ちなみに私は既婚ですのでカレに会ってお世話は出来ません。
大変だね、そっかーお大事に。くらいしか言えないのです。で、当たられていい加減イライラして言い返すと

俺はこんな性格なの!
旦那とも違う、唯一無二の存在なの

と言われました。

この辺りから友達としても疲れる人だなぁと思い始めました。

先日、数カ月体調を崩し治らないから精密検査
受けたら肺に影があるから不安だとツライと連絡がありました。

問題が問題なだけにシカトも出来ず

肺に影がある症状が出るのって色々あるだろうし、風邪をこじらせたとかそんなんだったら安心できるよね

と相手が不安にならないように敢えて病名は伏せましたが

肺がんって意味だよ!

とわざわざ向こうから言われ、そこからもう無難な返事をするしかなくなりました。

今までも何かにつけて卑屈な返事をしてきた人です。肺がんともなると普通でも卑屈な返事をしたくなるものかもしれないし、なおさらそんな人なら悩むのでいくつかやり取りした後は返事を保留にしてます。以下やりとりです。

肺がんかはわからないけど、色々検査してもよくわからないと言われる
セカンドオピニオンは?
4つ病院行ったし、身内に医者いるし
身内のお医者さんはなんて?
わからんって

これ以上私から言うことはない気がして。

なんかありますか?

攻撃されると疲れますが、元は仲良かっただけに無視は出来ません。

病気がなかったらフェードアウトもありかな?と思いましたが、さすがに肺がんかもわからない人をフェードアウトはなぁ…と思いまして。

みなさんならどのようにされますか?

A 回答 (2件)

私なら攻撃的なメールをするのなら2度と返信はしない。

と一度だけ伝えます。
友達って甘えて頼るばかりじゃないですよね。
お互いの事を尊重できないのなら付き合えないと言います。肺ガンかもと言われて動揺してるのならしばらく様子見ても良いかもしれませんが突き放すのも時には優しさだと思います。
それで気づいて仲の良かった頃の性格に戻れば付き合えばいいし、変わらなければ一方的に甘えられて結局ハクサンさんが耐えられなくなって終わりのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

絶縁覚悟で言います!と、文句を送りつけたことあります。

その数日後に、ハクサンは悪くないよ
と連絡があったのですが、結局はその時だけですね。

最終的には数日前まで何気ない話していたのに「ハクサンは空気読めないからイヤなんだ」と連絡ありました。

読めないのはどっちだよ、と思いましたが。

いつも一歩引いて発言してました。ちなみに私のほうがカレよりも3つ年下です。

今までは私が頼って愚痴を聞いてもらってましたがそんな卑屈な返事をしたことはもちろんないので、カレの性格に引いてます。

最初は、なんとか自覚して欲しいと思ってましたが、どうやら自覚はないのか、認めたくないのか…とにかく難しくめんどくさいですね。

境界性人格障害 でしょうか?

そのゆれ方、かなり可能性はあるかと思いますし、もしそうなら友人であっても今後相当にふりまわされます。もしそうでなくとも、かなり周囲を振り回す性格だと思います。

肉親や夫婦であれば、相手に対してそれなりに責任は生じますが、たとえ肺がんかもしれないという状況だったとしても、それを心配することであなたが嫌な思いをするなら、友人関係を続ける理由はなく、きっぱり分かれたほうがよいかと思います。

フェードアウト、の場合、むしろあなたが分かれようとすることで、相手がかなり強く出てくることが予想されるので、脅されようが泣き付かれようが、何をどういわれても友人関係を解消すると、相当に確固とした意思をもって決別する必要があるかもしれません。場合によっては旦那さんに相談して、旦那さんにも協力してもらうことをお勧めします。

ちなみに肺がんはそこまで診断しにくい病気ではないため、それだけ検査してわからない、ということは珍しいし、そもそも30代の肺がんもかなり少ないです。むしろ4つも病院に行くというところが、ドクターショッピングをしたり、「肺がん」と言ってくれる病院を探しているなど、性格上問題があることのあらわれではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

境界性人格障害、よくわかりませんでしたが、とにかく普通じゃない精神的な病気があるのかな?と思ってましたが、本人からは聞いてませんし本人も自覚してるのかはわかりません。

でも、言われたことや特徴をググると、境界性人格障害や自己愛パーソナリティ障害、サイコパス的なものが出てきます。

ハクサンは空気読めないから嫌だ
と言われた時に
いや、あんたが普通じゃない変わってるし返事にも気を使う
と言ったら
は?人を変人弱ばりしてなんなん?じゃあハクサンが普通なんか?

と食ってかかられました。

別に無難に生きろとは言いませんが、生きにくいんじゃないかなぁと。

今まで彼女がいても長続きしない理由が仲良くなってわかりました。
私は彼女ではありませんが、多分1番甘えられる存在だったのだろうなぁと。

きっとカレにボロカス言われてる私を知ったら、カレと主人が揉めるだろうから言えません。
人の嫁に何を言うてるんだ!となると。
多分その感覚もカレはなさそうです。罪悪感とかないタイプかなぁと。

コメありがとうございました。