プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約中のアパートの家賃滞納してしまい不動産会社には事情話して待って下さいと頼んだ結果家賃の一部を支払い指定した期日まで待ちますの返事もらったのに連帯保証人宛に督促状が届き家賃滞納がしれてしまい
連帯保証人を外してほしいと相談に行く‼と言われてしまいました
生活苦で度々遅れがちな支払い状態の私が一番悪いのは分かっていますが追い出されてしまうのかが不安です
どなたかこのような事に詳しい方教えて下さい

A 回答 (5件)

結論からいうと、あなたはすぐに出ていく必要はありません。


なぜなら、部屋を借りているあなた(以後、「借主」とします)を強制的に追い出すには、大家さん(以後、「貸主」とします)が法的な手続きを踏まなくてはならないからです。
まず、貸主は借主を訴える必要があります。
したがって、そもそも訴えられていない状態なら、貸主にいくら口頭や文書で立ち退きを求められても、退去の必要はないのです。
では、実際に訴えられると、どうなるのでしょうか?訴訟から強制退去までの流れを簡単に説明していきましょう。
貸主は、借主に「建物明渡」を求める訴えを起こします。
訴えが起こされたら、裁判所を通して借主に訴状が届きます。訴状には、「訴えの内容」と「裁判の日時・場所」が記載されています。
借主は、訴状に同封されている答弁書に必要事項を記入し、期限までに裁判所に提出する必要があります(答弁書を提出しなかった場合、貸主の主張が全面的に認められ、判決が確定してしまいます。どんなに面倒でも、答弁書は必ず提出するようにしましょう)。
答弁書では、「訴状に記載されていることを事実と認める/認めない」など、借主側の主張を述べることができます。
答弁書を提出したら、あとは指定の日時に裁判所へ出廷してください。
因みに、最初の裁判期日に限り、答弁書を提出して欠席することもできますが、2回目以降は出廷する必要があります(ただし、弁護士など代理人に依頼した場合は別です。この場合は借主本人は出廷しなくてもOKです)。
もし裁判になったら面倒ですし、日常生活にも支障がでますよね。
裁判を避けたいなら、そうなる前に話し合いで解決するしかありません。
家賃を支払えない状態になったら、できるだけはやい段階で貸主に相談してみましょう。失業などやむをえない事情があるなら、貸主も事情を汲んでくれると思います。
実は、貸主としても「裁判はできるだけ避けたい、話合いで解決したい」と考えています。裁判を起こすと、それだけ時間も費用もかかりますからね。
また、滞納分を一括で支払うのが難しい場合は、分割払いにできないか交渉してみましょう。これも状況によって応じてもらえることがあります。
    • good
    • 1

1か月程度の家賃ですと大家さんも許してくれることもあります。

一度大家さんに直接連絡して今現在の生活状況を説明して、滞納している家賃を2ヶ月の分割で払うと言えばOKしてもらえると考えますよ。
    • good
    • 0

>賃貸契約中のアパートの家賃滞納してしまい不動産会社には事情話して待って下さいと頼んだ結果家賃の一部を支払い指定した期日まで待ちますの返事もらったのに連帯保証人宛に督促状が届き家賃滞納がしれてしまい



ここまでのくだり、管理会社の対応は法律的には適切。
借主と連帯保証人の両方へ同時に請求できるため。(どちらかが返済すればいいから)
知られないようにしたかった気持ちは分からないでもないけれど、滞納した場合には連帯保証人へ連絡が行くのは当然なので、これはムリ。


>連帯保証人を外してほしいと相談に行く‼と言われてしまいました

管理会社がハイそーですかと受け入れることは120%ナイので、ズルいやり方だけど行きたければ行かせればいい。
新しい連帯保証人が見つからない限りは連帯保証人を辞められないから。

ただ、次の更新の際にこの保証人には協力してもらえないのは確実なので、その時にはまた苦境を迎えることになる。(書くと長くなるので割愛)
その部屋にまだ住み続けるつもりがあるなら、今の連帯保証人によくお願いをして協力してもらえるようにしておくか、今すぐ新しい保証人を探した方が良い。

保証会社を利用する案もあるけれど、保証料がかかる。
それどころか、保証会社は1日でも遅れたら督促の嵐が始まり1ヶ月で解約、その後は裁判をにらんだダタバタが始まる。
今の質問者の状態だと、保証会社を入れるのは自分の首を絞める行為。
管理会社と連帯保証人に頭を下げて助けてもらった方がいい。


>生活苦で度々遅れがちな支払い状態の私が一番悪いのは分かっていますが追い出されてしまうのかが不安です

すぐに追い出されることはないので、この部分は過剰な不安はいらないよ。
ただ、大家が裁判に乗り出せば1年程度で強制退去。
そうならないように、収入の見込める仕事を見つけるか、もっと安い物件に引っ越すか、自治体の生活保護申請でもするか。
まずは自分でできそうな改善策を実行してみること。

そのうち連帯保証人と管理会社から「新しい保証人を見つけろ」と矢の催促が始まって、滞納家賃の返済も重なって、心身くたびれちゃうだろうね。
しっかりと返済計画を立てて説明して、その通りに返済することで、管理会社と保証人から信用を得るようにしてみることが、今の状態を打開する最初の一歩だよ。
    • good
    • 1

賃貸契約が有効な間は、そう簡単に追い出されることはありません。


強制できるのは、裁判やその結果に基づく法的な行為でなければ、無理やり追い出すようなことは違法なのです。だからと言って悪質な滞納者などとなれば、賃貸契約の更新をしてもらえないとなれば、追い出されることにつながってしまいますよ。

ですので、裁判所経由などでくる通知文書などは、素人判断や安易な判断はしないようにしましょう。

連帯保証人ですが、当事者すべてが納得して連帯保証人になってもらったわけです。連帯保証人一人の判断で連帯保証人を辞めることはできません。
大家さんや不動産屋などは、連帯保証人としてふさわしい、代わりの連帯保証人の用意がない限り、外すことは認めないことでしょう。連帯保証人である人がその責任を免れたいから代わってほしいと言って、変わってくれるようない人はまずいません。
あるとすれば、あなたに代わりの連帯保証人を求めるしかありませんが、あなたが変わりの保証人を見つけることができ、さらに貸主が了承しなければ、ならないのです。ですので、まず無理でしょうね。

有効かどうかはわかりませんが、連帯保証人が現在の契約の更新を保証人として認めないとなれば、更新の際に新たな連帯保証人の準備ができなければ更新できずに追い出されるかもしれませんね。

相なら内容に誠意を尽くし謝罪し、代わりの連帯保証人が見つかり次第不動産屋に願い出るといった約束をするぐらいしかないことでしょう。また、当然のごとく、今後は遅れないようにしなければなりません。どうしようもなければ保証会社にお金を払って保証人の代わりになってもらうしかないことでしょうね。
    • good
    • 1

>連帯保証人を外してほしいと相談に行く‼と言われてしまいました



これは連帯保証人から言われたんでしょう?
心配しなくても、大家は連帯保証人が外れることを認めません。

>追い出されてしまうのかが不安です

ならば、「待って下さいと頼んだ結果家賃の一部を支払い指定した期日まで待ちますの返事もらった」とのことですので、その約束通り家賃を払ってください。この約束を破ったり、再度家賃を滞納したら追い出されると思っていてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!